カッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カッセルのヴィルヘルムスヘーエWilhelmshoheという大きな公園にて行われる水の芸術を見てきました。貯めた水を流して滝や噴水が順番に行われるもので、夏の間の水曜日、日曜日の14:30から行われます。

ドイツ・カッセル~ヴィルヘルムスヘーエ公園・水の芸術

2007/07/01 - 2007/07/01

ドイツのみかんさん

レンタカー

ヴィルヘルムスヘーエ城(Schloss Wilhelmshohe)です。中は美術館で、ちょうどDocumentaの美術展が行われていましたが、あまり時間がないので中は見ませんでした。

ヴェルヘルムスヘーエ城から見た風景です。まっすぐ見える山頂にヘラクレス像があり、そこまで登ります。

なだらかな登りの遊歩道を歩いてまずはレーヴェンブルグ城(Lowenburg)に着きました。

18世紀に作られたそうです。

中はガイドツアーで見ることができるのですが、時間が合わなかったのでパスしました。

レーヴェンブルグから見たヴィルヘルムスヘーエ城です。ここまででも結構登りました。

カスカーデンの一番下に到着。ちょっと休憩しながらですが、ヴィルヘルムスヘーエ城から1時間でした。

ここにレストランがあったので、昼食を食べました。

カスカーデンの頂上まで来ました。ここにヘラクレスの像が建っているはずなのですが、工事中で覆われていてみることができませんでした。

ここから街までずーっとまっすぐ道が続いています。

かなり遠くまで、ずっと真っ直ぐです。

14:30 カスカーデン
    何の前触れもなく、時間になるといきなり噴水が吹き上がり始めました。

あふれた水が下に流れていきます。

両側の像がラッパを持っていますが、水が流れると音が出る仕掛けになっています。ボォーという音が流れの強さにより音程が変わるだけで、演奏してくれる訳ではありません。きっと水の流れで音がでるようにしているのだと思います。

水がカスカーデンの階段状の水路を流れ下りていきます。水路で水が来るのを待っている子供達がたくさんいました。

一気に流れ落ちるのかと思っていましたが、徐々にたまりながら流れていくのでゆっくり歩きながら十分追いかけられます。

カスカーデンの一番下はたくさんの見物客がもう待ちかまえていました。たくさん人はいますが、見る対象も大きいので、場所取りしなくても十分見ることができます。

カスカーデンはこれで終了です。

次の目的地に向かいます。

15:00 シュタインホーファー滝
    ここの崖を水が流れ落ちて滝になるはずなのですが、工事中とのことで見られませんでした。

15:10 悪魔の橋(Teufelsbrucke)

15:10ぴったりに水が流れてきました。
    ちゃんとどこが何時と決まっていて、みんなそこで待ちかまえています。水が流れ落ちるスピードよりかなりゆっくりなので、どこか途中に貯めて、それを時間になると流しているように思います。

15:20 水道橋(Aquadukt)
    ここも勢いよく水が流れ落ちてきます。これだけの水をどこに貯めておくのでしょうか。

15:30 大噴水池(Grosse Fontane)
    50mまで噴水が吹き上がります。
    近くにいた人は風で水が飛んできて大変そうでした。

芝生でワインを飲みながら噴水を待つ人たちもいました。この噴水で終了です。

カッセルの街から見たヴィルヘルムスヘーエ公園です。遠く町中からもカスカーデンが見えました。

• よよちゃんさん 2008/04/27 22:49:35
    はじめまして〜
    旅行記数点拝見させていただきました〜。いつもポイントをついてて、良いお写真ですね。
    私もカッセルのこの水の芸術を見に行ったのですが、みかんさんの旅行記はとっても順序よくまとめられててスゴいと思いました。

また、カルテンベルクとディンケルスビュールに私の旅行記とトラックバックをはらせていただきました。もしお気に召さないようであればすぐに外しますのでおっしゃってください。

トラックバックをはらせてもらったら、旅行記としてメイン画面にみかんさんの旅行記も掲載されていたので、今日のアクセス数はかなり増えてると思います。

ドイツのみかん

ドイツのみかんさん からの返信 2008/04/27 23:13:08
    RE: はじめまして〜
    モコさんはじめまして

トラックバックは初めての経験でよくわからなかったのですが、モコさんの方にもトラックバックをはらせてもらいました。
    モコさんの旅行記を見て知ったのですが、カルテンベルグで悪党が勝つことがあるんですね。絶対に正義の方が勝つに決まっていると思っていたのですが、負けることがあるなんて、見てみたいです。
    モコさんもドイツで色々旅しているようなので旅行記、参考にさせてもらいます。では。
  • とんちゃん健康一番さん 2007/07/11 15:38:20
    はじめまして。
    ドイツのみかんさんへ♪

はじめまして。お邪魔しますぅ!!とんちゃん健康一番と申します。

カッセルの水の芸術(噴水)!!拝見させて頂いております。
    これを見たかったんですぅ〜!!
    すごいですね!!感動〜♪
    素敵なお写真拝見させて頂きありがとうございました!!

また、お邪魔させて頂きます☆

ドイツのみかん

ドイツのみかんさん からの返信 2007/07/11 19:14:32
    RE: はじめまして。
    はじめまして。コメントありがとうございます。

とんちゃん健康一番さんのページも見せて頂いたのですが、水が流れていなくて残念でしたね。狙っていったのでちゃんと見ることができましたが、今にも雨が降りそうな天気でした。雨降りのなか水の芸術をみるのもなんだかなあーと思っていましたが、降られずにすみラッキーでした。とんちゃん健康一番さんの写真を見ると快晴でよかったですね。今年は7月に入ってからドイツは雨ばかりです。

ドイツのみかんさんのトラベラーページ