鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島の街のちょっと北のほうにある温泉お乃湯に入ってきました。スーパー銭湯というよりは銭湯ですが昼間からにぎわうお風呂でした。かけ流しの温泉でお肌がつるつるになります。

温泉お乃湯

2019/09/01 - 2019/09/01

Terriさん

お乃湯は鹿児島市の小野というところにあります。電車もとおっている加治屋町というところから車で10分くらい進んだ下伊敷というところの川向いになります。九州自動車道のインターからも近くにあります。甲突川という川のほとりの丘のふもとになります。

お乃湯は郊外の住宅地の一角にある感じです。目の前の道路も生活道路でまわりに商店街があるわけでもありません。看板をみると和食のお食事処みたいですが食事はやっていないみたいです。

建物の入口です。駐車場は昼間からいっぱいでした。少し歩いたところに第2駐車場がありましたのでお風呂時にはもっと人が集まるのかもしれません。2階の右側の壁に浴衣を着た女性が描いてありますけどちょっと幽霊に見えなくもない・・・

料金は390円でした。ほかのところの銭湯の協定料金よりも安くてお得ですね。靴を預けるロッカーには鍵がついていませんので気をつけてください。靴をとる人はいないと思いますがどこのロッカーに入れたかがわからなくなります。券売機で買ったチケットを番台にわたして脱衣所に入ります。脱衣所はいさぎよく広々としたスペースです。

お乃湯には岩盤浴もあるみたいです。服を入れておく棚に浴衣らしき服がちらほらと見えましたので岩盤浴にも入っている人もいるのかもしれません。特産品コーナーもあるということでしたが気づきませんでした・・・食事は出していないみたいですのでスーパー銭湯ではなくて純粋な銭湯といった感じですね。

脱衣所には鍵のかからない棚とかごだけでなくて、入口を入ってすぐのところにロッカーもありました。わたしはぜんぜん気づかなくて棚のほうを使っていました。意外と棚を使っている人のほうが多いかもしれませんね。ロッカーのうえには温泉の効能や成分をかいた標識がありました。

真ん中にベンチ・・・というより腰掛があるのも特徴的だったと思います。時間帯の関係かおばあちゃん世代の人がほとんどでしたがここに座ってゆっくりされていた人が多かったように思います。

お風呂場への入口です。緑のものがちょっと見えているのはお風呂のなかに植物園のような植え込みがあるからです。浴室は建物というよりは上のほうが温室のようなつくりになっています。大きな温室をつくってその中をお風呂にしたような感じかもしれません。露天風呂もふつうのおうちの小さな庭にお風呂を作ったような感じです。新しくはないですが手入れの行き届いたお風呂でした。