成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る

「中世古城渓谷とライン・モーゼルの船旅 絶景のスイス・アルプス 14日間」(1)

1いいね!

2007/05/20 - 2007/06/02

2822位(同エリア3089件中)

0

0

旅人けい

旅人けいさん

出発まで

 この旅行は降って沸いたようなたびでした。というのも親がどうしてもこれに行きたいというので、同行することになったので、このようなことがなければ純粋な観光旅行で2週間年休をとるということは無かったでしょう。
また、この旅行は、私とって今回は初めての団体観光旅行でした。もちろん団体旅行としては、修学旅行などを経験していますし、海外へも研修旅行などで団体旅行を経験はしています。しかし、団体旅行の定番といえば観光旅行ですが、私にとっては国内でも海外も初めての経験でした。
そこで、行ってきた観光だけではなく、「団体観光旅行」そのものにも関心がありました。
たとえば、添乗員さんはどのようにしてグループをまとめるのか。2週間の間に、グループの人はどのように変化していくのかなど...
ツアー会社は ニッコウトラベル でした。ニッコウトラベルは、近年高年齢層をターゲットにして、高品質の団体旅行を提供することで、高い営業利益率を上げていることで注目されている会社です。企画専従者をおかず、企画を行う人も添乗業務に着くようにしているほか、従業員の面接にレピーターの顧客に加わってもらうなど、さまざまな注目される取り組みもしられています。
さらに、このたびで使われる船は、ニッコウトラベルがユーロ・クルーズ・ホールディングズ(オランダ)に融資し、日本人客を意識して設計・建造された河船「セレナーデ号」(実際にはセレナーデII号)が使用されました。果たして、どのようなたびになるのでしょうか。

5月19日(出発前日)
 この日は、前泊のため、京都−伊丹−(JL)−羽田−(リムジンバス)−成田の移動をしました。ツアーパッケージには、スーツケース1つ分の自宅からの配送、前泊のホテル代が組み込まれており、私の場合は伊丹―東京(羽田・成田)の飛行機は国際線についてくるため、追加の費用は発生しませんでした。ただ、伊丹−成田間の飛行機は満席のため、羽田経由となりました。
 宿泊は、ホテル日航成田でした。ホテル日航ウインズ成田には、3月にマーシャル諸島から成田乗継でPNG(ポートモレスビー)に移動するときに宿泊しましたが、ホテル日航成田の方が明るくゆったりとした作りでした。ただ、ホテル内のレストランは値段が高くメニューは見栄えがせずいけません。父とホテルで待ち合わせチェックインしたあと、成田空港まで食事に出かけました。(もし、別料金で泊まるとすれば、私はホテル日航成田にもウインズ成田にも泊まらないとおもいます。)
 前泊をパッケージに組み込むことで、旅慣れていないお客さんであっても、出発当日間違いなく集合をすることができるという効果も期待しているのかとおもいました。
 荷物の重量を確認したところ23kgを若干オーバーしていたため、荷物を整理してここまででいらなくなったものを実家に送るとともに、寄託手荷物(チェックインバゲージ)を2つに分けました。今回私たちは、BAのプレミアムエコノミーを使用したので、無料手荷物が2個まで許されることになっていたためです。

5月20日
 7時過ぎに朝食のためにレストランに行くと、高齢のご夫婦が10組くらいいました。その中には、あらかじめ配布されたツアー会社のバッチをつけている方もみえます。8時45分にロビーに集合ですが、20分くらいからチェックアウトのため、徐々にロビーに人が集まります。ロビーで座っていたソファーの向かいに座っていらしたご夫妻も、同じツアーだそうで、このあと2週間しばしばお話をすることとなります。
 8時45分にご挨拶から始まり、(私の荷物がひとつ増えましたので、ツアー識別用のタグをもう一組もらいつける作業と)荷物の確認がされ、成田空港まで団体バスで移動します。荷物の積み下ろしは、すべて添乗員、運転手さんがしてくれます。
ツアーの平均年齢は70歳くらいでしょうか。明らかに私だけ年齢が浮いています。これから先、2週間くらせるのだろうかと少々不安です。

空港に到着後、チェックインは添乗員が付き添いながらも各自が行うことになっていました。私の荷物が急遽ひとつ増えたことで、数が合わなくなっていたらしく、カウントが修正されて問題なくチェックインが終了。普段ですと、このあと成田空港のどこかのラウンジにいるのですが、今回はそのようなこともなく、若干の両替(CHF)、手荷物検査、出国手続きをすませ、搭乗口に向かいます。搭乗直前に、電子メールを処理して、搭乗。
このあと10日くらいはインターネットにはつながらない生活になります。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP