2007/07/05 - 2007/07/06
10608位(同エリア14967件中)
Clipperさん
- ClipperさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ5件
- Q&A回答6件
- 300,567アクセス
- フォロワー7人
・・・・・お参り編より・・・・・
さてさて、7:40の集合時刻になったので、駐車場へ降りて行きますかね。
ほほう、バスはすでに着てますがな。
今回も、日本交通さんの三菱エアロ、中二階。 ノンターボで、430馬力を誇るのだ。
このパワーで、山道をグイグイ昇っていくのだな。
ところで、生徒たちの集まり具合はドウかな。 ん〜、ボチボチやな。
実は、今日から二日間は、5年生の「林間学校」なんだな。
- 交通手段
- 観光バス
-
やがて、全員揃ったところで、校長先生のお話ですよ。
校長先生、今回は、お留守番役ですわ。
でも内緒で、キャンプファイヤーだけは参加しはるのやけど。
それでは先生の指示を受けて、バスに乗り込みましょう。
小学校に入学してから、きょうが初めての、宿泊を伴う校外学習なので、全員荷持つ多い。
それでも、忘れ物する子はおるんだわな。 アホの昔がそうやったのよ。 今でも直ってないけどね。
OK、ともかくレッツゴー。
きょうの行き先は、三重との境に在る「曽爾高原(そにこうげん)」なのじゃ。
室生赤目国定公園内の、「国立 曽爾青少年自然の家」ですわ。
ススキの名所ですよ。 シーズンには、凄い人出で、渋滞するらしいわ。
以前は、林間学校と言えば、高野山が定番やったんやがね。
世界遺産になってから、宿泊費なんかも上がっとるやろうし、一般の行楽客も増えてると思うからね。
シフトして来てるんやな、きっと。 -
予定どうり、8時に出発したのやわ。
皆、良くできました。
ところで、富田林と言えば、「PL(パーフェクト・リバティ)教団」ですな。
その本部にある「PLタワー」が大きく見えて来ましたわ。
なんだか、アントニオ・ガウディの設計みたいに感じるよな。
知らん人に、言うたら本気にするんと違うやろか。
「A・ガウニィ作 柔らかい塔」とか、なんとか言ってみたりしてな。
本当は、昭和45年に落成した「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」と言う名前なんですわ。
第二代教祖が、原型を粘土で作り、それを、忠実に再現したとの事ですわ。 なるほど、そんな感じもするなあ。
「岡本太郎」氏のデザインにも通じる物があるよな。 -
藤井寺ICから、西名阪に入りまして。
さてさて、バス・リクレイションの始まりでっせ。
ゲームやクイズ。 レク委員の手作りで、車内を盛り上げて行くのよ。 ご苦労様やね。
「先生、おやつ食べて良い?」
「まだアカン。 トイレ休憩のあとや」
「先生、お腹空いたねん」
「朝ごはんは?」
「家出るの、早かったから食べてない!」
「それでもアカン。 我慢しなさい。 あと30分ぐらいや」
そんな具合に、賑やかにバスは進んで行くのであった。 -
運転手さんの、すぐ上の席に陣取ったので、展望車やね。
高速道路もすいてるので、気分爽快なんじゃわ。
空が少し明るくなってきよったな。
現地に着いたら、多分晴れてるだろうな。
エアコンが効いてて、ついウトウトしちゃうんだな。 いつもの事ですが。 -
1時間ちょっとで、道の駅「針テラス」に到着。
取りあえず、タバコいっとこかな。
シュボッ、ぷは〜〜。
この時、アホは知らないのだが、「自然の家」では、敷地内では、屋内外とも全面禁煙になっていたのだ。
後ほど、吸い場所を探して苦労するのよ。 ホント。
ともあれ、あと40分くらいで目的地には着くだろう。
ハイ、良い子の皆さん、ここから「おやつ」良いですよ。 ガムは持ってきてないやろな。 ガムは禁止ですよ、ガムは。
「おやつ」のおすそ分けなどを頂だいしまして、アリガトさんね。 -
予定どうり、10時半に「曽爾高原」に到着なんだな。
すっかり晴れましたなあ。
午後からの登山、しんどいやろねえ。
宿舎での、留守番役をさせてくれへんかな。 アカンわな。 役割、決まってるもんな。
入所式を行い、それぞれの部屋へ収まります。
各室長は、名簿の張り出し、シーツ、枕カバーの受領をします。
そして、ベッドメイクに掛かるんよな。
そのあと、ランチタイムになりますぜ。 皆ガンバってくれ。 -
入り口から坂になってるのよ。
駐車場から500メートルも、登ってやっと案内看板やわ。
ああ、しんど。
けど、高原なので、けっこう涼しいよう。
まあ館内に入りましょうや。 -
撮る気は無かったのでおますが、あまりに阿保らしいキャラクターなので、パチリ。
お役人のする事は、どこかズレてるよな。 どうしようも無い感じやね。
奈良県内に建ってるから、鹿ですか。 そんなの此処には生息しとらんやろ。 まだイノシシのほうが良かったんとちゃうか。
目立つ位置に掛けられてあるのやけど、生徒たち誰もが、完全に無視してますわ。 -
部屋の仕度も終わり、さあさあ、お昼ですよ。
良く手を洗ってね。
消毒液も振りましょう。
オオーっと、うしろで、教頭先生のチェックが入ってますよ。 ズルはアカンよ、ズルは。
この食堂は、ビュフェ形式で、セルフなんですよね。
食べきれる分だけを、お盆には取りましょう。 -
食堂のテーブルは八人掛ですわ。
間を空けずに着席してや。
とは言うものの、7人の班が多いので、空席も仕方ないわな。 -
それでは、ランチメニューです。
鮭のちらし寿司。
なぜだか、生徒には、人気なかったな。 -
白いご飯。
まだ、ラップ剥がしてなかったか。 -
惣菜コーナーですよ。
キャベツとりんごのサラダ。
生野菜類が3点。
オレンジ。 -
メインディシュは。
揚げたこやき。
鯵フライ。
豚肉とインゲンの炒め物。
しかし、「たこやき」をメインのおかずに持ってくるか。
予想通り、子供たちは、「たこやき」の取り合いですわ。
すぐに、おかわりが出てきましたわ。
これも、あっと言う間に無くなりまして、追加を揚げる事になったのやね。
ご飯をよそらず、「たこやき」でお腹を満たそうとする子が居てるからなあ。 -
追加の「たこやき」が出来上がってきましたぜ。
蜜に群がる蟻のように、殺到してますがな。
「5個以上とったモンは、取りに行くな。 まだ、たこやきを食べてない人が優先や」
「先生、僕、さっき人に分けたったから、ええやろ?」
「アカン! まだ、一つも食べてない子が居るんやから」
「ええわ、そんなら、あいつから1個返してもらう」
揚げタコ焼きなんか、美味しくないのに。 勢いに負けて、たべるんやな。
一種の群集心理だわな。 オー怖わ。 -
コーヒーも飲み放題。
でも、生徒さんは「ダメ」と注意書きがありましてん。
アホは、大人の権利で、生徒諸君の前で、旨そうに飲みますよ。
コーヒーの向こうには、冷やしうどんも用意されてます。 もちろん生徒さんもOKや。
ドリンクは、日本茶、烏龍茶、牛乳が飲み放題なので、コーヒーについての不満は聞こえ無かったのじゃ。 -
万遍なく盛り付けますと、こんな感じになるんやとさ。
熱量は、おおよそ700キロカロリーぐらいに成るんだと。 「たこやき」は2個ですよ、2個。
10個も食べた君。 カロリーオーバーやから、山登り、しっかり頑張ってもらいまひょか。 -
で、実際の食事は、これですわ。
生徒の間に席を見つけて、イタダキマス。
このあと、うどんをお替りしまして、白いご飯に切り替えて、上に豚炒めをタップリ載っけます。 「ぶた丼」の出来上がりじゃよ。
イケマスんよ、これがマタ。
「たこやき」1個あげよか?」
「おおきに、でも、それは、君の戦利品やから、遠慮しとくわ」
食後のコーヒーで締めたのだな。
昼からは、体力を使うのでな。 充分に栄養を補給しといたったぜ。 -
午後からは、ハイキング登山なのよ。 あの頂上まで行くのか。
小学5年生、10歳11歳の子供は疲れを知らんから、ついて行けるやろか。
最初にクラス写真を撮って、いざ、しゅっぱーつ。
昨日の雨で、土の部分、だいぶヌカルんでるやんか。
こけたら、カッコ悪いな。
そんな事は、おくびにも出さず、フンフン、フーンと、体裁だけは、整えてるのやわ。
でも、おそらく、バレバレやろな。 -
先頭チームに参加で登山開始。
トップを行くのは、I先生。
次いては、S先生。 お尻、大きく写ってしまって申し訳ない。
顔出しNGじゃ無いけれど、こんな写真しか撮れなんだわ。 -
這うようにして、ようよう頂上へ。 嗚呼しんど。
しばし、蘇えるまで休憩ですわ。 ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ。 水筒を空っぽにしてしまったな。
やっと麓を観る余裕が出来たな。
ふーん、ええ感じやけど、今度は、下りるのやねえ。 膝がガクガクとなるやろな。
そんな弱気でどうする。 -
子供らは元気いっぱい。
登頂記念に、ハイ、ポーズ。
ホンマ、若さは強さやねえ。
水分補給もせずに、山を下って行ったもんなあ。
とても、ついて行けませんのよ。
最初に上に着いたんやけど、タップリ休憩を取ったので、下山する時は最後の班と同行なんだな。
この後、宿舎に戻って、お風呂で汗を流しましょうね。
残念ながら、入浴シーンの写真はありませんよ。
-
館内に掲げられてる、「自然の家」の所在地のパネルやね。
ふーん、あちこちに在るんやね。
じつは、これらの「自然の家」は、個人でもOKなんだってさ。 ただし、何かの会や、グループとしての申し込みになるらしいけどな。
基本宿泊料は、なんと無料なんですわ。
必要なのは、シーツ、カバー代の160円。 それに、食事代が、朝昼晩の3食で1,600円。
これだけですわ。
そやけど、シーツ類、及び食事の持ち込みは、ダメらしいので、本当に只で泊まる事は無理の様ですな。
・・・・・・・・・・・・・・
おおーと、皆、お風呂も済んだようやね。
そしたら、お待ちかねのディナータイムですじゃ。 -
さあて、どんなメニューかな。
まずピラフですね。 勿論、白いご飯も有りまっせ。
ちと堅かったかな。 -
おかずは、さんまの味醂干し焼き、カラフルピーマン、生野菜、お漬物。
-
カラフルビーフンに、焼売の中華あんかけですわ。 -
一口にカットしてある豚カツと、フレンチフライ。 -
茄子とトマトのグラタンね。 -
そして、そうめんも有りますよ。 奈良県名産、三輪そうめんなんじゃよ。
夕食の中では、これが一番人気やったな。 お替り取り過ぎで欠品してたもんな。
あと、お昼の時と同じく、日本茶、烏龍茶、牛乳は、飲み放題なんだな。 -
そうめんの次に人気だったのが、これ。
ミックスフルーツ缶とりんごですわ。
こぼさん様に上手にすくってや。 -
どんどん食べて、大きく育ってね。
「コラ、野菜も食べなさい、野菜も!」
「先生、野菜ばっかり食べたら、他の入れへん」
「文句を言うな、文句を!」
「ブツブツ・・・・」
子供たちも、こう言うやり取りを楽しんでるのや。
皆んな、仲良く頂きましょう。
食事のあとは、キャンプファイヤーですよ。 これもお楽しみの一つやねえ。 -
普通に盛り付ければ、こんな感じになります。
目安は1,241キロカロリー、細かい数字まで出してくれてるわ。 -
実際に盛り付けたのは、これですわ。
ご飯とそうめん、そして、グラタンをお替りしたのやわ。
もう、ええ歳になったんやから、好きな物だけしか食べないのだよ。 発育盛りはとうの昔に済んでるのやからな。 -
キャンプファイヤーは、カメラを忘れたので撮り損ねたんよ。
そんでもって、宿舎に戻り、お休み前のひと時ですわ。
皆んな、歯を磨いたかな。
もうすぐ消灯ですよ。
では、ちょっと部屋廻りを致しますかな。 -
各部屋を順に点検して行くのじゃな。
ベッドメイクは、ちゃんと出来てますかな。
概ねOKのようだな。
ホイ、おやすみのポーズてか。 明日も早いので、よく寝とくんやで。 -
さて、アホも就寝の準備をしますかねえ。
ふーん、こんな風に寝床をセットするんか。
二段ベッドかあ。 久しぶりやね。 寝台特急以来じゃわな。
おおーっと、寝る前にタバコしといたろ。
敷地内ではアカンので、駐車場まで行って、そこの道路で火を点けるのや。
駐車場も敷地内なのでダメと、のたまうので、道端で、しゃがみ込んでの一服ですわ。
ワシャ、悪ガキか?
それでは、本日はこれまで・・・・・。 -
7月6日(金)
アー、よう寝た。 おはようさん。
6時か、皆も起き始めたな。
オワ〜、エライ雲が出てますがな。
きょうは雨になるんと違うやろか。
この広場で、ラジオ体操をして、国旗、校旗等を掲げるのよ。
しかし、下界は霧の中。
今日の予定は、屋外でのカレー作りになってるのやから、どうか、雨よ降らないでね。 -
7時半になりましたので、ご朝食ですよ。
こんな風にトレイに取れば、861キロカロリーですか。
でも、パンとご飯、ふつう一緒に摂るかね。
まあ、ええけど。 どっかチグハグですぜ。
和食セット、洋食セットと二つこさえときゃ、違和感ないのにねえ。
マッ、お役所仕事やからね。 -
どれどれ、今朝はどんなのかな。
お豆腐と揚げさんのお味噌汁ね。
刻み葱を放り込んで、出来上がりなのだ。 -
パックの納豆、お漬物、蕗の佃煮、野菜ですな。 -
めだま焼き。 -
完熟トマトの一口コロッケ、焼きししゃもじゃ。 -
パンコーナー。
きょうは、バターロールね。 クロワッサンの日もあるんですと。
マーガリンにママレードも用意されてますよ。
青いカゴには「ふりかけ」です。
朝の飲み物は、いつもの他に、オレンジジュースがプラスされます。 ヤッター。
-
これが、今朝のご飯ですねん。
玉子は、一番半熟に近いのを選んで、黄身の部分を、納豆に入れますんよね。
味噌汁用のお葱さんも少し混ぜ込みましょう。 味が、ぐっと美味しくなるのよ。
勿論、お替りもしましたがな。 どう言う訳か、やはりパンもいってるのよ。 -
きょうは、お昼で終了なので、これから森の中で、カレーを作るのだ。
何だか、食べる話ばっかりやなあ。
それは兎も角、材料ですわ。
このあと、とうとう雨になったので、写真は無しなのだ。 残念やけどね。
それに、時間内で、出来そうに無い班のヘルプもしてたので、写真どころではなかったわい。
包丁持つの、下手な子の多いこと。
これこれ、そんなやり方では、指を切断しちゃいますがな。
「貸してごらん。 こう言う風に持って、左手は猫手にして」
「うわー、ウマイなあ」
「そうやろ、昔、軍隊で鍛えたからな」
「嘘や嘘や、軍隊なんかあれへんわ」
「カタイ事言うなよ、その場の流れやんか」
諸先生方の奮闘の甲斐もあって、各班なんとか時間内に作って、食べ終えたのやわ。
あー、つっかれたー。 -
どうにか、すべての行程をこなせたな。
それでは退所式ですよ。
最後だから、キッチリ締めようぜ。
コラ!、ピースは止めなさい。 と、言いつつ撮ってるか。 -
では、バスに乗り込み、帰路に就きましょうか。
雲の塊が、山を覆い隠そうとしてますぜ。
辺りは、日暮れのような暗さやんか。
雨足が強くなって来たわいな。 -
大雨の中、大阪へ、大阪へと向かってバスは進むんだな。
しかし、空調が効いてて、トイレ休憩までの間は、白川夜船だったのや。
毎度、毎度の事でアカンのやけどね。 生理的欲求には勝てんわな。 -
下の方は、あんまり濡れてないなあ。 小雨で済んだようやな。
よい子の皆んなも、さすがに疲れてきたのか、バスリクは無し。
時々、「先生、おやつまだー」の声。
先生は、お休み中なので、お返事なしよ。
やがて、往路と同じく、針テラスでトイレ休憩じゃな。
10分しかないので、チェーンスモークしたったわ。
ここを出れば30分間だけ「おやつターイム」なのじゃよ。 スマンけど、余った分は、お家で食べてくれ。
「規則を守る」と言う事を覚えるのも、教育だからね。
あとは、VTRでも見ながら帰りますねん。
ホー、薄型TVやんか。 この頃、観光バスもやりますなあ。
番組は、「金田一少年の事件簿」なんやけど、途中で時間切れ。
「続きは、来年の修学旅行でな」と、言うときましたわ。
ハイ、皆んなお疲れ様でした。 四ヶ所に停車して降ろしていきますよ。
明日は休日だから、ゆっくり疲れを取るんですよ。
(おしまい)
ああ〜、しんどかった。
もう若くないなあ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49