銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松坂屋の裏。ひっそりと佇むナゾの店。<br /><br />「TEPCO銀座館」<br /><br />知られたいの?知られたくないの?どっち?(爆)<br /><br />そんなナゾの館を、銀ブラついでに探検してきました。

東京銀座/てぷこいんふぉめーしょん

8いいね!

2007/06/10 - 2007/06/10

1618位(同エリア2887件中)

15

24

けーしちょー

けーしちょーさん

松坂屋の裏。ひっそりと佇むナゾの店。

「TEPCO銀座館」

知られたいの?知られたくないの?どっち?(爆)

そんなナゾの館を、銀ブラついでに探検してきました。

PR

  • 関東に住んでる人なら、きっと耳にタコな<br />「テプコ」<br /><br />Tokyo Electric Power Company を略してテプコ。<br />要するに、東京電力。<br />でも、こんな風に呼んでる人を、私は見たことがない。<br />「東電に電話して、仮設電気止めてくれる?」<br />「東電に電話して、漏電みてもらってくれる?」<br />そんな私の職場での通称は「トウデン」<br /><br />企業サイドが金をかけてる割には<br />まったく浸透してくれない愛称のような気が(爆)<br /><br />HPによると、こういう場所のようです。<br /><br />TEPCO銀座館は、“電気とくらし”について、見て・聞いて・さわって納得できる「情報ステーション」。<br /><br />IHクッキングヒーターをはじめとする家電製品の上手な選び方や使い方を、アドバイザーが調査や実験結果などを踏まえてご案内。<br /><br />もちろん、キッチンや給湯、暖房など、すべてのエネルギーを電気でまかなうくらし「オール電化」についてもナビゲート。<br /><br />さあ、オール電化の快適なくらしにSwitch! しませんか。<br /><br /><br />店内は、もちろん、メインキャラクターの鈴木京香のCMがヘビーローテーションです。<br />中華の鉄人、陳建一氏のうなる「ハオシェ」を何度聞かされたことでしょう(爆)<br /><br />原子力発電の安全性とか、送電線のしくみとか、どちらかっていうと私はそういう社会派な内容を想像していたのですが、こちらはあくまで「ユーザーへの家電製品のおしらせ」に留めているようです。

    関東に住んでる人なら、きっと耳にタコな
    「テプコ」

    Tokyo Electric Power Company を略してテプコ。
    要するに、東京電力。
    でも、こんな風に呼んでる人を、私は見たことがない。
    「東電に電話して、仮設電気止めてくれる?」
    「東電に電話して、漏電みてもらってくれる?」
    そんな私の職場での通称は「トウデン」

    企業サイドが金をかけてる割には
    まったく浸透してくれない愛称のような気が(爆)

    HPによると、こういう場所のようです。

    TEPCO銀座館は、“電気とくらし”について、見て・聞いて・さわって納得できる「情報ステーション」。

    IHクッキングヒーターをはじめとする家電製品の上手な選び方や使い方を、アドバイザーが調査や実験結果などを踏まえてご案内。

    もちろん、キッチンや給湯、暖房など、すべてのエネルギーを電気でまかなうくらし「オール電化」についてもナビゲート。

    さあ、オール電化の快適なくらしにSwitch! しませんか。


    店内は、もちろん、メインキャラクターの鈴木京香のCMがヘビーローテーションです。
    中華の鉄人、陳建一氏のうなる「ハオシェ」を何度聞かされたことでしょう(爆)

    原子力発電の安全性とか、送電線のしくみとか、どちらかっていうと私はそういう社会派な内容を想像していたのですが、こちらはあくまで「ユーザーへの家電製品のおしらせ」に留めているようです。

  • 入ってすぐに、受付のおねぇさんから、いろんな冊子やアンケート用紙などを手渡されます。<br /><br />「クイズに答えてプレゼントをもらっちゃおう」<br /><br />この言葉に滅茶苦茶弱い私(爆)<br /><br />張り切って1階に進むと、そこは、ステキなキッチン用品が、おしゃれに展示してありました。<br /><br />ドイツ製の刃物とか。<br />デンマーク製の陶器とか。<br />そこに新潟のアイデアグッズとか(爆)<br /><br />お店の人も、大企業ゆえかガツガツしてなくて、<br />ゆっくり見ることができます。<br /><br />

    入ってすぐに、受付のおねぇさんから、いろんな冊子やアンケート用紙などを手渡されます。

    「クイズに答えてプレゼントをもらっちゃおう」

    この言葉に滅茶苦茶弱い私(爆)

    張り切って1階に進むと、そこは、ステキなキッチン用品が、おしゃれに展示してありました。

    ドイツ製の刃物とか。
    デンマーク製の陶器とか。
    そこに新潟のアイデアグッズとか(爆)

    お店の人も、大企業ゆえかガツガツしてなくて、
    ゆっくり見ることができます。

  • 価格は全て「丁寧価格」(爆)<br /><br /><br />オープン価格よりも、なんだかドキドキしてまうのは、どうしてなんでしょうか。

    価格は全て「丁寧価格」(爆)


    オープン価格よりも、なんだかドキドキしてまうのは、どうしてなんでしょうか。

  • 嗚呼。ステキな対面式オープンキッチンよぉ。<br /><br />海外製品の展示が目立ちます。<br /><br />でも、こんなステキなキッチンと電気に、なんの関係があるというのでしょうか。

    嗚呼。ステキな対面式オープンキッチンよぉ。

    海外製品の展示が目立ちます。

    でも、こんなステキなキッチンと電気に、なんの関係があるというのでしょうか。

  • 関係は「大アリ」でした(爆)<br /><br />2階に上がると、そこには、各家電メーカーのIHクッキングヒーターがずらり。<br /><br />私も実家はコレなので、いまさら説明を聞くまでもないのですが、おねぇさんがIHの素晴らしさを説くべく、「お湯を沸かしてごらんにいれます」<br />と熱心なので、沸かしてもらうことにしました。<br /><br />ガスとの違いを強調。<br />揚げ物の出来栄えの違いを強調。<br />電気代とガス代のコストを強調。<br /><br />でてきたお鍋も、高そうなヤツ。

    関係は「大アリ」でした(爆)

    2階に上がると、そこには、各家電メーカーのIHクッキングヒーターがずらり。

    私も実家はコレなので、いまさら説明を聞くまでもないのですが、おねぇさんがIHの素晴らしさを説くべく、「お湯を沸かしてごらんにいれます」
    と熱心なので、沸かしてもらうことにしました。

    ガスとの違いを強調。
    揚げ物の出来栄えの違いを強調。
    電気代とガス代のコストを強調。

    でてきたお鍋も、高そうなヤツ。

  • IHだと、置いた調理器具に熱伝導するので、周囲の強化ガラスは素手で触っても熱くありません。<br /><br />オヤジもほら、このとおり。<br /><br />機能のすばらしさは、んま、わかるんだけど<br />ここに各メーカーの希望小売価格があって<br />愕然としてしまいます。<br /><br />すでに自宅を新築することを決め、<br />そこにIHクッキングヒーターを導入する決心をし<br />もう、どのメーカーにするかを決めるだけ<br /><br />って人なら、いいかもしれないです。

    IHだと、置いた調理器具に熱伝導するので、周囲の強化ガラスは素手で触っても熱くありません。

    オヤジもほら、このとおり。

    機能のすばらしさは、んま、わかるんだけど
    ここに各メーカーの希望小売価格があって
    愕然としてしまいます。

    すでに自宅を新築することを決め、
    そこにIHクッキングヒーターを導入する決心をし
    もう、どのメーカーにするかを決めるだけ

    って人なら、いいかもしれないです。

  • スタイリッシュな家具と<br />センスが良さげな雑誌と<br />フラワーアレンジメントと<br />オヤジ(爆)

    スタイリッシュな家具と
    センスが良さげな雑誌と
    フラワーアレンジメントと
    オヤジ(爆)

  • その先には、今流行りの液晶大画面が。<br /><br />嗚呼。アタシの14インチテレビくんに<br />引導を渡す日が刻一刻と近づいているのね。。。

    その先には、今流行りの液晶大画面が。

    嗚呼。アタシの14インチテレビくんに
    引導を渡す日が刻一刻と近づいているのね。。。

  • おお。ここでクイズが。<br /><br />いわゆる白物家電コーナーです。<br /><br /><br />私。電気屋さんって、大好き♪

    おお。ここでクイズが。

    いわゆる白物家電コーナーです。


    私。電気屋さんって、大好き♪

  • 各家電メーカーの最新冷蔵庫が展示。<br /><br /><br />さすが電力会社!!<br /><br />冷蔵庫には、ホンモノの氷が作られていた!!<br /><br />一般的な家電量販店なら、ここには紙でできたアイスクリームとか、ニセモノのロックアイスとかなのに。

    各家電メーカーの最新冷蔵庫が展示。


    さすが電力会社!!

