バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さな国に壮大・荘厳・崇高さが凝縮されたバチカン市国。<br />語り尽くせない、そして何日あっても見尽くせないであろう聖地でした。

バチカン市国&イタリア2002**ローマ・フィレンツェ・カプリ島編

2002/02 - 2002/02

waterlilyさん

小さな国に壮大・荘厳・崇高さが凝縮されたバチカン市国。

カトリックの総本山、サン・ピエトロ寺院

サン・ピエトロ寺院のファサード。
    聖堂建設の指揮をとったパウルス5世の名が刻まれています。

柱廊には140人の諸聖人像があります。

ミケランジェロ作「ピエタ」

バチカンで購入した思い出の品です。

トレヴィの泉

トリニタ・デイ・モンティ教会。
    トリニタ・デイ・モンティ教会前の階段、通称スペイン階段(以前近くにスペイン大使館があったのでそう呼ばれるようになったとのこと)はいつも人で一杯ですが、トリニタ・デイ・モンティ教会の方は入る人を殆ど見かけせません。入口が解らず、近くにいた方にお尋ねしても解らないという返答。ですが、入らなければローマに来た意味がないので何度も周囲を行き来した後、思い切って一つの扉を開けてみると、難なく入ることが出来ました。
    トリニタ・デイ・モンティ教会の聖堂は小さく美しくそして清らかに温かく、私たちは心を込めてお祈りをしたのでした。奥には修道院があります。

フォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノのティトウスの凱旋門

パラティーノの丘にある世界最初の植物園、フェルネジアーニ庭園。

コロッセオ

コンスタンティヌスの凱旋門

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の「ローマの像」

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の無名戦士を祭る「祖国の祭壇」の衛兵

ローマのアングリカンチャーチでオペラ鑑賞

ビジネス街らしき一角の小さな通りのお店でランチ

ヴェネツィアのカフェ・フローリアン同様、多くの作家や芸術家が愛し、ゲーテもローマ滞在中に通ったという老舗のカフェ・グレコ。
    歴史を感じる店内に飾られた装飾品が華麗な美術館のようです。

フィレンツェ。
    旅先では何故かお天気に恵まれることの多い我が家ですが、今回の旅行では珍しく雨や曇りがちのお天気の日が多く、寒いこともあって、着膨れと雨具で冬のヨーロッパは少々疲れました。雨も時には風情がありますし降ってくれないと困りますが、旅先では矢張り晴天ですと随分印象が異なります。
    ルネッサンス発祥の地フィレンツェも少し雨模様で、「花の」という訳にはいかない景色となりましたが、それでも美術館も様々な建造物も素晴らしい街でした。

ミケランジェロが「天国の門」と名付けたサン・ジョヴァンニ洗礼堂のギベルティ作の扉。

「花の聖母教会」とも呼ばれるドゥオモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ教会)

ドゥオモの側面

手作りの木製のトレイと天使のオーナメントをフィレンツェの思い出に購入。
    木製なのでフィレンツェらしい華やかさの中にも温かみがあり、天使の方は壁に飾りました。

木製のトレイは大きくても軽いので、お土産に持ち帰り易く便利です。

ナポリからカプリ島へ。
    青の洞窟が見たくて訪れたカプリ島ですが、矢張り天候がすぐれず、波が高くて青の洞窟には入れませんでした。この季節に入れる確率は非常に低いと聞いていましたので半ば覚悟はしていたものの、晴れ一家の我が家の天気運に望みを託しその僅かの確率に期待して行ったのですが、やはり冬はなかなか難しいようです。

カプリ島の崖にある洞窟のマリア様の像。

• あおいそらさん 2010/02/24 08:37:26
    プレゼピオのミニモニュメント
    waterlilyさん、おはようございます。

早速ヴァチカンのミニ・プレゼピオ拝見したくて遊びに来ました(*^_^*)
    とっても、とっても可愛らしい品ですね☆彡
    天使4人と、babyのキリスト様達、素敵です。

そしてフィレンツェで木製のトレイ&天使のオーナメント☆彡
    こちらも素敵な品ですね。
    軽くて持ち帰るには良いですし、細かいデザインが凄く気に入りました。

(平日ですがこれからフィギア女子をテレビ鑑賞です)

waterlily

waterlilyさん からの返信 2010/02/24 16:32:53
    RE: プレゼピオのミニモニュメント
    プーマリーさん、こんにちは♪
    御訪問くださってありがとうございます。

> とっても、とっても可愛らしい品ですね☆彡
    > 天使4人と、babyのキリスト様達、素敵です。
    > (素材は陶器ですか?割れないように持ち帰るのも大変ですよね。)

素材は陶器にしては重いので陶器ではない感じなのですが、何か解らなくて……ごめんなさい。
    割れないような素材で、しかも小さいので持ち帰るのは楽でしたが、陶器の場合は割れるのが心配ですよね。

> 実はなんと木製トレイ、私もフィレンツェで今回購入したのです♪

わぁ、是非是非拝見させてくださいませ〜♪
    木製の物は軽くて記念のお土産に良いですね。

> そして、私もwaterlilyさんの天使のオーナメントの様な品を、学生の頃イギリスにいた時購入し、今も部屋に飾っていてお気に入りです(*^_^*)
    > こういった芸術品はその時の旅を思い出せますし、愛せて大好きです♪

まぁ、天使のオーナメントも(^^♪
    プーマリーさんはイギリスにいらしたのですね。我が家の娘も学生時代、イギリスに短期留学していました。
    ほんとこうした思い出の品は幸せな気分になりますよね。

> (平日ですがこれからフィギア女子をテレビ鑑賞です)

フィギュア女子、私も観ていました(^^)
    もう待つ間もドキドキ、素晴らしかったですね!
    また明後日が楽しみ〜♪

> また、waterlilyさんの他の旅行記拝見させてください。
    > 素敵な気持ちになれる旅行記ありがとうございました☆ プーマリー

この時は旅行記を作ろうなんて考えてもいなくて、人物入りの記念写真ばかりで、しかもフィルムカメラの時代で一層お恥ずかしい旅行記なのですが、そんな風におっしゃって頂いてとても嬉しいです。
    こちらこそ、素敵なメッセージをありがとうございました(*^_^*)
  • Muffinさん 2007/08/12 11:38:01
    豪華...
    waterlilyさん、こんにちは

これぞヨーロッパ!がいっぱい詰まっていてため息ばかりです。
    街角に無造作にあるものまで他にあったら国宝級なんじゃないかと思うものばかり…。やっぱりイタリアはすごいですねえ。

こちらでもオペラ座の内部を見せていただいて、waterlilyさんの旅行記ならではですね。いつも楽しみです。

Muffin

waterlily

waterlilyさん からの返信 2007/08/13 11:51:43
    RE: 豪華...
    Muffinさん、こんにちは。
    こんな古く下手な写真の旅行記にそのようなお言葉を頂き、恐縮しております。
    ありがとうございます。
    そんな風におっしゃって頂きますと、稚拙な旅行記でも励みになります。
    それにしてもほんと、イタリアはすごいですよね。
    街中が芸術といいますか、短い旅行ではとても全部は観られない芸術作品の宝庫、もう一度、ゆっくり訪れてみたいです。
    どの国もそれぞれに素敵ではありますが、Muffinさんはヨーロッパではどこがお好きだったでしょうか。