2007/05/23 - 2007/06/04
7580位(同エリア17082件中)
rnさん
パリで最も美しいと言われるヴォージュ広場のそばに、素敵なアパルトマンを借りて2週間ほど過ごしました。今回の旅のテーマは、ずばり「パリに暮らす」。マルシェでお買い物してお料理したり、部屋にお花を飾ったり、カフェや公園でのんびりしたりetc.
新緑の5月、この時期パリはそんな過ごし方がピッタリです。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エールフランス
-
パリで最も美しいと言われる(映画『パリ・ジュテーム』より)ヴォージュ広場。奥に見えるレンガ色の建物が今回滞在したアパルトマンです。
-
近づいてみると、こんな感じです。
-
アパルトマンの入り口。
-
古い建物なのでエレベーターはありません。
ら旋階段をぐるぐると上がって行きます。 -
さあお部屋に着きました。中はこんな感じでとても素敵なお部屋です。55平米の広さでゆったり過ごせそう。
-
窓は西向きなので、サンセットが楽しめます。この時期、パリは日が長くて夜9時をまわらないと暗くなりません。
-
アパルトマンのから10分ほど歩いたところに、FIGARO Japon6/5号のお総菜特集にでていた「シュプレーム・デュ・マレ」があります。そこの古株シルヴィさん。お総菜はとっても美味しかったです。
-
ピカソ美術館もアパルトマンからは歩いて10分くらい。
-
絵画を始め彫刻、デッサン、版画などなどピカソの初期から晩年までの作品がな〜んと3000点以上とか。 見ごたえたっぷり。
-
ピカソを堪能した後は、ヴォージュ広場に戻って一休み。アパルトマンの目の前が公園だなんて贅沢。
-
木陰で飲むビールとサンドウィッチは格別に美味しくて。
-
スーパーで食材を調達。ヘアムースやティッシュペーパーなんかもラベルがお洒落。
-
キッチンがちゃんとしているからお料理もできるんです。
-
こんな晩ご飯になりました。
-
朝ご飯もしっかり作って。
-
今日はセーヌ川沿いを歩いて、シテ島の花市に部屋に飾るお花を買いに行こう。
-
てくてく行くとノートルダム寺院の側も通ります。
-
シテ島の花市に到着。ここまで結構歩いたなあ。
-
わあ!お花が綺麗〜。
-
またセーヌ川沿いを散歩して帰りたいけど、
-
お花が枯れたら大変だから、メトロで戻ろうっと。
-
Pivoineという花。映画「ロシュフォールの恋人たち」の中でカトリーヌ・ドヌーヴがお部屋に飾っていたのがとても素敵で真似したいなと思っていたんです。
-
ランチはアパルトマンの下のcafe HUGOで食べてみよう。いつも賑わって人気店なのです。
-
午後からは庭園を眺めたり、
-
ブランクーシのアトリエを覗いたり、
-
街頭のミュージシャンの演奏に立ち止まったり。
-
レストランのメニューにも魅かれるけど、
-
今日は部屋にお花を飾ったから、チキンとワインを買って部屋でのんびり過ごそう。チキンはお肉屋さんで丸焼きを半分に切ってもらって、ワインは小さな商店でボルドーの赤を。
-
さあいただきます。
-
早起きした土曜日は、ヴァンヴの蚤の市に行ってみよう。テントかかわいいお店がいっぱい。
-
食器から工具から家具や衣類など、いろんなものが売っています。これ、壁に取り付けるタイプの陶器のコーヒーミル。かわいい!!
-
部屋で使うのにちょうどいいコーヒーカップ&ソーサーをみつけました。2客で5ユーロのお買い得。フォションのお菓子パッケージと同じスモーキーピンクが気に入って。並べてパチリ。
-
ラスパイユのマルシェへ。ここはパリで一番大きなビオ(オーガニック)マルシェなんですって。
-
友だちが合流するから、はりきっていろいろ買い込んでみました。マッシュルーム、ナス、ズッキーニ、ブロッコリー、テリーヌ、ソーセージ、オリーブの酢漬け、タラの輪切り、クロワッサン、フランスパン、ヨーグルト、マンゴー。これら全部ビオなんです。
-
タラはオリーブオイルでソテーして、マッシュルームを添えて。グリーンサラダもったっぷりと。
-
マドレーヌ広場の近くのLAVINAというワインショップ。ここの地下には見事なシャトーものがズラリ。
-
2Fのレストランではショップで買ったワインを定価のまま持ち込むことができます。料理も大変美味しくて。
-
買ったワインはこちらの赤白1本ずつ。どちらもビオワインです。
-
晩ごはんは昨日マルシェで買ったソーセージで。赤のワインにピッタリな味。
-
晩ごはんの後も外は明るいから夜遊びしたくなってしまう。近くのお洒落なバーcafeBACI。照明ダウンで外より店内の方が暗いくらい。
-
今日は鉄道に乗ってベルサイユ宮殿に行ってみよう。
-
RER C線の終着ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅で降りて、地図で位置を確認。ここから500~600mくらいかな?
-
こんな並木道を歩いていくんです。
-
あ、見えてきた。駐車場が広〜い!
-
宮殿の近くまで着きました。青空によく映えるなあ。
-
宮殿の中はとにかく素晴らしくて。感動のため息が堪えない。
-
周りに高い建物がいっさいないので空が広いんです。
-
プチ・トランに乗って、マリー・アントワネットの庭(プチ・トリアノン)にも行ってみました。
-
まるでバルビゾン派の絵画の中に入り込んだよう。
-
この時期バラが満開なんです。
-
さて、帰国する日も近づいてきました。この辺で、パリで見つけた素敵なショーウィンドウの写真などを紹介します。これはオリーブオイルやレモンオイルのお店。
-
こちらは石鹸。
-
美味しそうなお肉屋さん。ホームパーティーしたくなっちゃう。
-
本屋さんです。レコードのジャケットみたい。
-
それからパリで出会った人たち。色鮮やかな帽子やアクセサリーは全て彼女の手作りです。
-
このワンチャン、いつもこの場所に寝そべっているの。
-
「僕を撮って!」って、大きな目をクリクリさせたかわいい少年。
-
マルシェの果物やさんに、
-
フォアグラの缶詰めやさん。日本の雑誌にもよく取り上げられてるんですって。さすがにカメラ慣れしています。
-
そして最後に鏡に向かった自分をパチリ。
-
さあ出発の日。朝ごはんもしっかり食べて。
-
お世話になりました。素敵なパリをありがとう!
-
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- レツマムさん 2008/01/21 22:29:46
- 旅の理想形です
- 私もこんな旅をしてみたいです。旅先の街に溶け込むような・・・。それにしてもパリはいいところですね。
- rnさん からの返信 2008/01/22 13:30:06
- RE: 旅の理想形です
- レツマムさん、はじめまして。
パリ、季節も暖かくて過ごしやすかったです。緑やお花が綺麗でした。
レツマムさんは国内国外といろいろ旅されているんですね。
ヨーロッパの鉄道の旅、いいですね!
国内も含め、列車でふらりといろいろ旅してみたいなあと思っています。
-
- はんなりさん 2007/06/14 13:08:56
- 素敵!で〜す。
- rnさん 初めまして!
まさに理想的な旅
暮らすように過ごす〜憧れです。
画像も素敵ですしコメントも分かりやすく
す−−っと入り込めました。
楽しませて頂きました。
有難うございました。
はんなり
- rnさん からの返信 2007/06/15 00:08:23
- RE: 素敵!で〜す。
- はんなりさん、こんにちは。
今回はあえて「オーディナリーライフ」をテーマに旅してみました。
マルシェで買い物する冒険に始まり、パリのキッチンって?洗濯機って?ゴミ出しはどうしたらいいの?etc.と、日常のいろんな部分が新鮮で文化の違いを垣間見ることができました。
旅はホントいいですよね。
-
- enamaruさん 2007/06/13 02:01:31
- はじめまして
- はじめまして、ruさん。
偶然にも、ruさんと同じサイトのアパルトマンに
6/2〜6/10まで泊まってたので、親近感をもってしまいました。
ちなみに私は「ラスパイユ」に泊まりましたよ。
こちらもとても素敵で、日本の自分の家を忘れるぐらい
居心地が良かったです。
管理人さんもいい人でしたね。
そして、素敵な写真とコメントですね。
手作りのお料理もすごーーく美味しそう!
