東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京に住んでいても一度も行っていない場所って結構あります。<br />梅雨なのに真夏のような一日、文京区の紫陽花の名所 白山神社から六義園を巡ってみました。

文京あじさいまつり巡り~白山神社と六義園~

2007/06/16 - 2007/06/16

CANさん

東京に住んでいても一度も行っていない場所って結構あります。

都内の紫陽花の名所という地下鉄のポスターを見て白山神社に行ってみることにしました。都内に住んでいてもはじめていく場所です。今日の天気は先週の予想に反して湿気の少ない晴天です!

白山神社に入ると、まず目に入るのが沢山の紫陽花を集めてつくられた「白山あじさい富士」です。この大きさに圧倒されます。

そして道端にも大きい紫陽花がお出迎えです。

下町の神社って感じです。

この前を通り境内の横を抜けて奥に向かいます。

境内の奥は紫陽花の散策路になっています。雨が少ないからか、ちょっと元気がない紫陽花が多かったような気がしますが、今がちょうど満開です。

紫陽花のグラデーション

額アジサイもあります

アジサイといえばこの色ですよね。

白いアジサイも発見!

散策路の先にある公園の下から境内を眺めます

紫陽花の上に建っているように見えます。

そして更に進んでいくと、ちょっとした小山があり、そこはすべて紫陽花で埋め尽くされていました!圧巻です。

紫陽花の山の散策路はこの左手

額アジサイも満開!

小山の上から見る境内と紫陽花

まだこれからの紫陽花も見られます。来週までは見頃ではないでしょうか・・

白山神社がこれほど紫陽花が多いとは思っていも見ませんでした。

ちょうど「文京あじさいまつり」が明日17日まで実施されているので沢山の出店が出ていました。

猿回しの催しもあり、かわいい姿を見せてくれていました。

都内にありながら初めて訪れた白山神社。小さい神社でありながら、紫陽花の素晴らしさを堪能できる素敵な神社でした!

まだランチには時間も早く、地図をみると、1km位のところに六義園があるのを発見!こちらも行ったことがなったので行ってみることにしました。途中の歩く道すがらマンションの名前の上に作られたツバメの巣がありました。雛も結構大きくなって巣立ちも近そうです。それにしても入口のところなのでマンションの人は大変でしょうね。。。

白山神社から歩いて10〜15分、マンションとお寺の前を通りながら六義園へ到着です。

六義園は将軍綱吉の側用人であった柳沢吉保が綱吉から賜った地に下屋敷を造り、そこに造営した回遊式築山泉水庭園です。

庭園内は本当に良く手入れされています。

白山神社ほど多くはありませんが、自然な紫陽花も見ることがあります。こちらは「ミヤマヤエムラサキ」です。

もくれん科の「たいさんぼく」の花が咲いていました。木も大きいですが花もかなり大きく直径が軽く50cm位はある感じです。

六義園では和歌山県にある山や橋の名がつけられています。

標高35mの小高い丘「藤代峠」に登ると素晴らしい日本庭園の景観を見ることができます。

池の中には大きな鯉や亀が沢山いました。

普通の紫陽花も発見!!

緑がまぶしい素晴らしい庭園です。土曜日でも人が少なくのんびりと過ごすことができました。春のつつじや秋の紅葉は素晴らしいとのこと。是非また訪れてみたい場所となりました。

お腹もペコペコです。駒込駅近辺にはあまりお店がなかったので、錦糸町駅から2分ぐらいのところにあるイタリア料理「mamma GIOIRE(マンマ・ジョイーレ)」でちょっと遅めのランチです。ここは良く利用するのですが、美味しくって安いんです。私が選んだのは890円のランチセット、メニュー毎日違います。パスタは2種類、「冷たいトマトのパスタ」と「厚切りベーコンとキャベツのクリームソース」でした。アラカルトもあります。まずはビール!(これはランチセットとは別)暑い中歩いたので美味しい!!そして前菜の「大根と水菜と春菊のサラダ」「生ハム」「ガーリックバターパン」です。このサラダのドレッシングが美味なんです!残念ながら売っていません。

そして私が選んだのは「冷たいトマトのパスタ」です。カッペリーニの硬さもちょうど良くトマトもタップリ、さっぱりして美味しい!!量も多くてお腹もいっぱいになりました!!そしてコーヒーや紅茶・カプチーノ等の飲み物がついて890円は絶対お得ですよね。ご馳走さまでした。

• jyugonさん 2007/07/13 01:53:04
    私も一緒でした
    CANさん、こんばんわ。
    六義園、気に入りましたか?
    私も東京に住んでいる時には、訪れたことがありませんでしたが、
    この春に実家に帰った折に花見がてら母と出かけました。

母は、散歩コースのように気が向くと出かけているようです。
    文京区には結構いい所が沢山ありますのでこれを機会に散策されてもいいかもしれませんね。文京区花巡り・・・
    古河庭園、小石川植物園もいいと思いますよ。

離れてみて(ずいぶん経ってはおりますが)東京にも、手軽に行けていい所があることを再発見している昨今です。

新しい発見がありましたら、またアップして下さいませ。

鎌倉もメチャメチャ懐かしく拝見させて頂きました。
    ありがとうございます。m(__)m

jyugon

CAN

CANさん からの返信 2007/07/14 20:36:11
    RE: 私も一緒でした
    jyugonさん

こんばんわ!カキコ&投票&お気に入り登録ありがとうございました。
    お返事おそくなりました。
    実は昨日早朝より北海道へ旅行に行っておりました!!
    本当は2泊3日の予定だったのですが、どう考えても明日の
    飛行機は欠航だろうな〜。ということで急遽本日帰ってくることに・・
    全く〜!!台風にやられました〜。。。

さて、六義園・白山神社良かったです!東京に住んでいても
    行ったことない穴場ってまだまだあるんだな〜と感じました。
    近場でも十分楽しめますね。
    今度は季節を変えて是非行ってみたいと思いました。

jyugon

jyugonさん からの返信 2007/07/15 00:03:37
    RE: 私も一緒でした
    お気の毒でしたね。せっかくでしたのに・・・
    自然の猛威には勝てませんね。

京都は今のところそれほど台風の影響は受けておりませんが、
    明日も雨が止みそうにありませんので、祇園祭の宵々山はどうなる事でしょう・・・子供は夜店に行かれず残念そうです。
  • コクリコさん 2007/06/18 19:14:37
    我が故郷にようこそ♪
    CANさん、
    東京にお住いなのに白山神社と六義園初めてでしたか。
    自分が生まれ育った場所とはいえ、文京区は良いですよ〜。
    お寺や神社、庭園がいっぱい、大学もいっぱい、、、お散歩、ウォーキングにお薦めです。
    実家は白山神社と六義園の間です。白山神社は小さいでしょ?紫陽花祭りがなければホント地元民しかお参りしませんよね(^^;)
    白山神社から小石川植物園(ここも紫陽花咲いてます)や伝通院へも歩けますし、伝通院から文豪幸田露伴さんのお宅はすぐですよ(現在はお孫さんで作家の青木玉さんが住んでいます)

六義園は枝垂桜のライトアップもありますので桜の頃もどーぞ。

今年は白山神社や六義園の紫陽花を見ていないのでCANさんの所で見せていただきました。

CAN

CANさん からの返信 2007/06/18 21:19:22
    RE: 我が故郷にようこそ♪
    コクリコさん

こんばんわ!ご訪問&投票ありがとうございま〜す!!
    私の会社にも白山の近くに住んでいる人がいるのですが
    「白山神社に行くんだ〜」といったら「行ったことない・・・」
    って言われてしまいました。。。
    だからあまり期待していなかったんですが、全然見ごたえありましたよ。
    六義園も素晴らしい庭園ですね。秋にもう一回行ってみた胃と思いました。
    コクリコさんのご実家があの途中にあったんですね。
    もしかしたら前を通ったかも!!
    今年の紫陽花もそろそろ終わりですね。。。
  • morino296さん 2007/06/17 21:42:12
    紫陽花が満開!
    CANさん

白山神社から六義園、拝見しました。
    鎌倉と合わせて、3つ連続の旅行記UP、頑張りましたね。
    結構、大変だったのでは?

白山神社の紫陽花は、ちょうど満開のようですね。
    懐かしく拝見しましたよ。
    六義園の緑も輝いていますね。

天気も良くて、紫外線は気になりますが、散策には絶好でしたね。
    最後は、ビール、美味しかったでしょうね。
    乾杯!!

morino296

CAN

CANさん からの返信 2007/06/18 09:22:16
    RE: 紫陽花が満開!
    ご訪問ありがとうございます。
    昨夜、眠い目をこすりながら、アップしましたよ〜。
    文章メチャクチャなんでまたゆっくり直します。
    紫陽花といえば鎌倉・・と思っていましたが、東京にもあんな名所
    があったんですね。入口近辺だけかと思いきや奥まであって
    ビックリです。六義園も紅葉の頃やつつじの頃は綺麗でしょう・・
    土曜日は天気が良かったのですが湿度が低くて、緑が多い六義園は
    とても気持ちよく散歩することができました。
    またゆっくり行こうと思いました。
    そして歩いた後のビールはやっぱり最高!!
    って・・良く見ると私の旅行記には必ず食べ物とお酒がついてますね・・・