立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山で車を借りた私は、中新川郡上市町へ向かうことにしました。こう書くとなんだか「ダーツの旅」か「田舎に泊まろう」か「家族に乾杯」みたいなノリですが、まあそんな感じだと思ってください。今までの旅の経験上、あちこち欲張りに走り回るより、エリアを限定してじっくり見るほうが満足度が高かったので敢えてピンポイントなんです。この街を選んだ理由は富山と言えば薬。富山の薬と言えばムヒ。ムヒは池田模範堂。池田模範堂があるのは上市町・・・という連想からなんです。ただそれだけ(笑)。<br />上市はやはり寂れ気味の町でした。今は全国どこでも同じですけどね。中心街唯一のショッピングセンター「カミール」は潰れ、商店街には活気がありません。駅にはテナントが歯抜けになった食堂街があり哀愁さえ漂います。駅の天井の配管の上に巣を作り、ツバメが我が物顔で子育てをしています。路線バスはとうの昔に廃止になり、町営バスが細々と走っています。<br />上市町を見ると決めたからには町内は一通り回りたいと思い、奥地の「馬場島」まで行ってみようと思ったのは失敗でした。中心街から20キロも走ったのに何にもないんだもん。帰りにニホンカモシカに会ったのは収穫と言えば収穫ですけどね。<br /><br />富山の味覚と言えば「鱒の寿司」「白エビ」「ホタルイカ」しか思いつかなかった私は、どれも食べなくなかったので「つけめん」なんてものを夕食に食べました。テレビのローカルニュースで「明日の蜃気楼確率0%」と言ってます。残念。

富山県上市町の旅

1いいね!

2007/06/15 - 2007/06/15

1534位(同エリア1671件中)

0

1

さとう1970

さとう1970さん

富山で車を借りた私は、中新川郡上市町へ向かうことにしました。こう書くとなんだか「ダーツの旅」か「田舎に泊まろう」か「家族に乾杯」みたいなノリですが、まあそんな感じだと思ってください。今までの旅の経験上、あちこち欲張りに走り回るより、エリアを限定してじっくり見るほうが満足度が高かったので敢えてピンポイントなんです。この街を選んだ理由は富山と言えば薬。富山の薬と言えばムヒ。ムヒは池田模範堂。池田模範堂があるのは上市町・・・という連想からなんです。ただそれだけ(笑)。
上市はやはり寂れ気味の町でした。今は全国どこでも同じですけどね。中心街唯一のショッピングセンター「カミール」は潰れ、商店街には活気がありません。駅にはテナントが歯抜けになった食堂街があり哀愁さえ漂います。駅の天井の配管の上に巣を作り、ツバメが我が物顔で子育てをしています。路線バスはとうの昔に廃止になり、町営バスが細々と走っています。
上市町を見ると決めたからには町内は一通り回りたいと思い、奥地の「馬場島」まで行ってみようと思ったのは失敗でした。中心街から20キロも走ったのに何にもないんだもん。帰りにニホンカモシカに会ったのは収穫と言えば収穫ですけどね。

富山の味覚と言えば「鱒の寿司」「白エビ」「ホタルイカ」しか思いつかなかった私は、どれも食べなくなかったので「つけめん」なんてものを夕食に食べました。テレビのローカルニュースで「明日の蜃気楼確率0%」と言ってます。残念。

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JALグループ 新幹線 JR特急

PR

  • 上市町馬場島へ行く途中の早月川の風景。晴れていれば剱岳とかが見えそうな方向です。

    上市町馬場島へ行く途中の早月川の風景。晴れていれば剱岳とかが見えそうな方向です。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP