釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に行った釜山1泊の温泉と蟹の旅のご紹介。<br />かれこれ釜山は、7〜8回いってますが、今回は博多から高速船ビートルで。ウオンのレートは1万円で7.4万ウォンでした。(1万ウォンが1350円ぐらい)<br />宿泊は、東莱温泉の泉一温泉旅館(1泊4万ウォン)泊。<br />東莱温泉までは、フェリーターミナルから歩いて5分程度の地下鉄駅から乗って約40分で「温泉場駅(1300ウォン)」につき、そこから歩いて10分程度で、温泉街に着きます。この旅館は2階に共同浴場をもっていて宿泊者は無料です。部屋も広く上層階を指定すれば眺めも抜群。<br />また部屋には3人程度入れる大きな温泉浴室完備。予約なしでほとんど飛込みで泊まれるので大丈夫です。<br />昔、この前にある鹿泉ホテルが、風情のある銭湯を併設していたのですが新しい施設に造り変えてしまいました・・<br />で、お勧めの蟹の穴場は、市内から約1時間の「機張市場」の食堂が絶対お勧め。国鉄釜田駅から30分で機張駅につきます。(急行ムグンファで4000ウォン、セマウルで7200ウォン)安く行くなら海雲台駅からバスで30分(1000ウォン)駅から歩いて5分程度で機張市場。<br />蟹の専門店が7〜8件あり、どこも店頭で秤売りで、蟹により1kg1万〜2万ウォンです。一人1.5kgも食べるとけっこう満腹。<br />日本人は皆無ですから、ぼられることは無いと思いますが、1kgだったら、2〜300g程度をサービスしてもらう交渉ぐらいはOKだからしてみましょう)ビール飲んで食べて、一人2.5万ウォンあれば満腹。ここは、少しこ交通は不便ですがお勧めの穴場です。<br />昼の1時に釜山ついたので、温泉場に行き、遅い昼飯のテンジャンチゲ(わかりやすくいうと味噌汁とおかずの定食、どこでも大体5千ウォン程度)して、一風呂浴び、夕方の列車で機張に行き、帰りは海雲台までバスで。花火見て、地下鉄で温泉場に戻り近くの屋台で一杯(ビール2本とイカの炒め物で、1.8万ウォン)飲んでバタンキュ〜でした。<br />翌朝は、早起きして温泉(5時から開いてる)、釜山駅の食堂でチゲして、港へ。10時20分のビートルで博多経由羽田帰着という旅でした。<br /><br /><br /><br /><br />

釜山1泊・温泉と蟹の旅

2007/06 - 2007/06

swal

swalさん

6月に行った釜山1泊の温泉と蟹の旅のご紹介。
宿泊は、東莱温泉の泉一温泉旅館(1泊4万ウォン)泊。

鉄道 高速・路線バス

JR九州のビートル1。昼間ではJR九州船、午後は韓国船。
    韓国船コビーに比べ船内は、改装され凄く綺麗。

船内風景。予約の際は、眺めの良い2Fを指定。左席は、対馬が望めます。

スタンプは「HAKATA(博多)」
    ちなみに、下関から渡ると「KANMON(関門)」です。

約3時間弱で、釜山港入港。途中クジラやイルカと衝突を避けるため、減速。約10分遅れ。

まもなく到着。大阪を結ぶパンスターフェリー。5月より毎日1便で便利になったね。今度乗ってみよう〜

1万円で、7.4万ウォン。1ウォンは、0.135円ということ。ずっと1/10だったのにね・・・。

泉一温泉旅館からの眺め。向かいの山は、金井山。ロープウェーで山頂まで行けます。釜山一望とか

定番のテンジャンチゲの遅い昼飯。これがまた美味い。
    W5,000.
    店のよって、おかずの種類や内容は相当違うから、手のこもったおかずの店に出会うと何度でも通いたくなる。
    ここは良かった、温泉街の農心ホテル裏の、床屋の1Fの食堂。

西面のロッテ地下で食料品買って、歩いて釜田駅へ。10分ぐらい

機張へ向かう。ちょうど乗れるのが、セマウルしかなく、しかたなく7,200ウォンの支出。高っ・・・。

海雲台を出ると、海岸沿いを走ります、絶景〜。

機張駅着。駅員2名の小さな駅。セマウルが止まるんだっていう感じ。駅前からまっすぐ歩き、大通りに出て右に曲がると、市場がある。徒歩5分もかからないかな。

こんな感じで、秤売り。値段はどこも同じ。
    1kg小ぶりなやつだと10,000ウォン、一番大きいやつが、18,000ウォン。身のつまりが違うから、大きいほうが結局お得だね。
    値段交渉は、値段より量を増やしてもらうほうがいい。
    1kgw18,000なら、1.3kgを目安に。あと散らばってる脚は、店側はクズ感覚だから、すべて拾って入れたもらいとかです。

美味い〜。店の店頭で、いっきに蒸して、蒸し上がると、おばさんたちが飛んできて、食べやすいようにもの凄い勢いで蟹をバラシテしまう。

お世話になったお店。

機張市場前の大通りに出たら、偶然海雲台行きのバスが来て、飛び乗り。1,000ウォン。約40分ぐらい。小さな漁村を回ったりで、なかなかいいバストリップ。

海雲台駅から、ビーチまではゆっくり歩いて10分。偶然花火大会で。 人はガラガラ(日本なら超混みなのにね)

海上で打ち上げ。

温泉場へ帰る途中の歩道橋の、外灯がいい雰囲気だった。

東莱温泉の屋台街。

ビール2本に、イカの塩炒めで、18,000ウォン。
    運転代行のにいさんや、呼び込みの兄さんが、ラーメン(インスタント)を食べに代わる代わるで来て、そのたびの片言のハングルで楽しい地元の人たちとの時間をすごしました。

お勧めの、泉一温泉旅館。

オンドル部屋。なぜか、この気温でもオンドルがきいていて、ちょっと暑・・・。でも一人ではもてあます広さです。

3人は入れるかな
    蛇口から、なみなみ湯がでます。じゃんじゃん溢れさせて、気分は最高ね。

1Fフロント。日本語を話す兄いと、松嶋菜々子似の子がフロントにいます。
    セーフティーBOX利用するより、部屋に置いておいたほうが安全かも・・・行くとわかります(笑)

全景・ホテルって感じ

温泉街のとおり、夜はネオンで賑やかだけど、朝はこんな感じ

地下鉄で釜山駅へ(1,300ウォン・35分ぐらい)

構内のファーストフード店。新幹線専用の駅に変身。
    昔の釜山駅は情緒があったのにね・・・まっ仕方ないすね。

構内のファーストフードで、スンドウフチゲ(5,500ウォン)さすがファーストフードおかずがチョッピリ。生卵のやわらかさが混ざり腹減りでこれまた絶品でした。(単純なもんで)
    ・この後、歩いてフェリーターミナルへ(約20分ぐらい)、10時発のコビーで帰りました。(ビートルと比較すると数段格落ちの船内・ほとんど韓国人でした)
    滞在時間21時間の旅でした。

・・・旅の役立ちになった?おわり・・・

• nakamasananiwaさん 2008/11/24 09:38:33
    おはようさんです♪今日も良い日でありますように
    あんにょんはせよー

いきたいいきたい♪
    せやけどよめはン今えびかにアレルギー
    前回の南房の強風(氷風)で顔こおったのがわざわいして
    寒いとき行くのやだ!といっております
    せっかく安い航空券みつけたのになー
    春から夏いってもかにないよねー?

そおかー韓国語もちょっと勉強しやなね
    中、高校時代からいっぱい在日のともだちおったのにみんな日本語やったなーおうちにもいっつもいってたけどあのころ使ってたら覚えてたのにナー

バンコク行くとき猛勉強してイッショケンメーつかったけど
    通じるとうれしーもんですね、もうほとんどわすれてる?あら〜
  • HAPIKOさん 2007/07/19 09:01:30
    機張へ
    こんにちは
    旅行記楽しく拝見しました。
    お盆に釜山へ行く予定で、今回は機張へ足を延ばしてみようかと思っていたのでとても参考になりました。

ハングルは挨拶程度なので、上手く交通機関を使って行けるかどうか判りませんが、読ませていただいてバスより国鉄が簡単かなって思いました。

機張の情報が無かったので助かりました。

swal

swalさん からの返信 2007/07/20 23:52:43
    RE: 機張へ
    HAPIKOさん、ありがとうございます。
    機張いいとこです。(蟹)
    釜田からは、1時間に1本あるかないかですので、国鉄で行くなら調べて行ったほうがようです。ちなみに夜行くなら、5時半のセマウルがあるのでそれに乗ればよいと思います。その前は、三時台だったと思います。
    西面の街で楽しんで、ブラブラ歩いて10分ぐらいで釜田駅です。多分乗る人は数人ぐらいと思います。
    機張は、小さな駅で、市場は駅前の通りをまっすぐ進み、大通りにでて、斜め右奥方向ですぐわかります。蟹の店は奥まで10件弱あるので、一通り冷やかして選んだらいいと思います。
    帰りは早く帰るなら国鉄、楽しむからバスで海雲台から地下鉄がよいと思います。
    言葉なんて、私も全くダメです。笑顔と国境を越えた友好的な心さえあれば全てを解決してくれると思います。