バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジアカップ1次リーグA組の大本命であったオーストラリア代表Socceroosが2試合を終え、1分1敗でグループ敗退の危機。3戦目は絶好調の地元タイ、引き分けでも1次リーグ敗退しそうな雰囲気、地元タイもまさかの善戦でラジャマンガラナショナルスタジアムは超満員。ワールドカップ@カイザースラウテルンのリベンジが目的の今大会、勝ち上がって来いや!Socceroos

AFCアジアカップ2007 THAILAND 絶対絶命Socceroos

2007/07/15 - 2007/07/16

Diego

Diegoさん

鉄道 タクシー
タイ国際航空

アジアカップ最大のライバルSocceroos偵察の為、ハノイからアジアカップ共催のホスト国タイへ。空港のボーディングブリッジにも『LONG LIVE THE KING』の文字が。プミポン国王大人気。

バンコクの宿、ウォラブリ スクンヴィット ホテル&リゾート。価格の割には、部屋も広くお勧め。

夕食は小泉元総理も訪れた超有名シーフードレストランのソンブーンシーフード建興酒樓。プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)は外せないメニュー。世界三大スープのトムヤムクンは日本人でも容赦ない超辛。

渋滞なしで快適なチャオプラヤー・エクスプレス・ボートで移動。

チャオプラヤー・エクスプレス・ボートからワット・アルン。

ワット・プラケオ。暑いので半ズボンで行ったらガイドブックに書いてある通り、入口で服装チェックでNGをくらいました。ズボンは無料で借りられるので、入口付近で声を掛けてくる不審者は無視しましょう。

バンコクの方が、ハノイより涼しい気がした。

エメラルド仏を納めた本堂の外装はこのように工事中。中には入れます。

王宮。

ワット・ポー。

ワット・ポーも一部工事中。

ワット・ポーで作業中の宮大工さん。

AFC Asian Cup 2007 Group Matches
    Rajamangala National Stadium
    Thailand vs Australia

ラジャマンガラ・ナショナル・スタジアムまで行く途中、凄いスコールで試合の開催が危ぶまれましたが、直前に小降りに。チケットは事前準備せずに行きましたが、何とか当日券をゲット。雨が降ってるので、メインスタンドの屋根下へ。

オージーはやっぱりデカイ。オージーはアジアの一員にしてはイケナイと思います。

キックオフ直後は空席が目立ってます。タイ人は試合開始時間に余裕を持って来る習慣がないのか、キックオフしてもスタジアムの外に人が溢れてました。

360℃ホーム状態のタイ。タイ国旗がスタジアムを一周。

前半途中にやっと席が埋まり超満員。チケットもソールドアウトで入れなかった人も。地元が健闘すると大会は盛り上がって良い雰囲気です。黄色い服で埋め尽くされたスタンドは一見オージーサポーターがたくさんいるように見えますが、タイ人がプミポン国王誕生曜日の月曜カラー黄色いポロシャツで応援している為です。

前半は地元の声援を受け頑張ったタイ代表でしたが、スコールのお陰で体感温度が下がりSocceroosが後半実力を発揮し4-0。これで準々決勝は日本vsオーストラリア、こんな早い段階で当たるとは思ってませんでしたが、リベンジのチャンス。バンコクで走れないSocceroosはもっと暑いハノイでは更に走れないでしょう、故に考えて走るオシムJAPANの勝利を確信。

スワンナプーム空港、今回初めて利用しましたが広い。出国審査も渋滞で飛行機に遅れるところでした。早めに空港行ってください。