1995/09/18 - 1995/09/20
6086位(同エリア7236件中)
mirilinさん
- mirilinさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ41件
- Q&A回答28件
- 417,055アクセス
- フォロワー33人
バルセロナの旅行記は素晴らしいものが既にいっぱいあるので、
ここではアントニー・ガウディーを代表とするカタルーニャ地方の世紀末芸術「モデルニスモ」建築に、焦点を当ててみたいと思います。
これらの奇妙で美しい建築物が、バルセロナの街をいっそう魅力的にしていることは、言うまでもありません。
この写真は、言わずと知れたガウディ作「サグラダ・ファミリア聖堂」。バルセロナの象徴です。
これでもか!と言わんばかりの細かな作り。
着工から早125年・・・これじゃ出来上がらないよガウディさん。
-
夜の闇に浮かぶサグラダ・ファミリア。
さすがの存在感。そして美しい・・・
\(^o^))/…\((^0^)/ -
グエル公園入り口の門衛館。
スタジオジブリではありません。 -
同じくグエル公園にある不思議な空間
-
グラシア通りには、モデルニスモ建築が目白押し。
まずはガウディ作 カサ・ミラ(ミラ邸)
テーマは山と言うことですが・・・ -
カサ・ミラとグラシア通りを挟んで、同じくガウディ作のカサ・バトリョー(右側の青い屋根)、その隣がカサ・アマトリェール(プッチ作)、写真左端がカサ・リュオ・モレーラ(ドメネク作)が競うように並んでいます。
グラシア通りはモデルニスモ建築のデパート状態なのです。 -
カサ・リュオ・モレーラ(ドメネク作)の内部です。
ドメネクはアール・ヌーヴォーの「花」の建築家と呼ばれただけあって、すべて花のモチーフです。
カッワユーイ(#^_^#) -
ディアゴナル通りには、プッチ・イ・カダファルク作 ラス・プンシャス集合住宅があります。
-
ドメネク・イ・モンタネールの代表作サン・パウ病院。
言っておきますが、これ現役の病院です。 -
サン・パウ病院の中庭です。まるでおとぎの国の様・・・
。
しつこいようですが、現役の病院です。 -
サン・パウ病院はガウディ通りを挟んでサグラダ・ファミリアの反対側にあります。
道の向こうにサグラダ・ファミリアの塔が・・・見えますかぁ? -
ランプラス通りの近くに立つグエル邸(ガウディ作)の入り口の紋章。
いい仕事してますねぇ〜 -
レイアール広場には、ガウディ作の街灯もあります。
レイーアル広場は当時治安が悪いと言われていましたが、今はどうなんでしょう?
そこで、最後にバルセロナの街歩き3か条をお教えしましょう!
1.現金はポケットの奥にむき出しで入れる
2.バックは持たない
3.手荷物はスーパーのビニール袋に!
私たちの前を歩いていた欧米人の女性は、私たちの目の前で、走り抜けるジプシーの少年にショルダーバックをひったくられてしまいました。少年は右の路地から走り出て、バックをひったくると、左の路地へ消えました。一瞬の出来事です。
スーパー袋姿の私たちには目もくれなかったことは、言うまでもありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12