サヴォンリンナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1997年のフィンランド旅行の際にいけなかったSavonlinnaにいくことにした。やはりよいところだったが、わたしは正直ラップランドのほうが好きである。Kerimaki,SavonrantaなどをドライブしPunkaharjuにも行った。美しいところだ。ちょうどSavonlinna Opera Festival中であったが滞在中のオペラは満席で、小さな教会でのコンサートがあった。有名なLomamokkilaというところに3泊のFarm Stayをしたが、両親はとても純朴なよい人だったが、息子は商売人で私はあまり感じがよくなかった。他にもっとよいFarmもまたコテージもある。私の大好きなラップランドのRanua村Pohjaslahtiのコテージ兼農場のほうがよっぽどのファームステイだ。

1999.7ノールカップ、ロフォーテン、サボンリンナへの旅7-サヴォンリンナ1

1999/07/14 - 1999/07/20

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
フィンランド航空

7/14
    7時15分にノルウエー Melbuをレンタカーで出発。 Baathens航空 BU434 Harstad-Narvik 1100発 Oslo 1240着に変更.OSlo 1415発 AY656便 Heisinki 1640着Vantaaよりタクシー 女性の運転手で感じのいい人 フィンランドには女性のタクシー運転手が多い。 快晴で暑い。30度以上ありそう。
    Hotelli Ramada Presidenttiに泊まる。 よいホテルだが日本人多い
    休憩後,あるいてRautatieasemaへ キョスクでMatkalippuを購入し,Rautiovaunu3TにのりKauppatoriへ その後夕食をKluuvikatuのレストランでゆっくり.Sokos Helsinkiでのポップコンサートを覗いて,ホテルに22時に帰った。
    7/15
    ホテルで朝食後Kauppatoriへ Rautiovaunu2で行く
    それからホテルに戻り、
    Helsinki 1026発 3列車 Parikkala 1436 へ
    駅のキョスクで昼食のパンを買っていく。

Parikkala 1436着
    アイスとスプライトを買う

Parikkala 1500発 Savonlinnakauppatori 1550着
    駅に着く手前でOlavinlinnaがよく見えた。

Savonlinnakauppatoriを離れる列車。ほとんどバスに転換され列車は一日2往復程度である。
    Rantakatuを探しレンタカー借りる.infoの角で左折のする時不用意に曲がり危なく事故になりそうだった。
    いままでの右側通行のレンタカー運転(2007年まで)約23000kmのうち唯一のヒャリ経験。Lomamokkilaに17時頃到着.18時に食事後この日はゆっくり スーパーへビールなどを買いに行く.オペラはすべてsold outであった. 残念

7/16 8時に朝食 Opera festivalに電話をして,小さなコンサートを予約。10時過ぎにOlavinkatuのOpera事務所で券をもらう.さらにInfoに行き,船を予約.Savonlinna 1100 Letretti1305 Princess of Saimaa 号に乗る
    Lofotenの船に比べ景色ものどかで女性的。対極みたいなクルーズ。

途中に動く橋があった。船が通るときあけられる。

Letretin Nayttelykartta (Letretti Art Center) で Edvard Munch 展が行われていた.15時ガソリンスタンドのCafeで昼食

アートセンターの前、Retrettiの駅の前のモニュメント

Retrettiの駅

15時27分発のSavonlinna行き列車に乗る.

Kauppatoriで17時まで買い物.駐車場からレンタカーをだし、471号線が分かれるところのスーパーでビールなどを買う.18時過ぎにLomamollilaで夕食

Lomamokkila、この2階の小さな部屋に間借りする。リヒテンシュタインからの女性が話しかけてきた。

ファームステイ。両親は純朴な人。

息子は商売人、あたらしい部屋を建設し大々的に商売する模様。

19時半よりSauna1時間 他の人たちのために時間が限られる。まきで炊くサウナはこれ以後2002年にサーリストのNauvo、2006年にラヌアの知人の家で存分に入る。遠赤外線によるか、80度くらいで十分暖かい。自分で炊いて入るのが最高。1時間に時間限られるなんて最低。。

サウナのあと一泳ぎして宿舎に帰る。一般的にサウナ小屋は湖沿いにはなれてたつ。

22時過ぎ出発、またSavonlinna市内へ Rantannen ja Ylonen hanuri(アコーデオン) ja sello コンサートが Pikkukirkko コンサート 23時より0時20分頃まであった。 帰りビヤホールで1杯。薄暗い中でたくさんの人がビールを飲んでいた。フィンランド人にとって暖かい夜は貴重!(フィンランドでは夜は寒いものに決まっている。夏はなかなか夜が来ない)
    私のフィンランド人の友人が日本に来たとき「暖かい夜がうれしい」といっていた。その気持ちはよくわかる!!