1995/09/12 - 1996/09/19
351位(同エリア586件中)
mirilinさん
- mirilinさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ41件
- Q&A回答28件
- 416,562アクセス
- フォロワー33人
ちょいとばかり・・・いえいえ相当古い旅ではありますが、アンダルシアの青い空と輝く太陽、そして白く輝く家並みは永遠に不滅です・・・(あ、これこそ相当古い言い回し・・・長嶋さ〜ん)ということで、薄れゆく記憶を辿っての旅行記です。
見よ!この青空を!
9月の中旬の旅でしたが、照りつける太陽が、私の思い描くアンダルシアを演出してくれたのです。
P.S.
なにぶん、デジカメなんて影も形も存在しない時代の旅のため、写真をスキャニングした画像を使っています。何となーくボヤーっとした感じのものもありますが、時代を感じていただければ何よりです。 (´〜`ヾ)
-
ジャーン!出ました、アンダルシアの代表的風景ラ・マンチャ地方にあるカンポ・デ・クリプターナの風車群。これを見ずしてラ・マンチャを語るなかれ!!
ドン・キホーテが巨人と間違え突進したというのも、なんとなくわかるような風景です。
真っ青な空と、真っ白な風車・・・これが見たかったのよねー
O(≧∇≦)O イエイ!! -
高いところから町を俯瞰するのが大好きな私。ここでもモチロン決行です。風車小屋に登り、その窓からカンポ・デ・クリプターナの町を眺めてみました。
町が平たい!ドン・キ・ホーテの時代から時が止まっているかのようです。 -
プエルト・ラピセの町にはセルバンテスが実際に泊まったという旅籠屋があります。
ま、今は「La Venta de Don Quijote」というレストランになってますが・・・
ドン・キホーテが迎えてくれます -
旅籠屋入り口に掲げられていた由緒書き(?)も、アンダルシアらしくタイル製です。
-
アンダルシアの代表的な町トレド。そしてトレドでもっとも有名な花の小路。小路の奥にはメスキータの金色に輝やく塔が見えるのですが・・・。
光が強すぎて、うまく撮れませんでした・・・と、己の腕を光のせいにする私・・・
o( _ _ )o -
これです。ウエの写真で写るべきだったメスキータのミナレット(塔)は!
紺碧の空に輝く金の塔が、なんとも誇らしげですよね。 -
こちらはそのメスキータの内部。785年に建てたれた大理石の林。赤と白のアーチがきれいです。
でも785年って・・・「ナクヨ(794)うぐいす平安京」よりも前ですよー(@_@) -
トレドからセビリアに向かう途中に立ち寄ったカルモナという小さな町で・・・題して「カルモナの七人の小人たち」と友は言う・・・(゜ε゜)
-
トレドだけがアンダルシアの都市ではありません。
こちらは理髪師で有名な(?)セビリアの町。
これはセビリアのカテドラル。なんと、スペイン最大規模にして、ローマのサン・ピエトロ寺院、ロンドンのセント・ポール寺院に次ぐ世界3大寺院の一つだそうです。・・・知らなんだぁ(∂_∂) -
14世紀の王宮アルカーサルは、エキゾチックなムハデル様式。アラベスク模様の装飾と、色とりどりのタイル、セラミックがとても美しいのです。
-
広場にかかる橋は美しいタイルで出来ています。
-
セビリアにはスペイン・アメリカ博覧会の会場として作られた、「スペイン広場」があります。
ネーミングもあまりにもベタだし、全く期待していなかったのですが、とても美しい広場でした。 -
ベンチだってもちろんタイル。スペイン各県の歴史を表した絵柄がタイルで描かれています。このベンチ50近く並んでいました。どこもかしこもタイル、タイル、タイル・・・。
-
さぁてお待ちかね、アンダルシアの小さな町が登場です。
こちらは崖の上の町ロンダ。新市街と旧市街はヌエボ橋でつながれています。
すんごい断崖絶壁ですよねー (◎-◎;) -
ロンダの旧市街です。
「どうだい!これぞ君のアンダルシアのイメージだろうぅ?」
と言わんばかりの青空、真っ白な町、赤茶の屋根にパームツリー・・・
これ9月15日なんですが、気温おそらく40℃・・・だぁれもこんな日中歩いてません f(^^;) -
ロンダの町にあるスペイン最古の闘牛場。1785年に作られたとか・・・日本では江戸時代ですな
-
こちらは、コスタ・デル・ソル(太陽海岸)と言われるアンダルシアの地中海岸地方の町ミハス。
とても可愛い町でした。 -
素朴なミハスの街では、ロバさんだって、立派な動力なのです。
-
早朝、レストランの軒先に、焼きたてのパンが配達されていました。
だーれも取っていかないし、雨の心配もない。
コスタ・デル・ソルならではですよね・・・の・ど・か
(*^^*) -
真っ白の壁に誇らしげに咲くゼラニウム。
うちのベランダの花が見たら羨むだろうなぁ・・・ -
ミハスにも闘牛場がありました。ここの闘牛場は四角い形をしていることで有名とか。
オーレィ! -
明日開催の闘牛の建て看板が小さな町のいたるところにありました。
-
こちらは、皆さんご存知アルハンブラ宮殿で有名なグラナダにあるアルカセーリア。
回教徒時代は絹市場だったそうですが、今はお土産屋さん街。
民族衣装がきれいにならんでいるのですが、スペインの人が見たら浅草仲見世の和服みたいなのでしょうか????? -
バルセロナから1時間ちょっと列車に揺られるだけで、あの喧騒の世界から、こんなのどかな場所に逃げられます。
地中海沿岸の港町タラゴナです。 -
タラゴナにはローマ時代の遺跡があります。これは円形競技場。波打ち際にあるんですよ!壮大な遺跡と地中海の青さのコントラストが美しいのです。
-
タラゴナには巨大なカテドラルもあるんですが、あえてこちらをご紹介。
旧市街で見つけたふざけた建物です。壁一面にユニークな絵が描かれていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- momoyukiさん 2007/08/23 19:53:18
- 久しぶりにお邪魔しました(*^_^*)
- mirilin様
こんにちは♪久しぶりにお邪魔してみたら、
旅行記が増えてる〜("▽"*)
しかも憧れのヨーロッパ率高し!
どれも行きたいと思っていた所ばかりで、
楽しく拝見させていただきました("▽"*)
どの旅行記もステキでしたが、今回はアンダルシア!
本当に青い空と白い街並みのコントラストが美しいですね!
ラ・マンチャも、トレドも、セビリヤも、ロンダも
某TV番組で見てから、行きたいな〜と思っていた場所ばかり。
なんか興奮しちゃいました(笑)
デジカメも良いけれど、アナログカメラもやはり味があっていいですね。
素晴らしい旅行記に一票です・*:.。☆..。.(´∀`人)
momoyukiより
- mirilinさん からの返信 2007/08/23 20:45:20
- RE: 久しぶりにお邪魔しました(*^_^*)
- momoyukiさん こんばんは!
投票ありがとうございます!
こーんなカビのはえそうな旅行記を読んでくださり、なおかつ貴重な一票を投じてくださって感謝感謝でございます。o(*^▽^*)o
オーバーアマガウもUPしようとしたんですが、20年近く前の写真なので、人様にお目にかけるのもはばかられ・・・f(^^;)
これからもカビと共に少しずつあちこちUPしてみようと思っていますので、また覗いてくださいね (^o^)/
来週末からクロアチアに行ってきマース (^▽^)V
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26