2007/07/15 - 2007/07/16
179位(同エリア256件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,146,647アクセス
- フォロワー29人
7月14日から16日の3連休は北アルプス入りの予定でしたが、台風4号のため中止。しかし、下山後に宿泊予定の福地温泉・湯元長座さんには是非とも泊まりたいので、15日台風の後を追うように出発しました。新幹線は台風の影響でダイヤが大幅に乱れていましたが、なんとか名古屋にたどり着き、名古屋駅からは友人の車で奥飛騨温泉郷を目指しました。雨も小雨程度で、台風の影響もほとんどなく、温泉ではゆっくりすることができました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 自家用車
-
福地温泉ではもらい湯手形で、時間限定ですが他の宿のお風呂にも入ることができます。夕方遅く到着したので、すぐに湯元長座さんの向かいの孫九郎さんにお邪魔しました。写真は撮り忘れました(さすがに温泉にカメラを持っていくのは抵抗がありました)。
慌しく上がり、すぐに夕食です。 -
囲炉裏のある食堂で夕食です。
-
どくだみの天ぷら。独特のあの臭いは天ぷらにしても残っています。
-
飛騨といえば朴葉焼き。お肉はもちろん飛騨牛です。
-
この日の夕食の天ぷらの材料となった山野草。食堂を出たところにおいてありました。
-
長座さんの大浴場。家族風呂も3つあります。 この宿は提灯にあるように日本秘湯を守る会会員旅館で、宿泊するたびにスタンプ帳にスタンプを押してもらうことができます。3年のうちに10箇所回ると1泊無料になるということです。またひとつお金のかかる楽しみができましたが、さすがに厳しそうです。会員旅館はどちらかというと東日本に集中しています。
-
丁度誰もいなかったので撮りました。これが内湯の大浴場。
-
露天風呂です。
-
離れに通じる渡り廊下。この宿は元々庄屋屋敷を移築したもので、貫禄のある建物です。中は迷路のようで、友人は迷って部屋がわからなくなってしまったことがあったそうです。
-
ロビーにある囲炉裏部屋。動物の敷物です。
-
所々にこのような飾り付けがしてあります。
-
翌朝、川沿いにあるかわらの湯に。少々離れています。
-
ここももちろんかけ流し。
-
川沿いの散歩道はせせらぎの小径となっていましたが、大雨のあとで物凄い流れです。
-
せせらぎの湯から宿に戻りながら、宿の様子を撮影しました。玄関までは少々距離があります。
-
このような渡り廊下で風情がありますね。
-
緑に囲まれています。
-
玄関です。
-
朝10時半くらいまで朝市が開かれています。
-
なんとも懐かしい看板。
-
足湯も無料で楽しむことができます。
-
雨も上がり、薄日も差すようになりましたが、結局北アルプスの山々の姿を見ることはできませんでした。これは福地山で、登山道からは北アルプスの展望が素晴らしいということです。
-
妙に赤い紫陽花が咲いていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福地温泉・新平湯温泉(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23