クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 インドネシアネタが尽きたので、外の出る。同じ東南アジアのまた同じ言語の国を選んだ。<br /><br />写真は URL http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/でどうぞ。<br /><br />  インドネシアから脱出して、まだ行った事がなかったマレーシアへ行く事にした。メダンより若干近くて東にあるクアラルンプールが主目的地だった。 クアラルンプールへマレーシアエアーラインを使って向かった。空からマレーシア領土内を南から北へ縦断する形で飛ぶ。下の景色がよく見えた。一番目に付くのはパームやしのプランテーションである。綺麗に整備されているが、自然の森林、ジャングルがほとんどなくなっているようだ。<br /> 昼過ぎ到着、空港は広く、到着サテライトからカスタムスを通過するまで、多分3Kmはあるのではないかと、遠く感じた。私だけが見失ったのか、途中、案内表示でイミグレーションが消えてしまうところがあり、聞いて確認しなければならなかった。その他は言うことなし、確かに、日本人以外には成田空港より上で一級品の空港だと思うのは間違いない。マレーシア人のパスポートはカードになっているため、そのゲートだけがガラガラで外国人用のイミグレカウンターは長蛇の列、ここがちょっと不満。ここ、クアラルンプール。ジャカルタとはまったく違う。何もかもレベルが上。雰囲気が違うどころではない、ジャカルタと比較することが失礼なくらい。雲助のようなポーターはいないし、お金を頂戴の係員もいない。匂いが違う。タクシーやバス乗り場の状態はシンガポールと同じ、信号は100%守る。ごみは、信号手前の中央分離帯にも落ちていない(日本では缶やコンビニの袋が放り投げられている)。タバコの投げ捨てもないか?。法律がどうなっているのか知りませんが、日本より一見の清潔さは上。<br /> 宿泊したムリアホテルはちょっと古いのでしょうか、設備が旧式で、故障の器具もあり、メンテナンスが追いついていない様子。でも、ロケーションは最高。町を散策するには十分は場所にある。日本人のスタッフもいて、日本人観光客も多く泊まるようです。その日のうちにタクシー(一時間50RM,約1500円)を使い、ドライバーにお任せで名所といわれる場所を四時間かけて一当たり見物、イスラム関係の建物が多かった。ゴールデントライアンゲルの真ん中に位置するK.L.towerにも上がり、回転レストランで食事を死ながら夜景を堪能。トゥインタワーのライトアップが綺麗だった。表紙になっています。<br /> 次の日は、ジャラン ブキット ビンタンを散策しながら、夕食はエジプト食堂のオープンテラスでラムを食べてみた。多くの客が水タバコを嗜んでいたが、私はどうもその気になれなかった。

クアラルンプール 近代都市

1いいね!

2002/12/15 - 2002/12/18

5155位(同エリア5612件中)

0

0

Pintar?

Pintar?さん

 インドネシアネタが尽きたので、外の出る。同じ東南アジアのまた同じ言語の国を選んだ。

写真は URL http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/でどうぞ。

  インドネシアから脱出して、まだ行った事がなかったマレーシアへ行く事にした。メダンより若干近くて東にあるクアラルンプールが主目的地だった。 クアラルンプールへマレーシアエアーラインを使って向かった。空からマレーシア領土内を南から北へ縦断する形で飛ぶ。下の景色がよく見えた。一番目に付くのはパームやしのプランテーションである。綺麗に整備されているが、自然の森林、ジャングルがほとんどなくなっているようだ。
 昼過ぎ到着、空港は広く、到着サテライトからカスタムスを通過するまで、多分3Kmはあるのではないかと、遠く感じた。私だけが見失ったのか、途中、案内表示でイミグレーションが消えてしまうところがあり、聞いて確認しなければならなかった。その他は言うことなし、確かに、日本人以外には成田空港より上で一級品の空港だと思うのは間違いない。マレーシア人のパスポートはカードになっているため、そのゲートだけがガラガラで外国人用のイミグレカウンターは長蛇の列、ここがちょっと不満。ここ、クアラルンプール。ジャカルタとはまったく違う。何もかもレベルが上。雰囲気が違うどころではない、ジャカルタと比較することが失礼なくらい。雲助のようなポーターはいないし、お金を頂戴の係員もいない。匂いが違う。タクシーやバス乗り場の状態はシンガポールと同じ、信号は100%守る。ごみは、信号手前の中央分離帯にも落ちていない(日本では缶やコンビニの袋が放り投げられている)。タバコの投げ捨てもないか?。法律がどうなっているのか知りませんが、日本より一見の清潔さは上。
 宿泊したムリアホテルはちょっと古いのでしょうか、設備が旧式で、故障の器具もあり、メンテナンスが追いついていない様子。でも、ロケーションは最高。町を散策するには十分は場所にある。日本人のスタッフもいて、日本人観光客も多く泊まるようです。その日のうちにタクシー(一時間50RM,約1500円)を使い、ドライバーにお任せで名所といわれる場所を四時間かけて一当たり見物、イスラム関係の建物が多かった。ゴールデントライアンゲルの真ん中に位置するK.L.towerにも上がり、回転レストランで食事を死ながら夜景を堪能。トゥインタワーのライトアップが綺麗だった。表紙になっています。
 次の日は、ジャラン ブキット ビンタンを散策しながら、夕食はエジプト食堂のオープンテラスでラムを食べてみた。多くの客が水タバコを嗜んでいたが、私はどうもその気になれなかった。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP