ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やぁ!ボク、Huggy!!<br /><br />今回はラオスの首都「ビエンチャン」に行って来たんだよ!(日帰りだけどね・・・)<br /><br />なんかさ。<br />ココってアジアで・・・いや、世界で一番のどかな首都じゃないかな。<br />時間の流れが他の国とは全然違うんだ。<br /><br />落ち着いてて、スゴく良かったよ!!<br /><br />ではでは〜〜

Huggyの「び・え・ん・ちゃ・ん!?」

1いいね!

2007/05/02 - 2007/05/03

1040位(同エリア1135件中)

0

16

わむ

わむさん

やぁ!ボク、Huggy!!

今回はラオスの首都「ビエンチャン」に行って来たんだよ!(日帰りだけどね・・・)

なんかさ。
ココってアジアで・・・いや、世界で一番のどかな首都じゃないかな。
時間の流れが他の国とは全然違うんだ。

落ち着いてて、スゴく良かったよ!!

ではでは〜〜

一人あたり費用
3万円 - 5万円
  • 4:20 ショートトリップ分の荷物のみを持ってドンムアン空港に出発!<br /><br />それにしても、ドンムアンかぁ・・・国際線がスワンナプームに移行してからは初めてだな。<br />うん、何もかもが懐かしい(by沖田艦長)・・・・・・っと思うかと思ったけど、全然そんなコトはなかった。<br />そりゃそうだ。ドンムアンの“国内線ターミナル”なんて、今まで1度しか利用したことないんだから。(笑)<br /><br />NokAir(ボーイング737)で、ラオスとの国境に近いタイの地方都市;ウドンタニへ。<br />機体もなんか“鳥”のようなデザインでとってもキュートだ!!

    4:20 ショートトリップ分の荷物のみを持ってドンムアン空港に出発!

    それにしても、ドンムアンかぁ・・・国際線がスワンナプームに移行してからは初めてだな。
    うん、何もかもが懐かしい(by沖田艦長)・・・・・・っと思うかと思ったけど、全然そんなコトはなかった。
    そりゃそうだ。ドンムアンの“国内線ターミナル”なんて、今まで1度しか利用したことないんだから。(笑)

    NokAir(ボーイング737)で、ラオスとの国境に近いタイの地方都市;ウドンタニへ。
    機体もなんか“鳥”のようなデザインでとってもキュートだ!!

  • ウドンタニ空港に到着すると、早速トイレに直行!<br />昨日インド料理をドカ喰いして、お腹壊しちゃったんだよね〜<br /><br />で、エアポートリムジンでウドンタニ市内へ。<br />まぁ、リムジンっつってもただの混乗バンなんだけどね。<br />60B払うと行き先を聞かれ、乗りあった人たちを順番に降ろしていくっていう、よくあるパターンです。

    ウドンタニ空港に到着すると、早速トイレに直行!
    昨日インド料理をドカ喰いして、お腹壊しちゃったんだよね〜

    で、エアポートリムジンでウドンタニ市内へ。
    まぁ、リムジンっつってもただの混乗バンなんだけどね。
    60B払うと行き先を聞かれ、乗りあった人たちを順番に降ろしていくっていう、よくあるパターンです。

  • 7:50 ウドンタニはチャルンホテルに到着!<br />ダメ元でチェックインを試みると、あっさりOK。<br />このホテルのチェックイン時間は何時だ!?<br /><br />部屋に向かう途中、ベルの兄ちゃんに「これからどうするんだ?観光か??」っと訊かれる。<br /><br />『ビエンチャンに行こうと思うんだけど。』<br />「なら、タクシーチャーターしようか?」<br />『いくらくらいでチャーターできるの?』<br />「国境まで往復で1200Bくらいかな。」<br /><br />ウドンタニのバスターミナルからラオスの首都;ビエンチャンまでは、乗合バスで確か80Bくらい。数年前の情報だけど、まぁ変わっていても110〜120Bってトコだろう。うぅ〜ん、どうしたものか。<br /><br />『ちょっと考えるよ。』っと返して、いったんホテルの部屋で寛ぐ事にした。トイレにも行きたいし。(笑)

    7:50 ウドンタニはチャルンホテルに到着!
    ダメ元でチェックインを試みると、あっさりOK。
    このホテルのチェックイン時間は何時だ!?

    部屋に向かう途中、ベルの兄ちゃんに「これからどうするんだ?観光か??」っと訊かれる。

    『ビエンチャンに行こうと思うんだけど。』
    「なら、タクシーチャーターしようか?」
    『いくらくらいでチャーターできるの?』
    「国境まで往復で1200Bくらいかな。」

    ウドンタニのバスターミナルからラオスの首都;ビエンチャンまでは、乗合バスで確か80Bくらい。数年前の情報だけど、まぁ変わっていても110〜120Bってトコだろう。うぅ〜ん、どうしたものか。

    『ちょっと考えるよ。』っと返して、いったんホテルの部屋で寛ぐ事にした。トイレにも行きたいし。(笑)

  • 8:45 フロントマンにビエンチャンチャーターの値段を確認!<br />曰く、現地旅行社のパッケージがあって、ビエンチャン観光込みで1台あたり3500Bだとか。(所要約8時間)高!!<br />(チャーターバンは1台あたりの金額なので、2〜3人で利用すると結構割高なのだ。)<br /><br />でもなぁ・・・バスターミナルに行ったところで、何時のバスがあるかは不明だし、行き当たりバッタリな旅行は時間的なロスが大きすぎる。(現地情報の収集も出来ないし・・・)<br />かといって、さっきのベルの兄ちゃんは見当たらないから、タクシーチャーターの値段再確認も出来ない。<br /><br />ま、仕方ないか。<br /><br />結局ボクは時間と現地情報をカネで買うこととし、現地旅行社のパッケージを利用する事にしたのでした。

    8:45 フロントマンにビエンチャンチャーターの値段を確認!
    曰く、現地旅行社のパッケージがあって、ビエンチャン観光込みで1台あたり3500Bだとか。(所要約8時間)高!!
    (チャーターバンは1台あたりの金額なので、2〜3人で利用すると結構割高なのだ。)

    でもなぁ・・・バスターミナルに行ったところで、何時のバスがあるかは不明だし、行き当たりバッタリな旅行は時間的なロスが大きすぎる。(現地情報の収集も出来ないし・・・)
    かといって、さっきのベルの兄ちゃんは見当たらないから、タクシーチャーターの値段再確認も出来ない。

    ま、仕方ないか。

    結局ボクは時間と現地情報をカネで買うこととし、現地旅行社のパッケージを利用する事にしたのでした。

  • 9:20 チャーターバンが到着し、チャルンホテルを出発。<br />タイ・ラオス国境にかかる友好橋(フレンドシップブリッジ)までは約2時間。<br />相変わらずの体調不良を抱えたボクは、バンの中で横になって熟睡していた。<br />

    9:20 チャーターバンが到着し、チャルンホテルを出発。
    タイ・ラオス国境にかかる友好橋(フレンドシップブリッジ)までは約2時間。
    相変わらずの体調不良を抱えたボクは、バンの中で横になって熟睡していた。

  • 11:30 友好橋到着。<br />いったんバンを降り、タイ出国手続きをしてバンに戻る。<br />橋を通過し、ラオス側のイミグレで入国手続き。<br /><br />お!トイレだ!!何?5Bも取るのか!?<br />入ってみると、とても日本人に耐えられる環境ではなかった。クソ!5B損した!!<br />

    11:30 友好橋到着。
    いったんバンを降り、タイ出国手続きをしてバンに戻る。
    橋を通過し、ラオス側のイミグレで入国手続き。

    お!トイレだ!!何?5Bも取るのか!?
    入ってみると、とても日本人に耐えられる環境ではなかった。クソ!5B損した!!

  • ここで、車&ドライバーガイドはチェンジ。<br />ラオス側のバン(タイ側のバンよりよっぽど良いクルマだった)に乗り換え、ビエンチャン観光に出発。<br /><br />友好橋から市内までは多少の距離があり、舗装・未舗装つぎはぎの道をしばらくひた走る事になる。<br /><br />道端ではヤギの大群が走り回り、道路いっぱいにGメン75のごとく牛が隊列を組んで歩いている。<br />うん、のどかだ。じつに良い。<br />

    ここで、車&ドライバーガイドはチェンジ。
    ラオス側のバン(タイ側のバンよりよっぽど良いクルマだった)に乗り換え、ビエンチャン観光に出発。

    友好橋から市内までは多少の距離があり、舗装・未舗装つぎはぎの道をしばらくひた走る事になる。

    道端ではヤギの大群が走り回り、道路いっぱいにGメン75のごとく牛が隊列を組んで歩いている。
    うん、のどかだ。じつに良い。

  • 10分くらい走っただろうか、ボクを乗せたクルマはビエンチャン市内へと到着。<br />っということで、早速だけど有名観光地への訪問です!<br /><br />?タートルアン<br /><br />ラオス仏教の最高の寺院!ラオスの象徴!!<br />なんでも「3世紀頃の建立」とされてるらしいんだけど、正確には不明なんだって!(1566年にセタティラート王により再建)<br />北の寺院は仏教界最高位の僧侶の住まいなんだとか。。。<br />

    10分くらい走っただろうか、ボクを乗せたクルマはビエンチャン市内へと到着。
    っということで、早速だけど有名観光地への訪問です!

    ?タートルアン

    ラオス仏教の最高の寺院!ラオスの象徴!!
    なんでも「3世紀頃の建立」とされてるらしいんだけど、正確には不明なんだって!(1566年にセタティラート王により再建)
    北の寺院は仏教界最高位の僧侶の住まいなんだとか。。。

  • ?バトゥーサイ(凱旋門・通称;モニュメント)<br /><br />パリの凱旋門を模して建てられた戦没者慰霊塔です!<br />(ちなみにラオスは元フランス統治国)<br /><br />えーっと。<br />他にもポーパケオとかワットシーサケットとか、見所はあるにはあるんだけど、ボクは上記2個所しかみませんでした。<br />逆にいえば、上記2個所を押さえておけば十分なのが、ビエンチャンの観光資源であります。(笑)<br />

    ?バトゥーサイ(凱旋門・通称;モニュメント)

    パリの凱旋門を模して建てられた戦没者慰霊塔です!
    (ちなみにラオスは元フランス統治国)

    えーっと。
    他にもポーパケオとかワットシーサケットとか、見所はあるにはあるんだけど、ボクは上記2個所しかみませんでした。
    逆にいえば、上記2個所を押さえておけば十分なのが、ビエンチャンの観光資源であります。(笑)

  • 「次、どこに行きたい?」っとドライバーガイド氏。<br />『とりあえずランチかな。メコン川のリバーサイドのレストランにつれてって!』<br />「了解!」<br /><br />はてさて。<br />ドライバーガイド氏が連れてってくれたのは、そんな条件にピッタリのところだった。<br />その名もメコンリバーサイドレストラン!!<br />↑<br />まんまや〜〜!<br /><br />

    「次、どこに行きたい?」っとドライバーガイド氏。
    『とりあえずランチかな。メコン川のリバーサイドのレストランにつれてって!』
    「了解!」

    はてさて。
    ドライバーガイド氏が連れてってくれたのは、そんな条件にピッタリのところだった。
    その名もメコンリバーサイドレストラン!!

    まんまや〜〜!

  • 誰かが言ってました。<br /><br />「メコン川の夕陽を眺めながら飲むラオスビールは最高だ!」<br /><br />きっとそうなんでしょうね。(笑)<br />でも、今はバリバリ昼間だし基本的にボクはビール嫌い。<br />まぁ、雰囲気はバッチリですな!!

    誰かが言ってました。

    「メコン川の夕陽を眺めながら飲むラオスビールは最高だ!」

    きっとそうなんでしょうね。(笑)
    でも、今はバリバリ昼間だし基本的にボクはビール嫌い。
    まぁ、雰囲気はバッチリですな!!

  • テーブルの脇では犬が行儀良くちょこんと座って、分け前を静かに待っていました!!<br />(えぇ、あげましたとも。)

    テーブルの脇では犬が行儀良くちょこんと座って、分け前を静かに待っていました!!
    (えぇ、あげましたとも。)

  • 残念だったのは、乾季の真っ只中の今、メコン川の水位はとても低かったってこと。<br />写真も撮ったけど、川と言うよりは原っぱって感じになってしまったのでした。<br />

    残念だったのは、乾季の真っ只中の今、メコン川の水位はとても低かったってこと。
    写真も撮ったけど、川と言うよりは原っぱって感じになってしまったのでした。

  • 「で、次は!?」<br />『えーっと、観光はもぅいいや。友好橋に戻って!』<br /><br />腹具合的に、これ以上は観光に耐えられる自信がなかったので、ランチ含めてもわずか4時間弱でビエンチャン観光を打ち切り、タイ側のウドンタニに戻ることにしたのでした。<br /><br />おもむろにドライバーガイド氏は、ウドンタニ側のドライバーガイド氏に連絡を入れる。<br />舗装された道・荒れた道を抜け、友好橋に到着すると、そこでは既にウドンタニ側のドライバーガイド氏が待機していました。

    「で、次は!?」
    『えーっと、観光はもぅいいや。友好橋に戻って!』

    腹具合的に、これ以上は観光に耐えられる自信がなかったので、ランチ含めてもわずか4時間弱でビエンチャン観光を打ち切り、タイ側のウドンタニに戻ることにしたのでした。

    おもむろにドライバーガイド氏は、ウドンタニ側のドライバーガイド氏に連絡を入れる。
    舗装された道・荒れた道を抜け、友好橋に到着すると、そこでは既にウドンタニ側のドライバーガイド氏が待機していました。

  • 16:00 ラオス側の出国手続きを終え、ウドンタニ側のバンに乗り込む。友好橋を抜け、そのまま市内へ。。<br />あれ?入国手続きは!??<br />数分後、ドライバーガイド氏は唐突に叫ぶのだった。<br /><br />「あ!入国スタンプ押してもらうの忘れた!!」<br /><br />それでも慌てることなくボーダーに引替えし、ごく当たり前のように入国手続き。<br /><br />えーっと。<br />こんなんじゃ密入国し放題じゃん!!(笑)

    16:00 ラオス側の出国手続きを終え、ウドンタニ側のバンに乗り込む。友好橋を抜け、そのまま市内へ。。
    あれ?入国手続きは!??
    数分後、ドライバーガイド氏は唐突に叫ぶのだった。

    「あ!入国スタンプ押してもらうの忘れた!!」

    それでも慌てることなくボーダーに引替えし、ごく当たり前のように入国手続き。

    えーっと。
    こんなんじゃ密入国し放題じゃん!!(笑)

  • 17:00 チャルンホテル到着。<br /><br />えぇ、当然のごとく、(トイレに駆け込んだ後で)思いっきり熟睡です。<br />ちなみに夕食はセブンイレブンで買ったミルクとパンケーキ。<br /><br />うぅ〜ん、今日食べたものってばコレだけですよ。^^;<br />ラオス料理も喰いたかった!!<br /><br />21:00 ムチャクチャ早い時間だけど、就寝。<br /><br />【おしまい】<br /><br />

    17:00 チャルンホテル到着。

    えぇ、当然のごとく、(トイレに駆け込んだ後で)思いっきり熟睡です。
    ちなみに夕食はセブンイレブンで買ったミルクとパンケーキ。

    うぅ〜ん、今日食べたものってばコレだけですよ。^^;
    ラオス料理も喰いたかった!!

    21:00 ムチャクチャ早い時間だけど、就寝。

    【おしまい】

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP