サヴォンリンナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SavonlinnaからPunkaharju、Kerimaki、Savonrantaなどをドライブ!湖をわたるのにLautta(小さなフェリー)に感激!幅150mくらいの湖を4台−6台程度の車をのせて走る簡易フェリー。上は道路の形をしている。往復して順番に車を運ぶ。2002年のサーリスト(Turkuの周辺の島々)旅行では大変お世話になる。最後の日は快晴でPunkaharjuが大変きれいだった。たしかにSavo地方はフィンランドの典型的風景が続く。Olavi城もとてもよかった。<br />今回の13日間の旅行はノールカップからサボンリンナまで当時行きたかったところをつないだ少々忙しい旅行であった。当時はこれほど毎年フィンランドに行くとはおもっていなかった。フィンランド語も勉強し始めて1年もたっていないころであった。しかしいろいろな人に話しかけとても楽しかった。

1999.7ノールカップ、ロフォーテン、サボンリンナへの旅8終-サヴォンリンナ2

1999/07/17 - 1999/07/20

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
スカンジナビア航空

7/17
    朝8時過ぎ朝食 昨日が遅かった為かみんなの動きがとても悪い 私はすこしいらいらする。
    9時半頃出発 471号線を北上 Enonkoskiから Hanhivitan lauttaという「渡し道路」に10時15分頃乗る.

車を6台のせる。このときは5台で出発。フィンランドはむやみに橋をかけない。日本ではこのような道にすぐ橋をかけてしまうだろう。一日中Lauttaの運転手が仕事をしている。

向こう岸まで150mくらいと近い。

Kolovesi国立公園のinfo(看板のみ)に10時30分過ぎ.そこから道を間違え,Heinavesi近くまで走ってしまう.昨日の疲れで車の中で皆居眠り.やっとNahkiaissaloのハイキングコースを歩き始める.これはハイキングコースの森の中。

深い森で(といっても木の高さはそれほどたかくない。しかしラップランドの森に比べると格段に高い)ある。コケが多い。きのこもある。

12時15分ごろKakovesi湖畔へ。キャンプしている人がいた。

帰りの道がわからず案内してもらう.3.3kmのハイキングコースだったが結構歩きでがあった。途中であったのは1グループのみ、あとは湖畔でキャンプしているひとのみ、とても人が少なく気持ちがよかった。

4712号線でSavonranta へ 昼食をOrivesi湖畔のKahvilaでとる。運転しているためビールが飲めないのがくやしい。 474号線で13時40分頃 Kerimaki まずスーパーで買い物 それから15時30分頃Kerimaen kirkkoを見学 有名な教会なのに、観光者用のお手洗いがなくキョスクへいき買い物もしてはいった。
    フィンランド一の木造教会である。

• 内陣<br />ともかくここにはVessa(お手洗い)がない!

内陣
    ともかくここにはVessa(お手洗い)がない!

4794号 14号線で Lusto Forest Museum へ Punkaharjuの上を走る4792号線を Punkaharju Kuntakeskus までで戻る。あしたゆっくりもう一度Punkaharjuに行こう。みんなつかれていたので18時30分頃宿へかえる。
    写真はファームステイの部屋からみた外の風景。

7/18朝7時45分頃より朝食 8時40分頃には出発 まれにみる快晴 最後の日にとてもついている。再度14号線をPunkaharjuへ。

Punkaharjuに9時15分,展望台の塔に9時30分頃につく。階段であがる小さな展望台。展望台からのHarju。絶景!!

Vaahersalo Kuntoutossairaala(療養病院)に10時15分頃につく。少し見学する。

Savonnlinna のOlavinlinna城に11時6分頃につく。
    昼食を食べて,12時からの日本語ガイドでみて廻る。日本語ガイド希望者は私たち4人のみ。ラッキー!
    快晴の中で最高!!日本語ガイドのフィンランド人の日本語がとても上手。東京永福町にすんでいたとか。ついでにいろいろフィンランド語教えてもらう。

オペラを催行する場所。いつか観たい。

12時45分見学終了 Saimatalokauppaでおみやげを買い13時30分頃Savonnlinna空港に マフィアの様な集団 がいてびっくり。実はEUの文化相の出迎えであった。
    Savonlinna 1425発 AY550便  Helsinki 1510着
    曇り Helsinki Inter-Continental Hotel 急いでタクシーでAteneum Valtion Museo(アテネウム美術館)を見に行く。
    ホテルのSaunaに入り、Kuuというレストランで夕食を食べた。

7/19
    この日はKauppatoriやStockmannデパート、郵便博物館などでおみやげを買う。ホテルを11時10分に出発。Helsinki  1305発 SK717便 1350着
    Copenhagen 1540発  SK983便
    7/20成田着 930分であった。充実した13日間の旅行であった。