ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
船は「MPS Serenade 2」(ユーロクルーズ・ホールディングス 船籍:オランダ)でした。(以下セレナーデ号と記します)<br /><br />http://www.euroshipping-voyages.com/<br /><br />この船は5月に供用されたばかりの船で、オランダなどの運河を2航海したあと、ライン・モーゼルの旅に初めて供用されたところでした。この船は、ピークシーズンと年末年始はイギリス人の客のためにPage &amp; Moy(英国)により、そしてプレシーズン・ポストシーズンは日本人向けにニッコウトラベルによりそれぞれフルチャーターされているそうです。<br /><br />http://www.euroshipping-voyages.com/charters.php<br /><br /><br />Page &amp; Moyの案内には、&quot;The four star MV Serenade I and II are exclusively chartered by Page &amp; Moy and all cabins boast flat screen televisions, private bathroom with separate shower and bath.&quot;(MVセレナーデIとIIはページ&モイにより独占的に貸しきりとなっております。すべての船室にはフラットな画面のテレビが備え付けられ、浴室には独立したシャワーブースとバスタブが備えられています。)と書かれています。<br /><br />http://www.jpi.co.uk/discovercruises/CruiseLineFactSheetDetail.aspx?cruiselineid=30&amp;factsheetid=56<br /><br /><br />5月の処女航海の様子は、一部以下のURLで窺うことができます。<br />http://www.volksdans-culemborg.nl/Serenade%2007.htm<br /><br />

「中世古城渓谷とライン・モーゼルの船旅 絶景のスイス・アルプス 14日間」(3 船)

2いいね!

2007/05/20 - 2007/06/02

447位(同エリア581件中)

0

10

旅人けい

旅人けいさん

船は「MPS Serenade 2」(ユーロクルーズ・ホールディングス 船籍:オランダ)でした。(以下セレナーデ号と記します)

http://www.euroshipping-voyages.com/

この船は5月に供用されたばかりの船で、オランダなどの運河を2航海したあと、ライン・モーゼルの旅に初めて供用されたところでした。この船は、ピークシーズンと年末年始はイギリス人の客のためにPage & Moy(英国)により、そしてプレシーズン・ポストシーズンは日本人向けにニッコウトラベルによりそれぞれフルチャーターされているそうです。

http://www.euroshipping-voyages.com/charters.php


Page & Moyの案内には、"The four star MV Serenade I and II are exclusively chartered by Page & Moy and all cabins boast flat screen televisions, private bathroom with separate shower and bath."(MVセレナーデIとIIはページ&モイにより独占的に貸しきりとなっております。すべての船室にはフラットな画面のテレビが備え付けられ、浴室には独立したシャワーブースとバスタブが備えられています。)と書かれています。

http://www.jpi.co.uk/discovercruises/CruiseLineFactSheetDetail.aspx?cruiselineid=30&factsheetid=56


5月の処女航海の様子は、一部以下のURLで窺うことができます。
http://www.volksdans-culemborg.nl/Serenade%2007.htm

同行者
その他
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 船室は、セミダブルサイズのベッドが2つ入る寝室と、シャワーブースが付いたバスタブつきバスルームがあります。面積は16平方メートルだそうです。確かに狭いといえば狭いのですが、居場所としてはラウンジや、展望デッキがありますので、それほどつらいという感じはしません。<br />

    船室は、セミダブルサイズのベッドが2つ入る寝室と、シャワーブースが付いたバスタブつきバスルームがあります。面積は16平方メートルだそうです。確かに狭いといえば狭いのですが、居場所としてはラウンジや、展望デッキがありますので、それほどつらいという感じはしません。

  • 船室内のテレビでは、船の前方および後方を映し出すカメラからの映像を見ることができます。航法装置(GPS)の出力もビデオ信号として流されており、船の現在位置を見ることができますが、信号の解像度が低く現在位置を記した文字を読み取ることはできません。また、船旅の間、映画やライン河沿いの城のビデオなどを上映していました。

    船室内のテレビでは、船の前方および後方を映し出すカメラからの映像を見ることができます。航法装置(GPS)の出力もビデオ信号として流されており、船の現在位置を見ることができますが、信号の解像度が低く現在位置を記した文字を読み取ることはできません。また、船旅の間、映画やライン河沿いの城のビデオなどを上映していました。

  • 船の2階には、レストランがあり、船客全員が同時に食事をできます。朝7時からブッフェスタイルの朝食が始まりますが、一気に皆さん集まり始めの15分ほどは長蛇の列になります。しかし、8時を過ぎるととても静かになります。

    船の2階には、レストランがあり、船客全員が同時に食事をできます。朝7時からブッフェスタイルの朝食が始まりますが、一気に皆さん集まり始めの15分ほどは長蛇の列になります。しかし、8時を過ぎるととても静かになります。

  • ラウンジの前と、後ろにあるスクリーンでは、それぞれ船の前方、後方の映像が常に映し出されています。

    ラウンジの前と、後ろにあるスクリーンでは、それぞれ船の前方、後方の映像が常に映し出されています。

  • このほかに、ラウンジがありコーヒー・紅茶がセルフサービスでいつでも飲めるほか、アルコール類も注文できます。ここでは、いろいろな催し物が行われていました。

    このほかに、ラウンジがありコーヒー・紅茶がセルフサービスでいつでも飲めるほか、アルコール類も注文できます。ここでは、いろいろな催し物が行われていました。

  • 展望デッキには、サンシールドやイスが並べられており、心地よい風にあたりながら川辺の景色をみてすごすことができます。

    展望デッキには、サンシールドやイスが並べられており、心地よい風にあたりながら川辺の景色をみてすごすことができます。

  • この写真の日は、ローレライや古城を多く見ることができる日でしたので、デッキには人が沢山出ていましたが、そのほかの日はあまり多くのかたはいらっしゃいませんでした。<br /><br />せっかくの展望をもったいないようにも思いましたが、船室からでも十分に河辺の景色をゆったり楽しむことはできますので、他のお客さんたちはそうされていたのかもしれません。

    この写真の日は、ローレライや古城を多く見ることができる日でしたので、デッキには人が沢山出ていましたが、そのほかの日はあまり多くのかたはいらっしゃいませんでした。

    せっかくの展望をもったいないようにも思いましたが、船室からでも十分に河辺の景色をゆったり楽しむことはできますので、他のお客さんたちはそうされていたのかもしれません。

  • モーゼル河を航行するときには、橋梁の下の高さがあまりない場合もあり、天幕やイスなどを倒して航行します。このようなときは、展望デッキに出ることはできません。

    モーゼル河を航行するときには、橋梁の下の高さがあまりない場合もあり、天幕やイスなどを倒して航行します。このようなときは、展望デッキに出ることはできません。

  • ブリッジも、高さを変えられるようになっており、主レーダーも低くたためるようになっています。

    ブリッジも、高さを変えられるようになっており、主レーダーも低くたためるようになっています。

  • 運河を通過する際には、船の幅もぎりぎりとなります。

    運河を通過する際には、船の幅もぎりぎりとなります。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP