ケニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャンボ!!!<br />(スワヒリ語で「こんにちは」)<br />動物を追い求めてケニアを走り回ってきました。<br />鮮やかな模様のシマウマ、優雅なキリン、迫力のあるライオン、気球の上から見たヌーの大群…、全てが感動と驚きの旅でした。

2回目のケニアへ~4大サファリの旅~

10いいね!

2005/07/30 - 2005/08/07

436位(同エリア1110件中)

6

39

ぼんたん

ぼんたんさん

ジャンボ!!!
(スワヒリ語で「こんにちは」)
動物を追い求めてケニアを走り回ってきました。
鮮やかな模様のシマウマ、優雅なキリン、迫力のあるライオン、気球の上から見たヌーの大群…、全てが感動と驚きの旅でした。

  • 成田空港からJAL731 便で香港に向けて出発しました。楽しい旅行になりますように。<br />

    成田空港からJAL731 便で香港に向けて出発しました。楽しい旅行になりますように。

  • 香港にてケニア航空231 便に乗り換え。バンコク経由ナイロビ行きなのでが、漢字で書くとこうなります。 <br />

    香港にてケニア航空231 便に乗り換え。バンコク経由ナイロビ行きなのでが、漢字で書くとこうなります。

  • ケニア航空は、普通の飛行機です(当たり前か…) <br />

    ケニア航空は、普通の飛行機です(当たり前か…)

  • ケニア航空の機内食は、何が出るのだろう…と思ってましたが、まぁ、普通でした。メインはフィッシュでした。全部で3回の機内食が出ました。

    ケニア航空の機内食は、何が出るのだろう…と思ってましたが、まぁ、普通でした。メインはフィッシュでした。全部で3回の機内食が出ました。

  • 長〜いフライトを経て、ようやくナイロビに到着しました。まずはじめに、ナイロビ市内にあるジラフセンターを訪れました。何らかの理由で親を亡くしたキリンたちが住んでいます。エサやりすることができます(エサはドッグフード風)。エサを差し出すと、紫色のながーい舌が伸びてきて、美味しそうにエサを食べました。 <br />

    長〜いフライトを経て、ようやくナイロビに到着しました。まずはじめに、ナイロビ市内にあるジラフセンターを訪れました。何らかの理由で親を亡くしたキリンたちが住んでいます。エサやりすることができます(エサはドッグフード風)。エサを差し出すと、紫色のながーい舌が伸びてきて、美味しそうにエサを食べました。

  • シェドリック動物孤児院は親を亡くした象やサイをスタッフがつきっきりで世話しています。これはミルクを与えている風景です。 <br />

    シェドリック動物孤児院は親を亡くした象やサイをスタッフがつきっきりで世話しています。これはミルクを与えている風景です。

  • ナイロビで有名な「カーニバル」というレストランへ。ここでは、チキン、ポーク、ビーフなどに加え、ワニ、ダチョウ、ラクダなどの珍らしい肉を食べました(写真は焼いている風景)。<br />

    ナイロビで有名な「カーニバル」というレストランへ。ここでは、チキン、ポーク、ビーフなどに加え、ワニ、ダチョウ、ラクダなどの珍らしい肉を食べました(写真は焼いている風景)。

  • 昼食後はアンボセリ国立公園へ移動。途中色々な動物に出会いました。まずはキリンです(さっきのとは違い、当然野生です)。ケニアでは街中を外れると、こんな風景が当たり前です。 <br />

    昼食後はアンボセリ国立公園へ移動。途中色々な動物に出会いました。まずはキリンです(さっきのとは違い、当然野生です)。ケニアでは街中を外れると、こんな風景が当たり前です。

  • こちらも道端でお食事中のゾウです。牙がとっても立派で、迫力がありました(近くにもう1頭いました)。

    こちらも道端でお食事中のゾウです。牙がとっても立派で、迫力がありました(近くにもう1頭いました)。

  • アンボセリ国立公園のロッジからの風景です、柵がありますが、その先にはこんな風景が広がっています。手前はシマウマ、奥はゾウの群れです。アフリカって感じがします。いつまで見てても飽きません。 <br />

    アンボセリ国立公園のロッジからの風景です、柵がありますが、その先にはこんな風景が広がっています。手前はシマウマ、奥はゾウの群れです。アフリカって感じがします。いつまで見てても飽きません。

  • ロッジの外見はこんな感じです。泊まったロッジは、どこもとても綺麗でした。食事はビュッフェ方式で美味しいです。

    ロッジの外見はこんな感じです。泊まったロッジは、どこもとても綺麗でした。食事はビュッフェ方式で美味しいです。

  • 泊まる部屋はこんな感じです。蚊帳の中で眠ります。部屋に電話はなく、モーニングコールは、現地の方が起こしに来てくれます。

    泊まる部屋はこんな感じです。蚊帳の中で眠ります。部屋に電話はなく、モーニングコールは、現地の方が起こしに来てくれます。

  • アンボセリ国立公園のサファリドライブへ。サバンナモンキーです。きれいな顔立ちです。

    アンボセリ国立公園のサファリドライブへ。サバンナモンキーです。きれいな顔立ちです。

  • ハイエナの群れです。近くに巣穴がありました。ハイエナは地面に穴を掘って巣にしてます。 <br />

    ハイエナの群れです。近くに巣穴がありました。ハイエナは地面に穴を掘って巣にしてます。

  • 次の日はアバーディア国立公園へ移動。イボイノシシはとても愛嬌のある顔をしています。

    次の日はアバーディア国立公園へ移動。イボイノシシはとても愛嬌のある顔をしています。

  • バッファローはサバンナの動物の中で一番怖いと言われています。無愛想な顔立ちがなんともいえません。大きくて迫力があります。 <br />

    バッファローはサバンナの動物の中で一番怖いと言われています。無愛想な顔立ちがなんともいえません。大きくて迫力があります。

  • ウォーターバックの群れです。何事かとこっちを見ています。

    ウォーターバックの群れです。何事かとこっちを見ています。

  • アバーディア国立公園を後にし、ナクル湖国立公園へ。途中、1000万年前に地殻変動によってできた大地の溝・グレートリフトバレーへ。人類が2足歩行をした最初の地だそうです。 <br />

    アバーディア国立公園を後にし、ナクル湖国立公園へ。途中、1000万年前に地殻変動によってできた大地の溝・グレートリフトバレーへ。人類が2足歩行をした最初の地だそうです。

  • インパラのオスです。角がとても立派です。インパラは1回のジャンプで10メートル飛ぶそうです。 <br />

    インパラのオスです。角がとても立派です。インパラは1回のジャンプで10メートル飛ぶそうです。

  • 赤ちゃんを背中に背負いながら水を飲んでます。赤ちゃん、ちっちゃくて可愛いです。一生懸命背中につかまっていました。

    赤ちゃんを背中に背負いながら水を飲んでます。赤ちゃん、ちっちゃくて可愛いです。一生懸命背中につかまっていました。

  • お食事中のシロサイです。ほんと、おっきいです。

    お食事中のシロサイです。ほんと、おっきいです。

  • ナクル湖国立公園です。ナクル湖は、沢山のフラミンゴでピンクに染まっていて美しいです。これだけの数がいると、一体エサはどうするのでしょうか?

    ナクル湖国立公園です。ナクル湖は、沢山のフラミンゴでピンクに染まっていて美しいです。これだけの数がいると、一体エサはどうするのでしょうか?

  • 湖の周りには動物が沢山います。シロサイが横一列に並んでいました。

    湖の周りには動物が沢山います。シロサイが横一列に並んでいました。

  • サバンナヒヒです。樹上も地上も自由に行動します。雑食で他の動物を襲うこともあるそうです。

    サバンナヒヒです。樹上も地上も自由に行動します。雑食で他の動物を襲うこともあるそうです。

  • キリンの群れに出会いました。優雅に歩く姿がとても印象的でした。

    キリンの群れに出会いました。優雅に歩く姿がとても印象的でした。

  • 次はマサイマラ国立公園へ。途中、マサイ族の村へ立ち寄りました。マサイ族の男性達です。マサイ族は一夫多妻制だそうです。なぜそれが成り立つかと言うと、女性が生まれる数が圧倒的に多いそうです。 <br />

    次はマサイマラ国立公園へ。途中、マサイ族の村へ立ち寄りました。マサイ族の男性達です。マサイ族は一夫多妻制だそうです。なぜそれが成り立つかと言うと、女性が生まれる数が圧倒的に多いそうです。

  • マサイ族の子供達です。<br />

    マサイ族の子供達です。

  • マサイマラ国立公園でのサファリドライブへ。早速、オスライオンに会いました。あいにく睡眠中でした。。。さすが百獣の王、サバンナの真ん中で堂々と眠っていました。

    マサイマラ国立公園でのサファリドライブへ。早速、オスライオンに会いました。あいにく睡眠中でした。。。さすが百獣の王、サバンナの真ん中で堂々と眠っていました。

  • 次の日の朝、気球に乗りました。これは乗る前の風景です。気球は大きいです。

    次の日の朝、気球に乗りました。これは乗る前の風景です。気球は大きいです。

  • 気球から見たヌーの大群です。どこまでもヌーだらけです。

    気球から見たヌーの大群です。どこまでもヌーだらけです。

  • こちらは、高い所から見たヌーと気球です。ヌーは、アリの大群のように見えます。

    こちらは、高い所から見たヌーと気球です。ヌーは、アリの大群のように見えます。

  • 気球に乗った後、サバンナで朝食を食べました。その後、サファリドライブしながらロッジに戻りました。メスライオンのペアに出会いました。 <br />

    気球に乗った後、サバンナで朝食を食べました。その後、サファリドライブしながらロッジに戻りました。メスライオンのペアに出会いました。

  • これは、マサイキリンです。ケニアのキリンは、マサイキリンとアミメキリンの2種類があります。体の模様が違っています。

    これは、マサイキリンです。ケニアのキリンは、マサイキリンとアミメキリンの2種類があります。体の模様が違っています。

  • マングースです。これだけいると、奇妙な感じがします。立ち上がっているのは、何を見ているのでしょうか? マングースは肉食です。

    マングースです。これだけいると、奇妙な感じがします。立ち上がっているのは、何を見ているのでしょうか? マングースは肉食です。

  • カバの集団です。カバは昼間はこのように水の中で過ごし、夜になると陸に上がってきます。沢山のカバが顔を水面に出した瞬間です。 <br />

    カバの集団です。カバは昼間はこのように水の中で過ごし、夜になると陸に上がってきます。沢山のカバが顔を水面に出した瞬間です。

  • マサイマラでの2回目のドライブサファリへ。バッファローの群れは壮大でした。赤ちゃんバッファローもいました。 <br />

    マサイマラでの2回目のドライブサファリへ。バッファローの群れは壮大でした。赤ちゃんバッファローもいました。

  • ライオンのカップルに出会いました。オスとメスが見つめ合っていました…。何を話しているのでしょうか?

    ライオンのカップルに出会いました。オスとメスが見つめ合っていました…。何を話しているのでしょうか?

  • オスが先に立ち上がって歩き始めました。歩く姿も堂々としています。少し先にいたシマウマの大群がオスライオンに気づき、走って逃げていました。

    オスが先に立ち上がって歩き始めました。歩く姿も堂々としています。少し先にいたシマウマの大群がオスライオンに気づき、走って逃げていました。

  • 楽しかった旅も終わりです。途中、香港で1泊しました。香港の美しい夜景を見に行きました。

    楽しかった旅も終わりです。途中、香港で1泊しました。香港の美しい夜景を見に行きました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • naniwa ladyさん 2009/04/24 09:12:16
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa   
    南アフリカの旅行記からお邪魔しました。
    南アフリカ、いい天気ですね。空がとっても青くて綺麗です。私が行ったときは喜望峰が霧にけむってはっきり見えなかったので羨ましいです。
    ビクトリアも乾季にもかかわらず水量が多いですね。雨が降ったからでしょうね。色んなところ行ってられていいなぁ・・
    チョベで感激していましたが、やはりケニアの方が、野生動物を見るなら、すごい!!ケニアか南アフリカかで迷ったのですが、ケニアは個人しかなくて、ちょっと不安なのでツアーのある南アフリカの方を選びました。
    こばさんの旅行記を見ていたら、ケニアへ行きたくなりました。タンザニアのンゴロンゴロ保護区、ナミブ砂漠へも行きたいです。

    ぼんたん

    ぼんたんさん からの返信 2010/01/31 22:10:12
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa   
    naniwa ladyさん、こんばんは。
    掲示板に気づかず、すっかり返事が遅くなりました。
    南アフリカ、本当に天気がよくてラッキーでした。
    ケニアも是非、行ってみて下さい。
    今年の夏は、もう1度行きたいなと思っています。
    タンザニア、ナミビアもいいですよね!
  • シンバさん 2008/10/05 04:55:01
    サイ〜♡
    こばさん はじめまして。
    シンバと申します。

    このプロフィール写真にもなっている写真・・・凄いですね♪
    私、サイが大好き♡なんです。
    1回目のケニアにもマサイマラのシロサイがアップされてるし、この旅行記のマサイマラでも・・・。そしてこのナクル湖の四頭は圧巻です。

    もう20年近く前のことですが、「野生のサイが見たい!」と明確な目的を持って、私、ケニアへ行きました。しかし、草むらに親子のサイが見え隠れするのをちらっと見ただけでした。

    こばさんの旅行記を拝見させて頂き、アフリカへの夢がまた沸き起こってきました。

    シンバ

    ぼんたん

    ぼんたんさん からの返信 2008/11/23 09:57:05
    RE: サイ〜♡
    シンバさん、はじめまして。
    書き込みに気づかず、返信が遅くなってしまいました。
    さっき、シンバさんの南アフリカ一人旅の旅行記、読みました。
    私も似たような行程で南アフリカ、ジンバブエ、ボツワナ、ザンビアと巡ったので、懐かしく思い出しました。
    ゾウの水浴び、運よく見れて、羨ましいです。
    それに、美しい夕日の写真。
    私も、もう一度、行きたくなってしまいました。
    では、また。
  • ZISAMAさん 2007/07/16 08:13:14
    ジャンボ!
    こばさん

    シロサイが並んでいる写真は、面白い場面ですね。いい写真でした。

    ぼんたん

    ぼんたんさん からの返信 2007/07/16 21:11:27
    RE: ジャンボ!
    ZISAMAさん、ジャンボ!!!
    書き込み、アサンテ!!!(だったかな?)
    ZISAMAさんの旅行記、見ました。
    いやぁ、素晴らしい写真の数々ですね。
    感動ものです。
    どうしたら、こんなに上手に写真が撮れるのでしょう…。
    次は、ぜひサンブル国立公園に行ってみたいです!!!

ぼんたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 748円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP