2007/07/30 - 2007/07/30
366位(同エリア471件中)
みさみさゆうゆうさん
- みさみさゆうゆうさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ1件
- Q&A回答7件
- 120,384アクセス
- フォロワー8人
まだ梅雨明けぬ関東周辺は、降ったり止んだり晴れ間が見えたり、土砂降りの雷雨だったりと目まぐるしくお天気が変わりました。そんな天気にもへこたれず(これって方言??全国共通語??)(因みに・・負けないでという意味)行ってきました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
7時過ぎの中央道は、いきなり渋滞。
-
それでもって・・・・
首都高もやっぱり渋滞。 -
1972年に設立されて以来、筑波宇宙センターでは宇宙開発の最先端分野の研究・開発・試験が行なわれています。
見学をするには2つ方法があります。
ツアー見学(予約制)、解説付き、無料
事前に電話(029−868−2023)にて予約の空き状況を確認した上で予約(代表者氏名、電話番号、人数)、当日所定の申し込み用紙に記入して手続き完了となります。電話受付時間(9:30〜17:00)
ツアー所要時間は約1時間15分〜30分です。
Aコース10:00 Bコース11:00
Cコース13:00 Dコース14:00
Dコース15:00
もう1つは自由見学(無料)です。ただし、自由見学では展示室のみの見学でそれ以外は立ち入り禁止区域となります。 -
手続きを終えたら貰える見学者バッチ゛を左胸につけたら・・・・
-
いよいよツアー開始です。
向こうに横たわるH?Aロケットの長さは、そのまた向こうに見える総合開発推進棟(C−1)の高さと同じ53メートルですって!! -
筑波宇宙センターの広さは東京ドームの約12個分。バスで回ります。
-
バスで移動する事1分。展示室に着きました。
-
ドアを開けるといきなり目の前に大きな金色の物体が!!実物大の陸域観測技術衛星「だいち」がお出迎えしてくれます。金色の折り紙のようなものは何層にもなった断熱材だとか・・・。それらはナント!!マジックテープで貼り付けられているのでした。
-
左端から1975年に打ち上げられたN−1から最新のH−?Bロケットが1/20で勢ぞろい。左から3番目まではアメリカの協力を得たロケット、右から3台目までは完全に国産ロケットです。
-
エンジンのしくみ・・・ゴム風船を膨らませて手を離すと勝手に飛んで行きますね。その原理を利用したのがロケットなんだって。
-
本物のエンジン。固体燃料、液体燃料、スカート部分を冷やす為の仕組みやら・・・私には複雑すぎて・・・いやはやどうも・・・。お父さんは大喜びでした。
-
1997年に打ち上げられた気象衛星ひまわりの予備機。
黒い部分には太陽電池が敷き詰められています。 -
超高速インターネット衛星「WINDS」
大変お世話になっております!!(笑)
このほかにも10機以上の衛星を見ることが出来ます。 -
国際宇宙ステーション模型。完成するとサッカー場と同じ広さだって!!
-
真ん中から左半分が日本の「きぼう」。船内保管室、ロボットアーム、船内実験室、船外実験プラットフォーム、船外パレットで構成されています。
全体で太陽電池動作模型となっています。 -
日本初有人施設「きぼう」の船内実験棟の実物大模型。大型バスと同じ広さで、宇宙飛行士さんの定員は2名。「きぼう」の中心となるスペースで無重力を利用した実験を行なうらしいです。宇宙飛行士さんたちはこの中では普段着で実験を行なうことが出来るようです。
右手にチラッと見えているのが、船内保管室。実験装置などの倉庫となるスペースで、船内実験棟と繋がっているようです。 -
実験棟の内部。つかまる所がたくさんあります。
-
宇宙食!!
これは宇宙ラーメンで「レギュラー」「みそ」「とんこつ」「カレー味」の4種類が揃っています。 -
こちらは売店で購入した宇宙食。ロールケーキです。だいたい550円から650円ぐらいの値段で、キムチ、タコヤキ、おもち、杏仁豆腐、グラタンなどなどありました。因みにラーメンはありませんでした。
-
カリカリサクサクのロールケーキ。上品な甘さで美味しかったです。
-
ロシアのソユーズ帰還カプセルのバイオンカプセル。
-
次はバスに乗り込み「宇宙ステーション試験棟」へ移動しました。
ここでは「きぼう」各部の機能試験や各部を連結した全体システム試験が行なわれたようです。
組み立てられた実験棟等は、真夜中に道路を封鎖し陸路、霞ヶ浦の港に運ばれ、船に積み込まれ利根川を下り一旦太平洋に出て、横浜港へ運ばれます。そして、積み替えられてアメリカへ送られるということでした。
感動!!
「きぼう」は3回に分けてアメリカのスペースシャトルで打ち上げられるそうです。
ドキドキしますね。 -
またバスに乗り向かったのは「宇宙飛行士養成棟」。
14層からなる宇宙服は日本ではまだ作られていないので、アメリカ製。ヘルメットの前面には金が貼り付けられているので、サングラスの効果があるとか。
背中には酸素やバッテリーなどの生命維持装置がついていて、最高で8時間活動が出来るようになっているそうです。 -
この部屋では宇宙酔いの研究が行なわれていたそうです。
-
ここは「無重力環境試験棟」です。向こうに見える大型プール内で中性浮力を利用し無重力に似た環境を作り出しているとか。
直径16m、深さ10.5m。中に実験装置などの実物大模型を沈め、宇宙飛行士さんが水中宇宙服を着て1回約3時間の船外活動試験・訓練などを行なうそうです。 -
ここは無重力環境試験・訓練時に指示を出すところ。
-
日本が誇る日本人宇宙飛行士の皆様。
体に気をつけてかんばって欲しいなと心から応援しています!! -
将来の・・・・宇宙・・・・旅行者??
-
ツアー終了後、土砂降りの中を厚生棟(C−2)に移動。見学者バッチ゛があれば入館OK。プリペイドカード購入後、職員の皆様に混じってお食事が出来ます。
賢そうな人々の中で少し緊張しましたが・・(汗)
息子はカレーを頼み、結局三人で1,430円也。
やす〜い♪うれし〜い♪まあまあおいし〜い♪でした。
おまけ・・自動販売機の缶コーヒーも80円でした。 -
主人のチョイス・・チキンカツ。
サラダに切干大根の煮物、おすましがついていました。 -
ひゃ〜前方がとっても見難い状態で怖かったです。土砂降りプラス走り去る車が上げる水しぶきであたり一面真っ白になります。宇宙の余韻を胸に・・・・次は毛利さんが館長の日本未来科学館へ行こうかね・・・・???
※この旅行メモを作成するに当たっては、ツアー受付時に頂いたパンフレットを参考にさせていただいています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
つくば(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
31