    冷蔵庫には、ホンモノの氷が作られていた!!

    一般的な家電量販店なら、ここには紙でできたアイスクリームとか、ニセモノのロックアイスとかなのに。

  • 「地球は青かった」<br /><br />なぁんて言葉が似合いそうな、<br />話題のヒートポンプ式洗濯機には<br />実演用かとおぼしき、汚れていない洗濯物がっ!!

    「地球は青かった」

    なぁんて言葉が似合いそうな、
    話題のヒートポンプ式洗濯機には
    実演用かとおぼしき、汚れていない洗濯物がっ!!

  • 「ニッポンのみなさん、さようなら」<br /><br />そんな雰囲気の漂う食器洗濯乾燥機。

    「ニッポンのみなさん、さようなら」

    そんな雰囲気の漂う食器洗濯乾燥機。

  • さて。良いニオイがしてまいりました。<br /><br />なにやらここで、IHクッキングヒーターを使った<br />調理の実演が始まるようです。

    さて。良いニオイがしてまいりました。

    なにやらここで、IHクッキングヒーターを使った
    調理の実演が始まるようです。

  • 誘われるがままに、<br />整理券と本日のレシピを配布されました。

    誘われるがままに、
    整理券と本日のレシピを配布されました。

  • いよいよ、調理スタートです。<br /><br />本日のメヌーはイタリアン。<br /><br />と、その前に。<br /><br />IHクッキングヒーターの説明です。

    いよいよ、調理スタートです。

    本日のメヌーはイタリアン。

    と、その前に。

    IHクッキングヒーターの説明です。

  • 手元の調理状態が見えるよう<br />液晶モニターで大きく映し出されたりします。<br /><br />温度設定ができることや<br />油ハネは布巾でささっと掃除できることや<br />油の加熱しすぎを防止してくれたり等々<br /><br />「嗚呼。我が家にも是非」<br /><br />という気持ちに傾くことうけあい(爆)

    手元の調理状態が見えるよう
    液晶モニターで大きく映し出されたりします。

    温度設定ができることや
    油ハネは布巾でささっと掃除できることや
    油の加熱しすぎを防止してくれたり等々

    「嗚呼。我が家にも是非」

    という気持ちに傾くことうけあい(爆)

  • おねぇさんは、なかなかの美人。

    おねぇさんは、なかなかの美人。

  • できあがった料理は、こんな風にして、試食させていただきました。<br /><br />やっぱり、出来立てはおいしい♪

    できあがった料理は、こんな風にして、試食させていただきました。

    やっぱり、出来立てはおいしい♪

  • 3階に上がると、こんなキッズコーナーがありました。

    3階に上がると、こんなキッズコーナーがありました。

  • ストップウォッチを持ったおねぇさんが<br />「よーい。スタート」<br /><br />といってから、洗濯機の中から洗濯物を取り出して<br />上手に分けるゲームです。<br /><br />

    ストップウォッチを持ったおねぇさんが
    「よーい。スタート」

    といってから、洗濯機の中から洗濯物を取り出して
    上手に分けるゲームです。

  • 次は、お部屋に転がったフワフワスポンジ玉をホコリに見立てて、掃除機で吸い取るゲームです。<br /><br />普段から、お母さんのお手伝いをしているのかな。<br /><br />どれも上手にこなしていました。<br /><br />全部クリアすると、記念品がもらえます。<br /><br /><br />このほかにも、ベビィたちが遊べるスペースなんかがあって、子供連れでいらした方には、ちょっとした息抜きにいいかもしれません。<br /><br />だって、銀座って、大人なイメージはあるけれど<br />ベビィたちにはたいくつかもしれないから。

    次は、お部屋に転がったフワフワスポンジ玉をホコリに見立てて、掃除機で吸い取るゲームです。

    普段から、お母さんのお手伝いをしているのかな。

    どれも上手にこなしていました。

    全部クリアすると、記念品がもらえます。


    このほかにも、ベビィたちが遊べるスペースなんかがあって、子供連れでいらした方には、ちょっとした息抜きにいいかもしれません。

    だって、銀座って、大人なイメージはあるけれど
    ベビィたちにはたいくつかもしれないから。

  • おおっと。ここで最後のクイズが。<br /><br />エコアイス♪エコアイス♪<br /><br />ペンギンキャラ。かわいい。

    おおっと。ここで最後のクイズが。

    エコアイス♪エコアイス♪

    ペンギンキャラ。かわいい。

  • もちろん、床暖房もちゃんと入ってマス。

    もちろん、床暖房もちゃんと入ってマス。

  • クイズも全問正解して、無事、記念品をゲット♪<br /><br />なかなか良いものがもらえました♪<br /><br />楽しみながら、最新家電に触れつつ<br />時間があえば、ちょっとした試食もありの<br />TEPCO銀座館。<br /><br />電気を使おう<br />というコンセプトのせいか<br /><br />電気を大切にね<br />というデン子ちゃん率いる分電盤太郎一家の影が薄かった(爆)<br /><br />企業のイメージUPを狙った、こんなショールームも銀座には結構ありますね。<br /><br />ともあれ。面白かったです。

    クイズも全問正解して、無事、記念品をゲット♪

    なかなか良いものがもらえました♪

    楽しみながら、最新家電に触れつつ
    時間があえば、ちょっとした試食もありの
    TEPCO銀座館。

    電気を使おう
    というコンセプトのせいか

    電気を大切にね
    というデン子ちゃん率いる分電盤太郎一家の影が薄かった(爆)

    企業のイメージUPを狙った、こんなショールームも銀座には結構ありますね。

    ともあれ。面白かったです。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • j-ryuさん 2007/07/19 05:41:03
    うん、うん!
    >Tokyo Electric Power Company を略してテプコ。
    要するに、東京電力。
    でも、こんな風に呼んでる人を、私は見たことがない。

    うん、うん。まったくその通り!!
    中越沖地震による管理の甘さの一端が
    こんな所でも露呈しているとは・・・。
    なんかすべてが上っ面だけで、
    「仏作って魂入れず」って感じ(−−〆)。
    せめて安全面だけは、しっかりやってね!!

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/07/19 18:28:18
    RE: うん、うん!
    j-ryuさん。

    コメントありがとうございます。

    海辺のリゾートって感じの旅行記で統一されている印象があったのですが
    なんと、山(爆)
    しかも、これはマチュピチュではないだろーか。
    と、upしたての旅行記にフライングしてしまいました(汗)
    きっと、すごくいい写真が撮れたであろうと
    期待しています。某国営放送でも特集番組をやってて
    人気が高まっているのでしょうか。

    テプコ(爆)
    んま。小林亜星が発案したという、国電に変わる名称の「E電」よりかは
    まだテプコのほうがいいかなーと。
    少しだけ。

    おっしゃるとおり。
    今回の地震。被災された方が本当にお気の毒です。
    おうちも倒壊してしまったのに、放射能の心配まで。
    んま、新潟は東北電力が供給してるエリアですから
    まったくもって、首都圏に電気を供給する為にあるようなものですよね。
    電気はどこから来ているのか。
    うちの周りにはりめぐらされている鉄塔高圧線の意味は。
    考えさせられてしまいました。

    銀座のこの施設が、ワタシ的にちょっと残念なのは
    「電気をどんどん使おう」って趣旨だけであること。
    「コンセント差せばすぐ電気」
    「めったに停電しないその訳」
    なんかも啓蒙して欲しいところです。
    アメリカの友達が、停電ばかりでマジギレしてたので。

    けーしちょー拝
  • ralphinさん 2007/06/26 21:08:18
    銀座2
    こんばんはー、けーしちょーさん。
    私も、先週末に銀座に行ったのだけれど、TEPCO見付けらんなかった。
    松屋の裏だったんだー。
    なんか、ショウルームって入りづらいイメージでしたが、
    こうしてけーしちょーさんの旅行記見るとそんなことないんですね。
    てっきり高級ブランドショップの様に、みてるだけのヤツには
    「どうせ買う気ないんでしょ」オーラが店員から出ているものかと。。。
    そう言えば、このショウルームにある最新式のものは何ひとつ持っていないや。
    ウチの家電達、ぜ〜んぶ旧式だわっ。

