湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近くに他の用事があり、時間があったので少々時期が遅いかなとも思いつつ、湖東三山の中では最も古い「天台宗 釈迦山 百済寺」に行ってきました。確かに少し遅かったようですが、まだまだきれいな紅葉が残っていました。<br />百済寺(ひゃくさいじ)についてHPからの抜粋・・・今から1400年前の推古14年(606)に、渡来人のために聖徳太子さまが創建された近江の最古刹です。像高2.6mの十一面観音を本尊とし、御堂は百済の「龍雲寺」を模して創建され、開闢法要には、高句麗僧「恵慈」を咒願とし、百済僧「道欽」や暦を伝えた「観勒」も永く住したと伝えられております。その後、鎌倉時代からは「天台別院」と称され、1,300人が居住する巨大寺院となりましたが、惜しくも天正元年4月11日に信長の焼討ちに遭いました。

百済寺(滋賀県・湖東三山)の紅葉

3いいね!

2005/12/04 - 2005/12/04

592位(同エリア657件中)

0

11

JOECOOL

JOECOOLさん

近くに他の用事があり、時間があったので少々時期が遅いかなとも思いつつ、湖東三山の中では最も古い「天台宗 釈迦山 百済寺」に行ってきました。確かに少し遅かったようですが、まだまだきれいな紅葉が残っていました。
百済寺(ひゃくさいじ)についてHPからの抜粋・・・今から1400年前の推古14年(606)に、渡来人のために聖徳太子さまが創建された近江の最古刹です。像高2.6mの十一面観音を本尊とし、御堂は百済の「龍雲寺」を模して創建され、開闢法要には、高句麗僧「恵慈」を咒願とし、百済僧「道欽」や暦を伝えた「観勒」も永く住したと伝えられております。その後、鎌倉時代からは「天台別院」と称され、1,300人が居住する巨大寺院となりましたが、惜しくも天正元年4月11日に信長の焼討ちに遭いました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 百済寺に到着したのは、13:30頃。小雨が降っていました。

    百済寺に到着したのは、13:30頃。小雨が降っていました。

  • 完全に遅いかなと思っていましたが、暖冬のせいか、まだまだ充分にきれいでした。

    完全に遅いかなと思っていましたが、暖冬のせいか、まだまだ充分にきれいでした。

  • 山門から本堂への道。紅葉の色も濃い朱色という感じです。

    山門から本堂への道。紅葉の色も濃い朱色という感じです。

  • 嬉しがりの私は、ゴ〜〜ン...

    嬉しがりの私は、ゴ〜〜ン...

  • 百済寺の本堂です。

    百済寺の本堂です。

  • 庭園の紅葉はとても美しい!

    庭園の紅葉はとても美しい!

  • なかなか風情のある、良い庭園でした。

    なかなか風情のある、良い庭園でした。

  • なかなか風情のある、良い庭園でした。

    なかなか風情のある、良い庭園でした。

  • なかなか風情のある、良い庭園でした。

    なかなか風情のある、良い庭園でした。

  • 今回のお伴は、「リョウ君(Pajero Mini Snoopy Edition ?)」です。

    今回のお伴は、「リョウ君(Pajero Mini Snoopy Edition ?)」です。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP