プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハといえば、パリ・ウィーンとも並ぶカフェ文化を誇る街。<br /><br />あらっ!?<br />パリも年末に行ったばかりだし、<br />ウィーンでも(1軒だけだけど)カフェにお世話になったし♪<br /><br />旅先でダイエットなど無粋なことは気にせず、<br />時間とおなかの許す限り、ここプラハのカフェに浸ろうと決意したのでした。

萌え~な旅☆ウィーン&プラハ:プラハのカフェに、萌え。

6いいね!

2007/03/06 - 2007/03/12

2481位(同エリア4112件中)

10

25

ウサギ

ウサギさん

プラハといえば、パリ・ウィーンとも並ぶカフェ文化を誇る街。

あらっ!?
パリも年末に行ったばかりだし、
ウィーンでも(1軒だけだけど)カフェにお世話になったし♪

旅先でダイエットなど無粋なことは気にせず、
時間とおなかの許す限り、ここプラハのカフェに浸ろうと決意したのでした。

PR

  • 初プラハめし。<br /><br />何か名物を、なんて思ってたのに、日が暮れないうちからどうしてもお腹がすいて・・・<br /><br />適当に歩いていて見つけたカフェで、<br />「トマトとモッツアレラのホットサンドイッチ」<br /><br />これが、美味しかった!<br />中身はとろーりチーズとトマトのシンプルな組み合わせだけど、どちらも素材が◎!<br />添えられたサワークリームとホットソースはお好みで。<br />ビールのおつまみになります。

    初プラハめし。

    何か名物を、なんて思ってたのに、日が暮れないうちからどうしてもお腹がすいて・・・

    適当に歩いていて見つけたカフェで、
    「トマトとモッツアレラのホットサンドイッチ」

    これが、美味しかった!
    中身はとろーりチーズとトマトのシンプルな組み合わせだけど、どちらも素材が◎!
    添えられたサワークリームとホットソースはお好みで。
    ビールのおつまみになります。

  • ここは、プラハ城内にある「黄金の小路」<br /><br />チェコの誇る小説家、フランツ・カフカの名を冠したカフェがあります。<br /><br />細い「黄金の小路」の隅にある小さなカフェ。<br />

    ここは、プラハ城内にある「黄金の小路」

    チェコの誇る小説家、フランツ・カフカの名を冠したカフェがあります。

    細い「黄金の小路」の隅にある小さなカフェ。

  • ここでは、代表的な(?)チェコめし、<br />グヤーシュ&クネドリーキ。<br /><br />パプリカの効いたビーフシチューに、<br />チェコの名物でもあるモチモチしたパン、クネドリーキのつけ合わせ。<br /><br />スパイシーで味は濃いめだけど、クネドリーキを食べながらだとちょうどいい。

    ここでは、代表的な(?)チェコめし、
    グヤーシュ&クネドリーキ。

    パプリカの効いたビーフシチューに、
    チェコの名物でもあるモチモチしたパン、クネドリーキのつけ合わせ。

    スパイシーで味は濃いめだけど、クネドリーキを食べながらだとちょうどいい。

  • アール・デコ様式の美しい建物、市民劇場。<br />ここにもステキなカフェがあるんです。

    アール・デコ様式の美しい建物、市民劇場。
    ここにもステキなカフェがあるんです。

  • なんとなく、みんな優雅に見える空間。<br /><br />わたしは、どう見えるのか。

    なんとなく、みんな優雅に見える空間。

    わたしは、どう見えるのか。

  • チェコではポピュラーなデザート、<br />パラチンケン。<br /><br />薄ーく焼いたパンケーキ。<br />クレープと言っても間違いではない。<br /><br />優雅な午後のティータイムにはワインもいただいてしまいましょう♪<br />

    チェコではポピュラーなデザート、
    パラチンケン。

    薄ーく焼いたパンケーキ。
    クレープと言っても間違いではない。

    優雅な午後のティータイムにはワインもいただいてしまいましょう♪

  • メニューカードはチェコが誇る画家、ミュシャ(チェコではムハ)の絵が。

    メニューカードはチェコが誇る画家、ミュシャ(チェコではムハ)の絵が。

  • 晩酌に、ビール@ホテルの部屋<br /><br /><br />閑話休題

    晩酌に、ビール@ホテルの部屋


    閑話休題

  • にぎやかなランチタイム。<br />ここも、カフェ。<br /><br />この「カフェ・ルーブル」は1902年の創業とか。<br />でも可愛いピンクの内装、カジュアルな人々、、、<br />昔から変わらぬ今の空気がある、とでも言いましょうか。<br /><br />わたしも歴史の一部?

    にぎやかなランチタイム。
    ここも、カフェ。

    この「カフェ・ルーブル」は1902年の創業とか。
    でも可愛いピンクの内装、カジュアルな人々、、、
    昔から変わらぬ今の空気がある、とでも言いましょうか。

    わたしも歴史の一部?

  • 昼からビール?<br /><br />ええ、<br />旅行中なんだから固いこと言わないでくださいよ

    昼からビール?

    ええ、
    旅行中なんだから固いこと言わないでくださいよ

  • メニュー読み間違えて、想像してたのと違うお料理が来てしまいました。<br /><br />マッシュポテトと、ポークハムが混ぜてある感じ。<br />味濃いものばかりだったから、ちょっと新鮮。

    メニュー読み間違えて、想像してたのと違うお料理が来てしまいました。

    マッシュポテトと、ポークハムが混ぜてある感じ。
    味濃いものばかりだったから、ちょっと新鮮。

  • ここは5つ星ホテル、パリスにあるカフェ。<br />その名も「カフェ・ドゥ・パリス」<br /><br />敷居高くてちょっと迷ったけど・・・<br />でも、ウエイターさんもとっても親切だったし、<br />何よりも

    ここは5つ星ホテル、パリスにあるカフェ。
    その名も「カフェ・ドゥ・パリス」

    敷居高くてちょっと迷ったけど・・・
    でも、ウエイターさんもとっても親切だったし、
    何よりも

  • コレ、美味しーーーー!!!<br /><br />ベプショ・クネドロ・ゼロ、<br />これはプラハのカフェやレストランでは必ずと言っていいほどあるメニュー。<br />ガイドブックによれば、豚と、茹でパンの定食とのこと。<br />このフルーティなソースと豚肉がよく合うこと!<br /><br />さすがに高級ホテル、おねだんはそれなりでしたが。

    コレ、美味しーーーー!!!

    ベプショ・クネドロ・ゼロ、
    これはプラハのカフェやレストランでは必ずと言っていいほどあるメニュー。
    ガイドブックによれば、豚と、茹でパンの定食とのこと。
    このフルーティなソースと豚肉がよく合うこと!

    さすがに高級ホテル、おねだんはそれなりでしたが。

  • キュビズムの食器。<br /><br />直線的なデザインがおもしろい。<br />そう、この上には内装までとことんキュビズムな「グランド・カフェ・オリエント」があるのです。

    キュビズムの食器。

    直線的なデザインがおもしろい。
    そう、この上には内装までとことんキュビズムな「グランド・カフェ・オリエント」があるのです。

  • ソファや照明も、キュビズム・キュビズム

    ソファや照明も、キュビズム・キュビズム

  • うまく撮れなかったんですけど・・・<br /><br />グラスもキュビズムらしい、多角形型なのです。

    うまく撮れなかったんですけど・・・

    グラスもキュビズムらしい、多角形型なのです。

  • 彼女はキュビズムには関係ありません<br /><br />PCに夢中で、<br />たまに口元が微笑んだりするのがとっても魅力的でした。<br /><br />隠し撮りです;

    彼女はキュビズムには関係ありません

    PCに夢中で、
    たまに口元が微笑んだりするのがとっても魅力的でした。

    隠し撮りです;

  • ホテルの近くにあったステキなアイスクリームパーラーにどうしても入ってみたくて。<br /><br />バナナボートを頼んだら、<br />コレ、3人前はあるぞ。

    ホテルの近くにあったステキなアイスクリームパーラーにどうしても入ってみたくて。

    バナナボートを頼んだら、
    コレ、3人前はあるぞ。

  • 化粧室もシティホテルのよう。<br /><br />そうなんです、<br />バナナボートとコーヒーで、日本円にして2000円くらいしたのです。<br /><br />ホテルインターコンチネンタルの並びにあるカフェです。<br /><br />テイクアウトのディップアイスもあります。

    化粧室もシティホテルのよう。

    そうなんです、
    バナナボートとコーヒーで、日本円にして2000円くらいしたのです。

    ホテルインターコンチネンタルの並びにあるカフェです。

    テイクアウトのディップアイスもあります。

  • プラハを代表するカフェ、カフェ・スラヴィアにて。<br /><br />甘〜いストロベリーシェイク。<br /><br />ブルタバ川とプラハ城を望む席もありますが、そこは予約しないと無理なようです。<br /><br />ジャズの生演奏、人々の話し声とタバコの煙・・・・<br />あー、ヨーロッパのカフェにいるなぁ。<br /><br />観光客らしき人でいっぱいでした。<br />無論、わたしもそのひとり。

    プラハを代表するカフェ、カフェ・スラヴィアにて。

    甘〜いストロベリーシェイク。

    ブルタバ川とプラハ城を望む席もありますが、そこは予約しないと無理なようです。

    ジャズの生演奏、人々の話し声とタバコの煙・・・・
    あー、ヨーロッパのカフェにいるなぁ。

    観光客らしき人でいっぱいでした。
    無論、わたしもそのひとり。

  • またまたカフェめし、<br />グヤーシュ。<br /><br />この濃い味とクネドリーキがどうも気に入ってしまったようです。<br /><br />ここは、旧市街広場の裏手にあるカフェです。<br /><br />観光客目当てのセットがあったりした割に安かったので、味のほうはあんまり期待してなかったのですが・・・<br /><br />いや、いけますよ。<br />ワインもなかなか・・・

    またまたカフェめし、
    グヤーシュ。

    この濃い味とクネドリーキがどうも気に入ってしまったようです。

    ここは、旧市街広場の裏手にあるカフェです。

    観光客目当てのセットがあったりした割に安かったので、味のほうはあんまり期待してなかったのですが・・・

    いや、いけますよ。
    ワインもなかなか・・・

  • またまた来ちゃった♪<br />市民劇場のカフェ。<br /><br />ムハのメニューカード、欲しい。

    またまた来ちゃった♪
    市民劇場のカフェ。

    ムハのメニューカード、欲しい。

  • 生演奏もやっています。<br /><br />この日は「プラハの春」でおなじみスメタナ・ホールで演奏会があるみたい。<br /><br />着飾った男女がたくさん。

    生演奏もやっています。

    この日は「プラハの春」でおなじみスメタナ・ホールで演奏会があるみたい。

    着飾った男女がたくさん。

  • わたしはデザートをいただきます<br /><br />甘いけど、美味しい。<br /><br />太っても、悔い無し。

    わたしはデザートをいただきます

    甘いけど、美味しい。

    太っても、悔い無し。

  • プラハの書店で見つけたカフェ・ガイド。<br />あー、初日に見つけてたらなぁ・・・と思ったけれど、日本に帰ってきてもたまに眺めてウットリしてます。<br /><br />この旅行記に載せたカフェの他にも、いくつか写真に撮ってこなかったカフェもありました。<br /><br />疲れたら、カフェでコーヒー飲んで、<br />化粧室を借りるついでにカフェに入って、<br />疲れてなくても、カフェに入って。<br /><br />あまり大きい街ではないのに<br />そうしていても、<br />まだまだ魅力的なカフェがいっぱいあるプラハでした。<br /><br />いつか、この本を持ってまたプラハに行きたい!

    プラハの書店で見つけたカフェ・ガイド。
    あー、初日に見つけてたらなぁ・・・と思ったけれど、日本に帰ってきてもたまに眺めてウットリしてます。

    この旅行記に載せたカフェの他にも、いくつか写真に撮ってこなかったカフェもありました。

    疲れたら、カフェでコーヒー飲んで、
    化粧室を借りるついでにカフェに入って、
    疲れてなくても、カフェに入って。

    あまり大きい街ではないのに
    そうしていても、
    まだまだ魅力的なカフェがいっぱいあるプラハでした。

    いつか、この本を持ってまたプラハに行きたい!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2007/11/08 23:16:57
    次はプラハ狙いです♪
    ウサギさん こんばんは。

    ず〜っと先の話ですが、来年のGWにプラハへ行きたくて特典航空券のキャンセル待ちを入れてしまいました。
    (航空券はパリ行きですが)
    取れるか取れないか分かりませんが、既に何冊もガイドブックが私の部屋にあり気分はプラハ♪
    航空券がゲット出来たら、また復習しに来ま〜す!

    Noririn

    ウサギ

    ウサギさん からの返信 2007/11/09 16:35:26
    RE: 次はプラハ狙いです♪
    Noririn姉さん

    GWとはまたいい季節ですね!
    めでたくチケットが取れますよう、お祈りしております。

    プラハもビールが美味しい街ですよね♪

    姉さんのセレブ旅行記が今から楽しみです^^

  • ポーさん 2007/07/18 10:59:57
    カフェ、カフェ!!
    ウサギさん、お久しぶりです。
    お元気ですか?

    どれもこれも美味しそうだし、楽しそう♪
    なんだか映画を観てるようで、私も幸せな気分になりました。
    カフェで食事してるシーンって特別に好きなんです。

    あ〜、カフェ巡りもいいですね。
    ウサギさんの旅行記を読むたびに、ここ行きたいなぁって思います。

    P.S.お酒少し強くなりましたか? 

    ウサギ

    ウサギさん からの返信 2007/07/19 23:42:18
    RE: カフェ、カフェ!!
    ポーさん、こんにちわぁ♪

    お酒、以前よりはイケるようになりましたよ!

    でも、ワインはボトル半分くらいで寝ちゃうか、
    女性として最悪な状態になるかです;

    飲むのは好きなんですけどね、
    体が追いつかない(笑)

    行きたくなる、と言っていただけるのはブロガー冥利につきます^^

    今年はゆっくりした旅行がもうできそうにないのですが、
    みなさんの旅行記で癒されることにします。

    ポーさんのページにもまた遊びに行きますね〜♪
  • kokonoさん 2007/06/25 14:05:37
    ひとり旅のグルメ
    ウサギさん 、おひさーです

    テーマの 【ひとり旅】 違うんじゃないの 【グルメ】 にしたほうが・・ 「にやり」と
    表紙からして ワイングラス 雰囲気もナイス ときている

    チェコめし ?? モチモチしたパン ?? 優雅に見える空間に ひとり旅のウサギ ??
    閑話休題の情景が 物語っている

    カフェ・ルーブル 1902年生まれ えぇーと オントシ 105歳 ひぇぇーっ
    明治35年生は 長寿国に成長したわが国でも 比率からいったら少ないほう ??
    貴女の年齢では 歴史の端っこです・・ 

    うほん、「咳払いの声」・・ ソレガシでさえ 昭和の一桁前後 歴史が始まったのは・・
    して、構造はいい加減で良いけれど・・ シッレイ

    ・ビールで始まる・・ 結構なことです !!
    ・ウエイターさんがとっても親切・・ 大切な事柄のひとつです オモテナシノ 心構えは
    ・ベプショ・クネドロ・ゼロ・・ 料理名はわかりませんがぁー 
    ソースと豚肉が美味しいは理解しました
    ・キュビズム・・ この言葉も知りませんが 隠し撮りの口元が微笑 で・・ 
    なあーんだ このことかと 察しはつきました ようするに 魅力的な彫刻の事なんですね

    フランス料理 イタリア料理 と 西洋料理はあるけれど・・
    プラハ料理は このようなものだと【ステキです】 料理名はわかりませんが・・

    サガクな 私も料理について ひとり旅 旅行記で また、勉強しました。

    kokono 

    ウサギ

    ウサギさん からの返信 2007/07/01 17:31:34
    RE: ひとり旅のグルメ
    kokonoさん

    ご無沙汰しております。
    ご訪問ありがとうございます!

    早いものでプラハ旅行から4ヶ月弱・・・
    いまだ旅行記完成せず。

    そう、プラハはとにかくカフェ・カフェ・カフェに費やした気がします。
    他の旅行記が薄くなりそう?

    中欧の、歴史の十字路にあっていろんな文化が感じられる料理、
    と申しましょうか。

    肉料理のスパイス使いとか、
    パンの祖先か、それとも別物か、小麦粉をもっちり練った主食など、
    ヨーロッパというより中近東やアジアの香りがするのです。

    美しい女性が多いのも、文化の交流地の特徴ですよね。

    あ、わたしは決して女性に必要以上の興味があるわけではありません、
    美しいものや人を見るのが好きなだけ(笑)

    続きはいつになることやら。

    kokonoさんのページにもお邪魔させていただきます。
  • とんちゃん健康一番さん 2007/06/08 09:43:53
    お邪魔しますぅ☆
    ウサギさんへ☆
    お邪魔しますぅ♪

    すっごく美味しそうなデザート!!
    私もいつかウィーンに足を運んでみたい♪

    PS.会えるの楽しみにしてるね☆

    ウサギ

    ウサギさん からの返信 2007/06/08 16:45:24
    RE: お邪魔しますぅ☆
    とんちゃん

    ありがとう☆
    ウィーンもプラハもスィーツ天国です!

    今月、楽しみ♪

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/07/07 05:28:51
    RE: お邪魔しますぅ☆
    横からお邪魔します。

    デザートも美味しそうですが、トカイワインも飲みたくなりました!

    で、今日は二日酔い??状態で〜す!

    パパス。

    PS 次回は是非。

    ウサギ

    ウサギさん からの返信 2007/07/19 23:36:51
    RE: お邪魔しますぅ☆
    パパスさん!

    次回はぜひぜひ☆

ウサギさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集