    銀座は色んな顔を持ってて、歩いてて楽しいですよね♪
    歌舞伎座がある東銀座も結構、好き。
    その場合、築地まで歩いちゃうんですけどね。
    もっともっと銀座オススメ計画お願いします。
    ralphin

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/06/27 02:37:32
    RE: 銀座2
    れれれ。ralphinさん。

    違うよー。松坂屋の裏ですよー。
    紛らわしいよね。文字にすると。
    松坂屋の、グッチのディスプレイがあるほうの道を
    銀座通りを背に入っていくと、表紙の写真のような赤い建物が
    右角にあるんです。

    1階は、「どこぞのインテリアショップか?」という店舗なので
    一見すると、テプコだとはわかりにくいです。
    私も「どうせ買わないって思ってんだろ」とスルーしてましたが
    マイル欲しさに(爆)登録した、
    テポーレっていう東京電力のメルマガで正体を知った次第。

    私はぶらりと冷やかしただけでしたが
    お料理教室なんかもやってるんです。

    そうそう。渋谷の電力館も、面白いですよぉ。
    http://www.1101.com/curry_club/

    充実した設備を利用してタモリにカレーを作らせたみたいです。
    こういうフトコロの深さは、いいわぁ。
    でも止められる順番は電話→電気→ガス→水道だから、
    ちょっとガスびいきだったりして(爆)

    どっちにしろプロパンガスユーザー
    けーしちょー拝

    追伸
    ralphinさんのお散歩コース。
    私も大好きなので、たぶん、すれ違ってるやもしれません。

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2007/06/28 22:00:51
    RE: RE: 銀座2
    がーーーん。間違えた!
    松坂屋の裏だったんですね。
    そりゃ、ないハズだわ。。。
    そして、マイルがもらえるですと!それは行きですね。
    でも、お料理食べれるならいいですね。
    デパ地下の試食だと、買えちゃう金額だから下手に試食しちゃうと危ないんですよ。
    テプコならそういう心配なしですね。(笑)
    電力館も面白そうですねーー。
    HPみたらタモリが作るカレーは終わっちゃったんですね。残念。
    みうらじゅんとかリリー・フランキーまでカレー食べに来ただなんて豪華だわっ!
    しかし、どこでこんな情報をゲットしたですか?

    そうそう!電気はすぐ停められますね!(経験あり)
    前々月の料金払い忘れてたら、ピタっと深夜から停まっちゃって、
    コンビニに払いに行くも翌日まで開通されないと言う、ヒドい体験をした事があります。
    当時のマンションはお風呂も電気だったので(深夜湯を湧かして貯めておくシステム)
    翌日も入れなかったんですよ。
    だから私も、ガスびいき!オール電化なんかするもんか!

    ralphin

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/07/01 01:39:14
    RE: ♪銀座っ銀座っ銀座〜
    >HPみたらタモリが作るカレーは終わっちゃったんですね。残念。
    >みうらじゅんとかリリー・フランキーまでカレー食べに来ただなんて豪華だわっ!
    >しかし、どこでこんな情報をゲットしたですか?

    mixiの某コミュニティ(爆)
    すごいですよー。その後カレーの匂いが消えるのを待つ、との配慮から
    1日休館にしたらしいです。うーん。太っ腹!!
    でも、料金滞納に関しては非情なんだよねぇ(号泣)

    おお。ralphinさんも経験者でしたか!!
    私は、とりあえずガスが入っていたので、
    真っ暗な中、携帯の液晶の光だけを頼りに、追い炊きして風呂に入りました。
    「なんだかキャンプみたいだ」
    と、一人盛り上がって、アロマキャンドルなんか灯しちゃって
    「うーん。ロウソクの明かりもなんだかムーディ」
    と、まるで台風の時の子供みたいなはしゃぎようでしたが
    やはり、段々惨めな気持ちが増してきたのと
    当時「アロマキャンドルが原因で火事」なんてニュースがあったこともあり
    色々怖くなって、結局「口座振替」の手続きをしてましたねぇ。

    電話は、携帯もあったので全然応えなかったのですが
    電気って、こたえました。
    オール電化住宅の停電なんて、想像しただけでも恐怖です!!


    何気にアンチオール電化主義??
    けーしちょー拝
  • akicさん 2007/06/22 08:56:59
    おはです〜
    akicです。
    けーしちょーさんのUPが私の管理画面に
    知らされない…(T_T)時間差があるのかな?

    銀座続編!
    テプコのショールーム!
    さすがけーしちょーさん目の付け所がスキ♪♪
    クッキングコーナーの女性も美人さんで、
    東京!って感じがしますねぇ。
    我が家も食器洗浄器使ってますが、
    1分で食器を洗浄器に綺麗に並べるのは絶対難しいと思うぞ?!

    オヤジさんのプロフも変わりましたね!
    一瞬どこに入ってる?!って思っちゃうシチュエーションだわ。

    そうそう!
    このYoutubeご存知ですか?!
    6月19日の映像クリックしてみてください。
    VOW好きなら必見かと。
    http://blogs.dion.ne.jp/aloha2u/archives/2007-06.html#5781512

    また来ます〜(^-^)/

    akic

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/06/25 01:11:23
    RE: おはです〜
    akicさん。こんばんわ。

    まったく、akicさんと私の周波数の近さというか。
    ニヤニヤしてます。

    ご紹介していただいた例の動画シリーズ。
    実は、去年、奈良オフに出かけた際、泊めてもらった大阪の友達の家で
    「これみて」
    と、延々とこのシリーズを見せられました(爆)
    もちろん。大阪のお友達もかなーりVOW的な人です(猛爆)

    あっ。新着旅行記のことは、気にしないでください。
    みうらじゅん的な「ゆるゆる」でお願いしますよ〜(爆)
    でも、akicさんは、どちらかというと「いとうせいこう」的な
    聞き上手さんだと思われます。
    とても感謝しています。
    どちらかというと私、エレカシの宮本状態なんで(自爆)

    ところで。東京電力にまつわる話をここで一つ。
    以前、販売をしていた時に、よくお客様に
    「修理できあがりました」とか
    「お取り置きの期限ですが、いかがいたしますか」とか
    そんな電話をかける機会が多かったのですが、
    中でも一番面白かったルス電メッセージをご紹介します。

    はい。こちらは東京電力○○営業所ではございません。
    お間違えでしたら▲▲▲▲ー■■■■へおかけなおしください。
    もし、そうでなかったら、メッセージをどうぞ。
    あっ、ウチの苗字を正しく発音できた方にだけお返事します。ピー

    このお客様には申し訳なかったですが、
    「ちょっと、もうダメ」
    と、笑いを堪えることができず、もう一度、覚悟してかけなおして
    ルス電にメッセージを入れようと、苗字を正しく発音したところ
    「もしもし、私です」
    と、ご本人が出てくださいました。

    言葉にできない
    けーしちょー拝
  • waterlilyさん 2007/06/19 11:47:57
    電気屋さん、好きです!
    けーしちょーさん、こんにちは!
    私も電気屋さんへ用がなくても行くの大好きです♪
    機械物には弱いんですが、日進月歩の電化製品の世界、
    今はこんなに進んでるのね〜と感心しながら
    買うわけでなくても見て廻ったりします。
    楽しいですよね。
    それから、電化製品のパンフレットを見るのも大好きです。
    で、何か買うことになった時は、
    電気屋さんの店頭や各社のパンフレットを見比べたりして、
    購入する前の段階が、電気製品購入の楽しみの半分以上を占めているかもしれません。
    今度銀座へ行ったらTEPCO銀座館も寄ってみますね(^_^)

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/06/22 00:26:43
    RE: 電気屋さん、好きです!
    waterlilyさん。こんばんわ。

    そうそう。なんなんでしょうね。
    あの、最新家電を買うでもなく見る時の「高揚感」

    おそらく「たら・れば」の宝庫だからなのかと。

    「この冷蔵庫を買ったらぁ。ここに野菜を置いてぇ。
     ここにビールを入れてってチルド室って何?」とか。

    「このエアコン買ったらぁ。
     10年間は掃除しなくて済むしぃ〜」とか。

    >購入する前の段階が、
    >電気製品購入の楽しみの半分以上を占めているかもしれません。

    とおっしゃるwaterlilyさんの気持ち。すごく共感しちゃいます♪
    なんか、宝くじを買って、当選番号が発表されるまでの感じに
    似てるような気もします。。。

    モデルルーム見学なども同様に大好きです。
    年齢が年齢?なので「新婚さんですか?是非わが社で新築を!」
    みたいな感じで、熱心に勧められがちですが(爆)

    東京電力さんは「このメーカーがいい」とか言わないので
    それもよかったです。
    私の身内には関係者は一人もいないのですが、
    なんか、広報みたいな旅行記になっちゃいました(汗

    でもまぁ、ふらりと立ち寄ってみてくださいネ。
    けーしちょー拝

  • SUR SHANGHAIさん 2007/06/18 11:28:29
    電子レンジだったら…
    …目玉親父さんも、大変でしたね〜。

    食器洗い+乾燥機でも十分大変そうだけど。
    想像すると笑える。(^○^)

    あちこちに入れられても、ご無事で何よりの目玉親父さん。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2007/06/18 16:12:16
    RE: 電子レンジだったら…
    ぎゃわわわわ〜〜〜〜〜〜!!!