帰ってきたばかりですが、また行きたくなってしまいました。
それでは。
- rnさん からの返信 2007/06/13 10:19:36
- RE: はじめまして
- enamaruさん、はじめまして。
なんと!ラスパイユに泊まられたのですね!
ピアノがあってかなり広いお部屋ですよね。そこも大変気になっていました。
ヴォージュのお部屋はインテリアのセンスがとても良くて、部屋にいるだけでもパリの風を感じることができましたよー。
思い出したらまた行きたくなってきました!!
- enamaruさん からの返信 2007/06/13 14:31:40
- RE: はじめまして
- そうです!
ピアノがある部屋です。
弾けないけど、いい音でしたよ♪
ラスパイユは、モンパルナス墓地の横にあって
ruさんも行かれてたビオマルシェも歩いて行けましたよ!
公園が目の前にあるヴォージュもすごーーくいいですね。
ruさんは、一人で行かれたんですよね?
私もいつか少しだけでも1人でパリに住んでみたいなぁと
思ってるので憧れです。
また、次の旅に向けてがんばりますね!
- rnさん からの返信 2007/06/14 00:27:11
- RE: はじめまして
- enamaruさん、こんにちは!
ビオマルシェの近くということは、高級食材のオ・ボン・マルシェも徒歩圏内ですね。
今回は一人旅でしたが、途中6日間ほど友人が合流しました。
「異国のアパートに住んでいたらひょっこり友だちが遊びにきた。しかもマルタから。」
というシチュエーションが新鮮で、それもまた楽しかったですよ。
- enamaruさん からの返信 2007/06/14 03:51:26
- RE: はじめまして
- ruさん、こんばんは
ル・ボン・マルシェも歩いて行きましたよ。
といっても15分ぐらいは歩きましたけど。
ruさんも行かれてたみたいですね。(確か袋の写真が写ってたような…)
私は、そこで日本語が上手なフランス人の男の子(アルバイト)に
生ハムとモッツァレラお勧めされ
ついつい購入してアパルトマンでワインと共に頂きました。
美味でした。
そして、異国での一人旅の途中で友人が合流なんて最高ですね!理想的!
実は、私もこの旅行中にベルギーに住んでる友人に1泊2日で
会いに行ったんです。
旅中に他の友達に異国で会うって、嬉しいものですね。
- rnさん からの返信 2007/06/14 23:50:47
- RE: はじめまして
- enamaruさん、こんばんは。
とても素敵な旅をされたようですね!
旅は本当にいいですね。またすぐにでも出かけたいくらいです。
お互いまたいい旅をしましょうね!
- rnさん からの返信 2007/06/14 23:57:21
- RE: はじめまして
- enamaruさん、こんばんは。
とても素敵な旅をされたようですね!
旅は本当にいいですね。またすぐにでも出かけたいくらいです。
お互いまたいい旅をしましょうね!
-
- あやのんさん 2007/06/09 22:38:43
- はじめまして!
- 以前『パリに暮らす』の資料請求をしたことがあり、もし利用するならヴォージュ広場のアパルトマンがいいなぁと思っていました。
使いかってはどうでしたか?なかなか良かったですか?
マルシェに行くと食材買いたくなるんですよね。でもホテルだからフルーツくらいしか買えなくて。アパルトマンだったらなぁといつも思います。
久々にパリへ行きたくなってきました〜。
では。
あやのんより
- rnさん からの返信 2007/06/09 23:13:56
- RE: はじめまして!
- あやのんさん、はじめまして。
私が借りたのは、こちらのサイトのヴォージュ広場のアパルトマンです。
http://paris.likako-uto.com/index.php
とてもお洒落で素敵なお部屋で私的には大満足でした。キッチンのコンロは4口ありますので、部屋で料理するにはいいと思います。アパートによっては日用品などを自分で用意しなければならないところもありますが、こちらのアパートは調味料はかなりそろっていて自分で買う必要はありませんし、トイレットペーパーなども充分に用意されています。それにとても清潔なお部屋でした。
管理人さんも大変親切な方なので、安心して借りることができましたよ。おすすめです。料理がしたいとか、希望を伝えるとそれに合ったお部屋を用意してくれるかもしれませんので、いろいろ聞いてみるといいと思います。
では、素敵な旅になりますように。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
63