アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴッホも博物館に行ってきました。ハイテクな機械を使って絵画の説明を聞きながらの鑑賞でした。あれで4&#8364;なら安いですね。そのまま絵だけを見て回るよりはその絵にちなんだたくさんのエピソードを聞いたり、絵の意味も十分に理解でき、満足でした。なんといっても、「ひまわり」には感動しました。美術の教科書でしかみられなかったものが、実際に自分の目の前にあるのだから・・・。5時間かけてじっくりと見て回ってしまいました。ポストカードだけささやかなお土産として購入してきました。<br /><br />その後セントラルステーションまででて、インターネットでホステルと予約してきたり、電車の時間を確かめたりと4カ国目終了に近づき、少々旅にも慣れてきたのかなぁ・・・という気がします。<br /><br />ダムスクエアーへフラフラと歩いて広場でボーっとしていたところ、バックパッカーらしき人を見かけたので、声をかけてみたところ、彼女はここへ来る前に、なんと日本にいたという。東京の友達を訪ねていたそうですが。本当に偶然ですね。彼女は自分が日本人であることを知ると、喜んで日本での楽しかったことをたくさん聞かせてくれました。<br /><br />オーストラリア人の彼女、リジーは本当に明るくて、話しているうちに意気投合し、一緒にビールを買って飲むことになりました。彼女もお金をセーブしながらの旅を続けているので、スーパーマーケットへビールを調達しに行くことになりました。<br /><br />がっ!!なんと、昨日パブで飲んだビールは缶でたった0.5&#8364;で売られていました(笑)。びっくり!!!だって水のほうが何倍も高いのですから。これもオランダならではなのかも知れないですね。<br /><br />でもどうやら話をきいてみるに、ドイツもビールのほうが水よりも安いらしいとのこと。日本人には本当にびっくりな話ですよね。とにかく、お気に入りのアムステルダムビールを買って彼女と話をしながら公園で、ちょっとしたオランダ最終日のお祝い。これだから旅は楽しいなぁ・・・。と思える瞬間でした。   <br /><br /><br />◆旅の様子HPで公開中です!<br />→ http://sky.geocities.jp/poohbsnow/<br />

オランダ最終日の出会い~地球一周一人旅~

2007/06/01 - 2007/08/01

tabisuma

tabisumaさん

ゴッホも博物館に行ってきました。ハイテクな機械を使って絵画の説明を聞きながらの鑑賞でした。あれで4€なら安いですね。そのまま絵だけを見て回るよりはその絵にちなんだたくさんのエピソードを聞いたり、絵の意味も十分に理解でき、満足でした。なんといっても、「ひまわり」には感動しました。美術の教科書でしかみられなかったものが、実際に自分の目の前にあるのだから・・・。5時間かけてじっくりと見て回ってしまいました。ポストカードだけささやかなお土産として購入してきました。

がっ!!なんと、昨日パブで飲んだビールは缶でたった0.5€で売られていました(笑)。びっくり!!!だって水のほうが何倍も高いのですから。これもオランダならではなのかも知れないですね。

◆旅の様子HPで公開中です!