    このひとことでSUR SHANGHAIさんが好きになる(黒笑)

    まえからお気に入り登録させていただきたかったんだけど
    旅行記の量がはんぱじゃないので今登録させていただいても読む能力がない(電話回線のため)唐辛子婆@カラチ。
    老後の楽しみとさせていただこうと思っていたんだけど
    やっぱ今、登録したくなっちゃった。
    SUR SHANGHAIさん、よろしくね。

    って、ここはけーしちょーさんのシマだった。

    けーしちょーさんはテプコから表彰状もらわなくっちゃね。
    すんごい宣伝力!!!

    中身の濃さで銀座旅行記が不動のものとなりつつあるあるね。
    続編がたのしみあるよ。

    しっかし、ことほどさように電化・多様化が進んでるのに
    シースルーの冷蔵庫はないのね。
    今つかってるペプシのシースルー、超便利だもんだから。
    どこに何があるか丸見えってのは年寄りには最適じゃ。

       〜唐辛子婆〜


    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2007/06/18 16:27:30
    RE: 電子レンジだったら…
    あれま、レスを下さったのは唐辛子婆さんでしたか。
    間違ってほかの掲示板を見てしまったのかと思ったわたくしめです。(^^ゞ

    いや〜、目玉親父さんが電子レンジで眼球破裂したらそれで一巻の終わりですから、食器洗い+乾燥機でよかったな、と。

    今からちょっと外出するので、後ほどお伺いいたします。m(__)m

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/06/19 02:23:02
    RE: 電子レンジだったら…
    SUR SHANGHAIさん & 唐辛子婆しゃん

    なんかコメントしづらい旅行記作っちゃったよー(爆)

    と思っていたら、
    なんと、ここでお気に入りへの登録&承認の段取りが行われていた??

    面白いから許しちゃう(猛爆)

    お二人とも、共に海外生活の長い方ですから
    きっと、共有できる思いとか、沢山おありだと思います。
    お二人が、私の掲示板を通して仲良くしてくださるなんて。
    なんか私もすっごく嬉しいです。
    仲人をやりたがるおばちゃんのような気持ち?(自爆)

    んま、お二人とも、東京電力にはさほど上納してないでしょうけど
    私は「日頃の電気代を取り返す」という意地汚い気持ち?で
    試食して、遊びまくってきました。
    またオヤジを虐待しているとdrakenさんに言われそう(汗)
    そこで気になるのは中国とパキスタンの電力事情。
    やっぱり、停電とか、多いのでしょうか。

    でも、上海とカラチにいるお二人と、こうしてヤリトリができるのも
    東京電力のおかげ(爆)
    電気を大切にしようと思いました。

    スケルトンの冷蔵庫が欲しいですねぇ。
    でも、熱効率を考えると、素通しのガラスが暑いのと一緒で
    電気代が心配かも。
    あと、来客に一瞥して「おまえんち、ロクなもんないな」と言われる恐怖。
    使い心地を是非、教えてください。

    けーしちょー拝

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2007/06/19 07:57:06
    RE: 電子レンジだったら…
    今日は○○才になる日なので、珍しく早起きのわたくしめで〜す。

    上海の夏の暑さは熱帯の湿った暑さに限りなく近い。
    サウナ状態の40度も珍しくありませぬ。
    エアコンかけまくる旦那は寝る時も17℃の連続強風設定、わたくしめはその隣で冬装備で寝る、という光景が見られます。(^^ゞ

    さすがに突然の停電はなくなったけど、夏場の工場電力制限は郊外の生産活動に影響。外灘(バンド)のライトアップも時間が短くなるし。

    今年は今のところ、ウソのように過ごしやすい気温の日が続いてるけど、夏はどうなる。

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP