ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、ローテンブルクの散策を続けた後、ロマンティック街道に戻り、ディケルスビュール、ネルトリンゲンを経て、アウクスブルクまで向かう。

ドイツ・ライン川/ロマンチック街道 車旅 3日目:ローテンブルク~アウクスブルク

6いいね!

2006/08/06 - 2006/08/09

487位(同エリア946件中)

2

32

hirootani

hirootaniさん

今日は、ローテンブルクの散策を続けた後、ロマンティック街道に戻り、ディケルスビュール、ネルトリンゲンを経て、アウクスブルクまで向かう。

  • 今日は朝起きてから、ローテンブルクの町をもう一度散策。昨夜からの雨がやみ、青空がみえる。昨日と同じシーンを青空のもとに撮り直す。<br /><br />【ガルゲン門】

    今日は朝起きてから、ローテンブルクの町をもう一度散策。昨夜からの雨がやみ、青空がみえる。昨日と同じシーンを青空のもとに撮り直す。

    【ガルゲン門】

  • 【ガルゲン通り】

    【ガルゲン通り】

  • 【ヴァイザー塔】

    【ヴァイザー塔】

  • 【聖ヤコブ教会】

    【聖ヤコブ教会】

  • 【マルクト広場】

    【マルクト広場】

  • 昨日は時間切れで登れなかった市庁舎の塔をめざす。9時半の開館とともに、高さ60メートルの塔に一気にのぼる。先客は一人だけで、悠々と空から町を見下ろす。降りる頃には大勢の人たちが階段にとりついていた。90パーセントが日本人。さすがに、ローテンブルクはドイツで最も人気のある観光地で、どこにいっても日本人だらけ。<br /><br />【市庁舎の展望台から】

    昨日は時間切れで登れなかった市庁舎の塔をめざす。9時半の開館とともに、高さ60メートルの塔に一気にのぼる。先客は一人だけで、悠々と空から町を見下ろす。降りる頃には大勢の人たちが階段にとりついていた。90パーセントが日本人。さすがに、ローテンブルクはドイツで最も人気のある観光地で、どこにいっても日本人だらけ。

    【市庁舎の展望台から】

  • 【市庁舎の鐘】

    【市庁舎の鐘】

  • 次に訪れたのは、中世犯罪博物館。中世の拷問器材やその光景を描いた絵などが展示されている。正直おぞましい。写真を撮る気にもならなかった。<br /><br />ホテル近くのレストランで昼食をとり、次の目的地に向かう。やっとロマンチック街道の看板をみつけ、それにそって進むことになった

    次に訪れたのは、中世犯罪博物館。中世の拷問器材やその光景を描いた絵などが展示されている。正直おぞましい。写真を撮る気にもならなかった。

    ホテル近くのレストランで昼食をとり、次の目的地に向かう。やっとロマンチック街道の看板をみつけ、それにそって進むことになった

  • ディンケルスビュール<br /><br />次に訪れたのはディンケルスビュール。本当は単に通過するだけの予定であったが、町についてみると、あまりの美しさに車を止めて、何枚も写真をとった。ここは、ローテンブルクに比べて、より自然に中世の町並みが保存されている。数々の戦争をくぐりぬけ、第二次大戦では、ローテンブルクがほぼ全壊したのに、ここはほとんど被害をこうむらなかったという。町並みはどこもかしこも美しい。<br /><br /><br />【ディンケルスビュールの町並み】<br />

    ディンケルスビュール

    次に訪れたのはディンケルスビュール。本当は単に通過するだけの予定であったが、町についてみると、あまりの美しさに車を止めて、何枚も写真をとった。ここは、ローテンブルクに比べて、より自然に中世の町並みが保存されている。数々の戦争をくぐりぬけ、第二次大戦では、ローテンブルクがほぼ全壊したのに、ここはほとんど被害をこうむらなかったという。町並みはどこもかしこも美しい。


    【ディンケルスビュールの町並み】

  • 【マルクト広場】

    【マルクト広場】

  • 【聖ゲオルク教会】

    【聖ゲオルク教会】

  • 城壁の外からの風景もすばらしい<br /><br />【シュヴェーデンヴィーゼからみた町】

    城壁の外からの風景もすばらしい

    【シュヴェーデンヴィーゼからみた町】

  • ネルトリンゲン<br /><br />次に向かったのは、ネルトリンゲン。ここは、聖ゲオルク教会の塔、ダニエルが見どころ。<br /><br />【ネルトリンゲンの聖ゲオルク教会】

    ネルトリンゲン

    次に向かったのは、ネルトリンゲン。ここは、聖ゲオルク教会の塔、ダニエルが見どころ。

    【ネルトリンゲンの聖ゲオルク教会】

  • 高さ89.9メートル。350段の階段をのぼって外に出ると、見事なパノラマが展開する。今でもこの塔には番人が住んでいる。<br /><br />【ダニエルからみたネルトリンゲンの町並み】

    高さ89.9メートル。350段の階段をのぼって外に出ると、見事なパノラマが展開する。今でもこの塔には番人が住んでいる。

    【ダニエルからみたネルトリンゲンの町並み】

  • 【ダニエルからみたネルトリンゲンの町並み】

    【ダニエルからみたネルトリンゲンの町並み】

  • 【大きな木組みの館タンツハウス】

    【大きな木組みの館タンツハウス】

  • アウクスブルグ<br /><br />最終目的地は、アウクスブルク。ここはロマンチック街道で最古の歴史を持つ、最大の町。町の名の由来はかのローマ皇帝アウグストゥス。またこの町の大富豪フッガー家でも有名。<br /><br />実は、ここまで来る途中で最終目的地をどこにするかで随分迷った。もともとは、ロマンチック街道の終点フュッセンまで行こうと考えていたが、ホテル予約をしようとすると、どこも満室。次にノイシュバインシュタイン城のあるシュヴァンガウのホテルもトライしたが、ここも一杯。そこで、少し手前にあるがアウクスブルクのホテルをあたったところ、幸運にも予約できた。予約したホテルは大聖堂(ドーム)のまん前にあるドームホテル。とれもきれいな部屋で、自分の部屋は屋根裏部屋で窓から大聖堂がよく見える。値段も61ユーロとお手頃。室内プールまでついている<br /><br /><br />【ドーム】<br />

    アウクスブルグ

    最終目的地は、アウクスブルク。ここはロマンチック街道で最古の歴史を持つ、最大の町。町の名の由来はかのローマ皇帝アウグストゥス。またこの町の大富豪フッガー家でも有名。

    実は、ここまで来る途中で最終目的地をどこにするかで随分迷った。もともとは、ロマンチック街道の終点フュッセンまで行こうと考えていたが、ホテル予約をしようとすると、どこも満室。次にノイシュバインシュタイン城のあるシュヴァンガウのホテルもトライしたが、ここも一杯。そこで、少し手前にあるがアウクスブルクのホテルをあたったところ、幸運にも予約できた。予約したホテルは大聖堂(ドーム)のまん前にあるドームホテル。とれもきれいな部屋で、自分の部屋は屋根裏部屋で窓から大聖堂がよく見える。値段も61ユーロとお手頃。室内プールまでついている


    【ドーム】

  • ホテルにチェックインした後、アウクスブルクの町の散策にでかける。まずは隣の大聖堂を見学。<br /><br />【現存する世界最古のステンドグラス】

    ホテルにチェックインした後、アウクスブルクの町の散策にでかける。まずは隣の大聖堂を見学。

    【現存する世界最古のステンドグラス】

  • 次に訪れたのは市庁舎。ここは1615〜1620年に建てられたドイツ・ルネッサンスの最高傑作。<br /><br />【市庁舎】

    次に訪れたのは市庁舎。ここは1615〜1620年に建てられたドイツ・ルネッサンスの最高傑作。

    【市庁舎】

  • 3階にある黄金のホールは必見。<br /><br />【市庁舎内の黄金のホール】

    3階にある黄金のホールは必見。

    【市庁舎内の黄金のホール】

  • その後、聖アンナ教会、フッガーハウス、ツエッツラー宮殿、聖ウルリヒ&アフラ教会の写真を撮る。<br /><br />一番印象的だったのは、町の中心を貫くマキシミリアン通り。石畳の道と古い町並みが見事にマッチしている。<br /><br /><br />【ベルラッハ塔と市庁舎】

    その後、聖アンナ教会、フッガーハウス、ツエッツラー宮殿、聖ウルリヒ&アフラ教会の写真を撮る。

    一番印象的だったのは、町の中心を貫くマキシミリアン通り。石畳の道と古い町並みが見事にマッチしている。


    【ベルラッハ塔と市庁舎】

  • 【聖アンナ教会】

    【聖アンナ教会】

  • 【フッガーハウス】

    【フッガーハウス】

  • 【ツエッツラー宮殿】

    【ツエッツラー宮殿】

  • 【マキシミリアン通り】

    【マキシミリアン通り】

  • 【聖ウルリヒ&アフラ教会】<br />(プロテスタントとカトリックの2つの教会)

    【聖ウルリヒ&アフラ教会】
    (プロテスタントとカトリックの2つの教会)

  • 最後に訪れたのはフッゲライ。ここは、世界最古の社会福祉住宅としてフッガー家が1516年〜1521年に設立したもの。計147戸の住宅には今でも150人の入居者が生活している。家賃は年間1ユーロ弱。寄進者とフッガー一族のために一日3回のお祈りをささげることも家賃の一部とされている。<br /><br />【フッラゲイ】

    最後に訪れたのはフッゲライ。ここは、世界最古の社会福祉住宅としてフッガー家が1516年〜1521年に設立したもの。計147戸の住宅には今でも150人の入居者が生活している。家賃は年間1ユーロ弱。寄進者とフッガー一族のために一日3回のお祈りをささげることも家賃の一部とされている。

    【フッラゲイ】

  • 【フッラゲイ内の噴水】

    【フッラゲイ内の噴水】

  • 歩き疲れて、最後にマキシミリアン通りのオープンカフェで、夕食。ドイツ名物シュニッチェルをオーダー。ちょっと味が薄かった。量はサラダとポテトがついて十二分。<br /><br />【シュニッチェル】

    歩き疲れて、最後にマキシミリアン通りのオープンカフェで、夕食。ドイツ名物シュニッチェルをオーダー。ちょっと味が薄かった。量はサラダとポテトがついて十二分。

    【シュニッチェル】

  • 【市庁舎夜景】

    【市庁舎夜景】

  • 【ベルラッハ塔】

    【ベルラッハ塔】

  • 【ドーム】

    【ドーム】

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • naniwa ladyさん 2007/07/30 08:31:28
    おはようございまーーす。 8(*^o^*)8サザエ  
    ドイツ、ロマンチック街道、見せていただきました。
    可愛いお家ばかりですよね。マルクト広場のあの仕掛け時計も懐かしい!!
    ドイツはどの町も、素敵で大好きです。ローテンブルグで一泊しましたが、ここで一週間はとどまっていたいなぁと思いました。
    もう3年くらい前になるのかなぁ、ドイツへ行ったときのことを思いださせてもらいました。有難うございました。
    猫ちゃんも可愛いーー
    これからもよろしくでーーす。

    hirootani

    hirootaniさん からの返信 2007/07/31 07:52:22
    RE: おはようございまーーす。 8(*^o^*)8サザエ  
    コメントありがとうございます。

    ロマンチック街道周辺は本当に美しい町が多くて、写真をいくらとっても撮り足らないくらいでした。

    本旅行紀はまだあと2日分を整理している途中です。かのノイシュバンシュタイン城もまだ出てきます。

    その後、ハイデルベルクにもいってきました。

    なかなか写真や旅行紀の整理ができずに、たまるばっかりですが、時々ご訪問いただければ、新しいものも載せていると思います。

    今後ともよろしくお願いします。

hirootaniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP