2007/06/29 - 2007/07/01
2243位(同エリア2528件中)
aiannseさん
- aiannseさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 72,228アクセス
- フォロワー0人
週末にかけて主人と車で2泊3日、ベルリンに行ってきました。
私にとっては、久々の大都会、初ベルリンでした。
主人も前回出かけたのは、10年前との事。。。
データのアップデートが大切だと思い知らされた町歩きとなりました。
おまけに標準ドイツ語がすぐには出て来ずに、挨拶から何からバイエルン語
丸出しだったらしく、フランケン出身の主人からさえも指摘が。。。 汗
いいんです通じれば。。。 涙
お散歩リポートまで。
-
ベルリン中央駅
完成して早々にオルカンで、壊れたと評判も色々だったようですが。
個人的には、都会だね〜って 楽しめました。
ただし、ホーム探すのには大変みたいだったなぁ。
地下には、コイン式のトイレの横にシャワールームも完備されていて流石大都会のハブだわ〜って関心したりして。←怪しいので写真はなし。 -
-
今回泊まったホテルの近所の駅
格安の一晩49ユーロから 色んな価格帯のホテルがずらりの場所
でした。 場所に寄っては、ちょっと落書きが多くて荒れている印象
を受けましたが、交通の便は良い方だったと満足。
中心街から夜タクシーで10ユーロで戻って来れました。 -
-
-
足下の鉄の二本線は、何?
昔の馬車の車輪用とか? ←そんなに古く無いって? 汗
誰か知っている方いらっしゃったら教えて下さいまし。 -
通りに面した道路から中庭への抜け道。
空間の使い方が面白いな〜って今回沢山写真撮りまくりました。
都会ならではの空間の活かし方なのかなぁ〜。
バイエルンの外れでは、わざわざ中庭活用しなくても土地たっぷり
だしね。 苦笑 -
中庭に色々お店があった通り。 ←名前見なかった。。。
タイルが貼っていある建物が可愛かった。
で、一歩裏道に出ると荒れた落書きの街に逆戻り。。。苦笑 -
-
-
-
-
-
-
-
-
河沿いのフリーマーケットの様子。
フリマというよりは、クンストマーケットがメイン。
手作りアクセサリーや絵や石けん等
後半になると、古本市に合流した。 -
-
後半のマーケット。
古本がメイン。 ←解る人には、お宝なんだろうなぁ〜 残念
通り前には、食べ物の露天が出ていてそっちの方が気になったりして。苦笑 -
フリーマーケット巡りの梯子をしました。
が、全部が土地勘の無い中 逃す事もあるわけで。。。
行ってみたら終わっていた。
降りた電車のホームから見て呆然だった風景のお裾分け。 苦笑 -
いやいやっ 終わりがけは、狙い時!!!
と思って近寄ったら、余計片付け風景が見えて悔しかっただけだった。
木材撤去の邪魔になるので、この場で前進を断念。。。 無念の1枚 -
-
分別ごみケースも何かアートに見えますよね?
-
乗りたかったけどチャンスが無かった。
二階建て観光バス! 次回は、是非乗りたい!!! -
今回は、猫の姿をみれませんでした。
が、かわりに地元でもまだ生きたのを見た事が無かった「ハリネズミ」と裏道で遭遇。
固まって死んだふりをしているらしい。。。
正面写真は、フラッシュで怖がると思ったのでなし。 -
何て鳥なんだろう?
「ハリネズミ」に続き、都会で見た動物第二弾。 -
このマンホール かわいすぎるぞ!!!
えっ ひょっとして他の街バージョンもありなのか!!! -
お茶をしていたカフェから見えたDDR時代の車の行列。
-
ベルリンで良く見かけた人達。
ほとんどが、アコーディオンを弾いていました。
カフェの前で弾いては、半ば強制でチップを回収している男の人や、
道路ですれ違う人達に、「ビッテ ババ」と言う老女達。
道路に子供と一緒に座り込み、子供達に寒い格好をさせていたり。
都会に出て久しぶりに見た風景でちょっと切なくなりました。 -
改装されていないアパート。
古い建物は、持ち主会議があって共同で改装費料を出し合うそうですが、住人にその意思が無いと建物はどんどん荒れて最終的には住めない状態まで陥ってしまうそうです。←やらなくても良いって事? -
ホテルの近くにあった駐車場。
えぇ〜っと、この中に駐車していても危険っぽい気が。。。 -
ベルリンの川沿いにあるクラブコンプレックス入り口。
-
本当に入るんですかこの怪しげな工場後に。。。 涙
-
工場街の途中の道
-
気分は、天王洲アイルかな? 笑
-
ピンボケですみません。。。
ハンモックだぁ〜って、この日は寒くてほとんど人がいませんでした。 -
クラブの隣には、ヨットレストランがありました。
-
閉店20前に入って、ビールだけ頼みましたが。
最後のお客さんになってしまい、早々に後にしました。
次回は、ゆっくり食事かお茶に来たい素敵な場所でした。 -
対岸の最終観光船?側から花火が上がりました。
ちょうど23時頃。
こちらの船上レストランは、土曜日だっているのに店じまい。
隣のクラブは、これからの営業のようでした。
名残惜しかったのですが、寒かったので帰路へ。 -
ベルリンの夜は長いと言った主人の言葉を信じていたのですが、
何気に土曜日は店じまい早いんじゃない。。。涙
と思っていたら街中は、大丈夫でした。
老舗のSバンの陸橋下にあるレストランで夜食。
12時近くに、ピザやパスタを食べている人達。。。
気分は、ちょっと有楽町のガード下。 笑 -
こうして、ベルリンでの最終日の夜が深けて行きました。
翌日は、家迄12時間のドライブとなりまたゲンナリでした。
次回は、Tuiflyで格安でさくっとベルリンリベンジ!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41