グロースグロックナー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドロミテの東の端っこにいるので、この機会にオーストリアにも遠征してみましょう。3年前計画倒れに終わったグロースグロックナーへ行ってみることにしました。<br />ただ、前日のルートがあまりにも充実していたので、今日は肩の力を抜いて・・・というか抜きすぎの山歩きでした。

2007年ドロミテ?

2007/06/23 - 2007/07/05

katorina

katorinaさん

今朝はゆっくりの出発です。
    オーストリアに入ると道は広くなります。景色もなんとなくゆったり。

1時間でリエンツの街に入りました。

分岐を見逃して行き過ぎて、また帰って来ました。
    まずマトライを目指します。
    次にフーベンで分岐です。

深い谷の道をどんどん登っていきます。目指したのは・・・

Kalsの村でした。

地○の歩き方で見た教会。穏やかな風景です。

でも車は大変。今回は小さな車なので登りがつらそう。

登るつもりだったロープウェイはお昼休み。
    パンフレットにはLucknerhaus(1918m)に駐車場があって、そこからグロースグロックナーへのルートも書いてある。行くだけ行って見ましょう。

ということで着いた駐車場。
    あれがグロースグロックナー。残念ながら頂上は雲の中。

登り口にはこんな道標があります。

登ってみたもののなかなか雲が切れてくれません。

晴れそうで晴れない。

振り返ると、南は大きな谷です。これがオーストリアの山の景色なのかな。雄大かつ優美でまったり。

所々雪解けの水が流れています。冷たくて美味しい。これが川となって流れていきます。

なんだか動くもの発見!マーモットです。あちこちに巣らしき穴が見えました。
    午後の時間です。もう引き返したほうがいいようです。

下り始めて間もなく、振り返ると雲が切れてきました。

よかった。頂上まで見えます。南から見るグロースグロックナーは思いのほか穏やかな山容でした。

さあ帰りましょう。牛さん、お休み中。

きれいな花とグロースグロックナーのチャンスがありません。こんな格好でチャレンジ。

これが精一杯でした。katorinaまだまだ未熟です。

帰りのリエンツァードロミティの山並み。

今日もきれいな山が見られて満足でした。