ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギャレリア・ペルダナ<br />ランカウイ出身であるマハティール元首相への世界各国からの2500を超える寄贈品が展示されています。ギャラリー天井には複雑なイスラム式建築デザインが施されており、こちらも必見です。<br />料金:大人RM10、子供RM4 (6~12歳) カメラ持ち込みRM2、<br />http://www.tourismmalaysia.or.jp/region/lan/spot.html より引用<br /><br />クアから約11km、キリムにあるガレリア・ペルダナは、2500を越えるマハティール前首相と妻のゆかりの品々が展示してあるギャラリーです。<br />中にはクリスタルの食器類、木・革・銀・銅・スズ・セラミック・ガラスなどの贈答品が展示されています。さらにミュージカル用具、イスラム教の芸術品と工芸品、織物から武器まであります。展示品には様々なプロトタイプ自動車および4輪駆動車まであります。 <br /><br />ギャレリア・ペルダナ<br />ランカウイ出身であるマハティール元首相への世界各国からの2500を超える寄贈品が展示されています。ギャラリー天井には複雑なイスラム式建築デザインが施されており、こちらも必見です。<br />料金:大人RM10、子供RM4 (6~12歳) カメラ持ち込みRM2、<br />http://www.tourismmalaysia.or.jp/region/lan/spot.html<br />より引用<br /><br />マハティール・ビン・モハマド(Mahathir 1925年7月- )は、マレーシアの政治家、医師。同国首相(第4代:1981 - 2003、第7代:2018 - 2020)、暫定首相(2020年2月24日 - 3月1日)などを歴任した。 <br /><br />マハティールによれば、住民は概ねイギリス統治下の生活に満足していたとされる。日本軍統治下のマレー半島で過ごす。 <br />1946年 統一マレー国民組織 (UMNO) 発足に関与、独立運動および政治活動を開始。1953年、シンガポールの医科大学を卒業し、医師の資格を取得。 医師業と並行して、UMNOの政治活動に従事した。 <br />1963年 マレーシア成立。。1965年には統一マレー国民組織の最高評議会の委員に選出されている。 <br />1973年、マレーシア食品工業公社会長に就任すると同時に、上院議員に任命された。1976年マハティールは副首相に就任した。<br />第一次マハティール政権 1981-1983[編集]<br />1981年UMNO全国大会でマハティールが無投票でUMNOの総裁に選出された。 7月16日、第4代首相に就任した。以降、2003年まで首相を任じた。マハティールは就任第一声で「迅速・清潔・効率的な行政」を掲げ、「ルックイースト政策」の発言をいた。 <br />1990年10月の総選挙で勝利を収めたマハティールは、引き続き政権を担当することとなり、第四次マハティール政権が発足した。 <br />マレーシア経済が回復基調となると、再び政治的に安定を迎え、2003年10月31日、22年間務めた首相の地位から退いた。<br />2018年5月野党連合が過半数を獲得しマハティールが勝利宣言。建国以来初の政権交代となった。国王ムハンマド5世から新政権の首相に任命され、15年ぶりに政府首班の地位に返り咲いた。2020年2月国王アブドゥラに辞表を提出した。<br /><br />マハティールは、英領マラヤに生まれており、日本軍のマレー半島侵攻が始まった時、高校生であった。マハティールも学校を退校するなどの不幸に見舞われており、日本の侵略は不幸なこととしている。しかし戦後、日本を訪問し、様々な企業を視察するうちに日本人の勤勉さに打たれ、日本に学ぶべきとの思いを抱くようになった。 息子や娘を日本の大学に留学させたり日本に関する著書を出したり、日本人と共同でベーカリーを経営するなど熱烈な親日家である。 <br />「マレーシアは、日本に謝罪を求めたりはしない。謝罪するよりも、もっと社会と市場を開放してもらいたいのだ。」と発言している。<br />2018年秋の叙勲では桐花大綬章を受章した。 <br />日本の外交政策については批判的であり、「アメリカの衛星国だとみなされて影響力を弱めている」「日本に学ぶことはまだあるとすれば、特に日本の失敗からだ」と述べている。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ ☆マハティール記念館・寄贈の品々

2007/07/24 - 2007/07/24

マキタン

マキタンさん

ギャレリア・ペルダナ

ギャレリア・ペルダナ
より引用

第一次マハティール政権 1981-1983[編集]

2018年秋の叙勲では桐花大綬章を受章した。

タクシー
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

マハティール・ビン・モハマド (YABhg Tun Dr. MAHATHIR bin Mohamad, 1925年7月10日 - )は、マレーシアの政治家・医師。マレーシア前首相(第4代首相)。

1925年7月10日マレー半島北部はクダ州の州都アロースターに、9人兄弟の末っ子として生まれた。シンガポールにあったエドワード7世医科大学を卒業。開業医から政治家に転じ、欧米諸国ではなく、日本や大韓民国の経済成長を見習おうという「ルックイースト政策」をはじめ、長期に及ぶ強力なリーダーシップにより、マレーシアの国力を飛躍的に増大させた。

政権基盤が再び安定すると、後継者にアブドラ副首相を指名し、2003年10月31日、22年間務めた首相の地位から退いた。

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 8

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 9

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 10

サイドシラジュディン国王から、最高位勲章「SMN勲章」及び「トゥン」(Tun)の称号を下賜されている。

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 11

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 12

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 13

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 14

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 15

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 16

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 17

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 18

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 19

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 20

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 21

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 22

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 23

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 24

マハティール記念館(ガレリア ペルダナ) 博物館・美術館・ギャラリー

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 25

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 26
    日本人形もある。
    マハティール氏は息子や娘を日本の大学に留学させたり日本に関する著書を出すなど熱烈な親日家である。
    一方、日本の経済成長をマレーシアの発展の参考にするなどしてきたが、現役時から現実的な目線で知られ、近年の日本経済停滞を批判的に注視している。

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 27

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 28

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 29

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 30

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 31

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 32

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 33

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 34

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 35

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 36

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 37

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 38

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 39

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 40

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 41

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 42

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 43

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 44

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 45

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 46

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 47

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 48

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 49

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 50

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 51

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 52

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 53

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 54

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 55

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 56

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 57

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 58

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 59

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 60

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 61

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 62

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 63

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 64

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 65

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 66

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 67

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 68

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 69

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 70

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 71

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 72

経済政策
    従来の農作物や鉱産物の輸出、観光業に依存した体質から脱却し2020年に先進国入りするとの目標「ワワサン(マレー語でvisionの意)2020」を掲げ、特に近年は、アジアにおけるIT先進国となるべく様々な経済政策を推し進めた。また、主にインフラ整備と重工業の充実を中心とした経済政策を積極的に行い、一定の成果を結んでいる。

外交政策
    東アジア経済協議体(EAEC)構想や「ルックイースト政策」に見られるように、アジア諸国との連帯をその政策の中心に置いたが、隣国シンガポールや、白人国家オーストラリアの首脳に対して挑発的な言動を取ったり、アメリカに異議を唱えるなど、その発言と行動は世界各国の注目の的であった。

マレーシア2007-3 ランカウイ島-3 ギャレリア・ペルダナ 73/ 73