宮島・厳島神社 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行きたかった安芸の宮島、厳島神社。<br /><br />そうそう、これです、<br />この朱色の建物。そして鳥居。<br /><br />潮は、引いていましたが、満ち潮になってきてしまい、鳥居には近づくことは出来ません。<br />そのことで、より一層、威厳を感じさせられました。<br /><br />

厳島神社、やっと行けました

2007/06/07 - 2007/06/07

行きたかった安芸の宮島、厳島神社。

そうそう、これです、
    この朱色の建物。そして鳥居。

そのことで、より一層、威厳を感じさせられました。

• sunsun67さん 2007/09/06 22:05:00
        魅力的な朱色
        しゅんはさん

旅行記、拝見させて頂きました。

来年、原爆ドームを見たいという母と
        広島に旅行に行こうと思っているのですが、
        やっぱり厳島神社は魅力的ですね。

この朱色はもちろん、
        能舞台の雰囲気もなんと言えず素敵ですね。

是非、来年の広島旅行の旅程に入れたいと思います。

sunsun67

しゅんは

しゅんはさんからの返信 2007/09/06 22:26:33
        RE: 魅力的な朱色
        訪問有難うございます。

この、能舞台は朱色と対比して、ぐっと渋く趣がありました。

しゅんはも、長い間、厳島神社に行きたいと思っての訪問でしたので、
        最初に鳥居が見えた時は、ドキドキ、ワクワクでした。

是非、お母様と共に訪れて親孝行してください。

しゅんは (*^_^*)
      • パパスさん 2007/07/06 08:20:58
        良いですね!
        厳島神社ですね!
        まだ一度も行ったことが有りません。
        パパスも何時か行きたいとは思っているのですが、中々行けないですね!

目透しはテレビで見たことがあります。
        昔の人の知恵は素晴らしいですね。

それと海に浮かぶ能舞台。
        先月、ひょんな事から佐渡島に行くことになり、佐渡の能舞台を見てきました。
        そこには床下に共鳴用の大きな甕が4つ置いてありました。
        この能舞台には甕は無いのですね。
        ここにも素晴らしい知恵が注がれているんですね。

厳島神社、しゅんはさんの旅行記で行った気になれました!

パパス。

しゅんは

しゅんはさんからの返信 2007/07/06 13:53:45
        RE: 良いですね!
        床下の、甕、見えないので確認できなかったのですが、
        無いようです。

本当に昔の人の知恵、すごいですね

能は、舞台と廻廊の間に仮設の桟敷が組み立てられ、そこから鑑賞することができるようになるそうです。

さてさて佐渡島、
        数年前に、旅行の行き先にあまり関心のない主人が「今度の旅行は佐渡にしようか」と言ってくれた事がありました。
        でもタイミングが合わず行くことが出来ませんでした。
        又、チャンスがあればいいのですが‥‥

しゅんは (*^_^*)

しゅんはさんのトラベラーページ