2007/07/14 - 2007/07/16
3064位(同エリア4978件中)
swalさん
7月1日の香港10周年に行けずストレス溜り気味の中、仕事3連休取れ、行ってきました。
1日目 ANA成田〜広州、広州から新特急で深センへ、東の端の沙頭角から香港経由マカオの火鍋。珠海国境(ゴン北)閉門ギリギリの11時半着。
2日目、珠海の湾ザイより、渡し舟でマカオ入国へ、大好きなタイパ島へ、南欧のここの雰囲気が凄くいい。カレー蟹のマカオ料理後、再び開通したばかりの、蓮花大橋国境から、中国横琴へ再び入国。珠海市内をバスで回り、夜はお目当ての湾ザイの海鮮料理。ここは本当に凄い(余り知らせたくないな笑・・)後、足裏三昧。
3日目、早朝のバスで、広州へ。朝飯食べ、慌しく地下鉄3号線、1号線、2号線乗り継ぎ広州駅へ。エキサイティングな駅前でしばしたたずみ、駅横から新白雲空港へ。14:25のANAで帰ってきました。
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 航空会社
- ANA
-
成田第一は全面改装して、ブランド専門店街さながらの光景。
-
今回は、UAのマイレージ使用。なんといっても24時間前まで予約が入れられるのがいい。(アメリカンは前日3時までOK)
自分見たいな、衝動・旅にはピッタリ。
9:50の定刻にゲートを離れました。早く飛べ〜と -
って訳で、第2の滑走路まで、ノロノロ離陸まで30分。
ホント成田は参ります。 -
久しぶりのANA。ちがう・・。こんなにも差があるのかなと感じました。
-
超大型の台風4号が来ている中、の台風避難の旅(笑)
-
久しぶりのANA、ずいぶん差をつけたなと、機内食と一連のサービス!!(後述)で感じました。
-
夏の入道雲。もう東京の空には夏も見られなくなったよね。
-
着陸。約4時間でした。
-
広州・新白雲空港到着。
-
入国審査(ここは撮影禁止)、スムーズに到着後10分で、出られました。
超スピードで通過。
入国カードは今は有名無実でほとんど見ることはありません。&税関申告申告カードはもちろん形式的なものです。 -
空港の銀行は、手数料40元、1元16円。
-
珠海行きバスに乗ろうか、一瞬迷ったけど、広州東駅へ行こう。
-
TAXI乗場。雲助タクシーはいないから安心して大丈夫。
一応乗ったらすぐ、メーターを倒すことの確認はどこでも必須ですね。 -
広州東駅まで、140元±5元で行きます(過去3回)
時間は、乗って1時間見れば大丈夫かな。(広州駅あたりと、東駅直前に渋滞あり) -
レシートも出る明瞭会計TAXIだから、昔と違い安心です。
-
TAXI降りると子供達が・・。
どこでも、恒例のシーンだけど、この度に、自分の子供を思い、つくづく日本に生まれ幸せだなとありがたいな複雑な気持ちになります。 -
切符はすぐ買えます。
ここ数ヶ月で、新特急ができダイヤ大幅改正してました。 -
列車案内。
-
い待合室。もっと照明明るくしたらと思うけど、価値観の違いなのかなと
-
95元、の一等車(グリーン車)
何も言わないと外国人は一等になる。普通車は75元。
300円の違い。 -
最近導入された新特急、名前がいかにも・・
-
先頭が1等車
-
車内はものものすごく綺麗。トイレは水流れず(笑)
-
これわかりますか?
子供料金は身長できまるようです?!
110cm以下はタダ。110〜140cmが子供料金。140cm以上が大人料金とのことでした。 -
深センの街
-
まもなく深セン着。広州東から1時間かからずで到着。
-
これが一等車の車内。普通車は、新幹線と同じ、1列5席でした。
-
深セン駅前のバスターミナルから、中英街のある沙頭角へ向かう。渋滞で小一時間かかってしまいました。バスは冷房車3元。
-
ならばないんだよね。われ先と入口に乗込む中国式
-
沙頭角のボーダー手前で下車。ここから、中英街まで歩いて15分程度です。
-
この道の突当りが、中英街のゲートです。静かな通り。
途中に香港へ抜ける沙頭角のボーダーがあります。 -
中英街へのゲート。
-
中の住民の人たちはここでチェック後入ります。
聞いてみたけど、やはり日本人はダメ。ゲートの前に中英街見学の旅行会社があり、そこでも聞いてみたけどやはり日本人はダメとのことでした。 -
地図。(赤の→は場所を間違えています。実際は左の大通りの突当りです)
-
この塀の向こうが特別区域。前の地図の左側にある川が、この塀の向こう側にみえる川です。
-
香港へそろそろ抜けよう。
-
沙頭角のイミグレーション。抜ける人も少なく静かなイミグレです。
-
香港側からバスで、沙田・粉嶺・九龍塘へバスが出ています。
-
イミグレの中。ほとんど人もいなく、すぐ通過できます。
-
出国後、この先がバス乗場。撮影していたら、係員に怒られました。
-
ここで乗車券を買いバスの乗りこむ。香港側の入国へ向かう(ここは中間地帯です・ここも撮影禁止)バスで2〜3分ですぐそこ。
-
地下鉄の乗換えの便利な九龍塘まで買いました。HK$30。
-
入国後、再びバスに乗込み、九龍塘へ向かう。
バスのほとんどが香港人のようで、入国は一番最後になり、バスが行ってしまうと待つかな・・と少し焦った。 -
途中、KCRを追い抜く。バスの方が早い。
海岸線を通り、なかなかの眺めでした。 -
九龍塘着。ここから地下鉄で、上環マカオターミナルへ、$11。
-
地下鉄車内。
-
香港は車内で携帯はOKのようで。
賑やかなことが好きな香港人だから・・。 -
イスが改良されてました。ステンレス一枚イスで前はよく滑るんだよね。経験ある人いませんか?
走ったり止まったりするたびに、横にツルツル滑って、腰が落ち着かなかった。一人ひとりの枠が出来たので、すべる範囲が減りました。 -
途中で油麻地と金環で2回乗換え終点の上環へ。この上がマカオターミナルです。
-
乗船券は、窓口で買わず、同じフロアにある旅行会社があるのでそこで買うと安い。大半のとこは扱っているので簡単に買えます。怪し〜い写真の出ている!?(笑)店の方が安い。ちなみに、土曜の夜は正規料金は、$172で、旅行会社だと$150〜160ぐらい。何件か回って一番安いとこ探すとよいです。
-
マカオ桟橋近く、あと数年でギャンブルの街から、ラスベガスを越える東洋ではなく世界のエンターテーメントの街になると思っています。
-
タイパ島に渡る大橋をくぐります。
-
いつも行く、火鍋屋。リスボアの裏手にあります。ここは旨い。
-
疲れた・・もうこんな時間で・・。まず青島で一杯。
-
しゃぶしゃぶ風にして。スープは、清湯のチキンスープ(選べます)で、$20。ビーフにレタスを頼む(ちなみにスープには、豆腐としいたけと大豆もやしが結構入っているんでこっれをたのむとたらふく過ぎます)
あとは、追加の蝦ワンタン。これが絶品なんだよね!! -
これが、蝦ワンタン。ほんとにこれ絶品。$20。
-
この辺には、両替店が結構あります。両替店の一般的な見方は、なにか安全そうな整った店のレートは悪い、怪しげな店はレートがいいのが定説かな。表示と別に「コミッション=手数料」がある店があるので両替前に聞いてください(香港は当たり前のなので店頭表示に惑わされないように。重慶マンションの入口でもおかしな店が出てますよね)
-
そういえば今日どこ泊まろうかな?と香港ターミナルのい旅行会社(前述)とマカオターミナル着の旅行会社で大体のレートと混み具合がわかります。週末は1.5倍ぐらいかな。
今日はまだ元気あるので、国境12時クローズまで時間あるので,TAXIで(中国に行くと宿泊は少なくとも1/3以下です) -
隠し撮り、マカオ出国。
-
ここが中国入国審査。(撮影禁止ですが、両国友好のため記録しました)
-
ギリギリの国境を12時前に越ました。
中国側は、さすがこの時間でスムーズ、ほとんど待たず通過できました。 -
イミグレ出て左側に、前回チェックした「金口岸酒店」に行く。結構いい感じで180元(約3000円弱)空いてる思い〜。
ところが満室。さすがもう疲れどこか紹介して〜ということで、フロントの女性がそこいら辺の電話かけまくってくれました。やっと1件見つかり330元、高いっと思いつつ、もう限界で、TAXIで5分で。
眠い・・・。 -
鴻都ホテル。着くと600元とか訳のわからないこと言っているので、眠気も覚めてさすがに一蹴しました。30元値切って300元(でも、超高いと思います)
部屋1600以上あるWベットだけど、全体には今一と思います。(200元ならよし) -
と、落ちついたのでチト外出。近くの小さな店で、ビールを買い前のバス停のイスでたたずみ・・
ここで、今日は終わりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ホーミンさん 2008/11/14 11:01:52
- はじめまして
- ホーミンと申します。
私も海外に行くたびに、swalさん同様、「つくづく日本に生まれて幸せでありがたいと思う反面、複雑な気持ちになります」。子供達に(といっても、もう2人とも成人していますが)「日本に生まれて幸せか?」と聞くと、「YES]と即答します。感謝ですね。
ピンポイントな感想ですみません。
- swalさん からの返信 2008/11/14 23:17:17
- RE: はじめまして
- ホーミンさん、ご訪問ありがとうございます。
ある国では、今この時間にも私たちの子供と同じ年の子供達が、たまたまそこで生まれたということだけで、なんで・・と思う貧しさ・差別を受けながら、明日あんか見えない暮らしをしているんでね・・。
日本に生まれて幸せでありがたいですね、きれいな言葉では言えませんが、こんなブログを書きながら、好きな時間を過ごせる日本の豊かで平和世界に感謝ですね・・・。
-
- 大橋の住人さん 2007/08/02 22:44:49
- すごい行動力ですね
- swalさん。
続きを楽しみにしていますが、すごい行動力ですね。
中国語に不自由しないで縦横に動かれるのは、うらやましい限り。
ところで、広州からの珠海行きバスに乗られなかったのは、今回の実際のルートよりも時間がかかるからですか?広州→珠海→マカオの方が早いような気がしますが・・・。
- swalさん からの返信 2007/08/04 08:21:42
- RE: すごい行動力ですね
- 大橋の住人さん、ありがとうございます!!
バスなら約3時間弱でマカオまで行けると思いますが、やっぱり遠回りは楽しいいです。中国と香港の間には、国境ゲートが陸でたぶん5つあると思います。(最近1つつながったと思います)全部制覇しようかなんて、馬鹿な事ばかり考えてるんですよ・・・。
このコースも結構よかったで、お勧めです。言葉は全く喋れなくても大丈夫ですよ!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
64