シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日に機上で迎えるよう計画。そんなことしたがる人はそういないかと・・・そして向かった先はシドニー

シドニー瞬く間の2日間?

2007/06/15 - 2007/06/18

cat60

cat60さん

JAL

今回はお休みできる日程などを考えると、行き先はシドニーとなりました。
    出発の15日は空港まで行くのに列車が遅れ、ちょっとやばかったです。チェックイン1時間前を切ってしまいました。カウンターのお姉さんに「この便の最後ですね」と笑顔で言われちゃいました。

JO/JL771便は747−400です。乗務員さんはJALWAYです。今日はとても空いているということで、ゲートもそんなに混んではいませんでした。

離陸後1時間ほどして、お楽しみのお食事です。今日のメニューはミートソースのペンネとチキンのビビンパでした。ビビンパの方が人気があったようです。
    チョイスしたのはペンネです。
    ワインもつけて、満足です。

題名にもありますが、誕生日を機上で迎えました。もちろん狙いました。

大体の飛んでいた場所はグアムとサイパンの上空でした。

そのときの情報です。グアム島付近の上空約11000m、時速は約900kmでした。離陸後約2時間30分ほどの頃でした。

そしてさらに2時間後の、離陸後約4時間30分後に赤道を越えました。
    日本時間で16日の午前2時くらいでした。21年ぶりに赤道を越えました。

到着前の軽食です。時間は朝の7時くらいでした。ベーコンエッグがパンに挟んでありました。数分でお腹に収まってしまいました。

さて、シドニーに到着し、市内へ向かいます。空港地下の駅から市内へ電車で行くことができます。10分ほどです。写真は新しいタイプの車両です。

これは電車の切符です。空港からセントラルまではAS$12.60、それより先のcity circlu内の駅へはAS$13でした。乗り越し清算の制度はないとのことで、ご注意を。

サーキュラー・キー駅に到着したときに撮ったものです。ハーバーブリッジを見ることができます。

さて、今回の宿はセントラルステイションに程近いCAPTOL SQUARE HOTELです。シングルはあまりコストパフォーマンスよくなかったです。ベッドは広く、シャワーも大丈夫でしたが、部屋全体は暗い感じで、古くさかったです。でも、結構家族連れを見ましたので、ツインなどはいい部屋なのかもしれません。

その部屋はこんな感じです。

いよいよ市内にくり出します。まずは腹ごしらえ。フィッシュマーケットへ向かいます。利用したのはトラム、シドニーではライトレールとも呼ばれています。

15分ほどでフィッシュマーケット駅に到着し、歩いて数分で着きます。

シドニーのフィッシュマーケットは南半球で1番の取扱量だそうです。世界では第2位。では、第1位は・・・築地だそうです。
    マーケットの中はこんな感じ。お魚やえび、かきなどがならんでいます。この中からお魚などを選びます。

まず選んだのはカキです。写真のカキはシドニー湾でとれた岩がきです。注文は半ダースからできます。ちょっと小ぶりでしたが、レモンだけでおいしく頂けれます。お値段は$6でした。いくつかお店がありますので、大きさや懐具合でいっぱい食べて下さい。

続いて頂いたのはイカのBBQスイートチリ味。かなりの量がありました。これで1番小さいサイズです。

お腹も満足し、ブラブラお散歩です。ダーリングハーバーまで来ました。潜水艦?がいました。天気が良ければもっときれいな港に見えたはずです。ちなみにこの日の天気は雨が降ったり止んだりの不安定でした。

そのままブラブラしているとシドニータワーが見えてきました。南半球で1番高いそうです。ビルの上に建ってます。たくさんのワイヤーで支えられています。

いわずと知れたシドニーのシンボル、オペラハウスです。これはハーバーブリッジから撮ったものです。

時間が経つのは早いもので、早くも夕食の時間がきました。食したのは「$5ステーキ」なるものです。かなりのボリュームです。ただし、必ず飲み物も頼まなくてはならないので、$5では食べれません。それでも$10でお釣りがくるくらいです。満足度120%です。この手のお店は結構ありますので、お試しを。