2007/05/30 - 2007/06/01
45127位(同エリア46544件中)
granateさん
- granateさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 257,018アクセス
- フォロワー6人
今年の鞍馬寺ウエサク祭(五月満月祭)が、5月2日ではなく31日に行われることを知ったのは、実にゴールデンウィーク直前でした。
1年も前から楽しみにしていたのに・・・。
ショックを受けつつも、ゲイの同僚くんに話を持ちかけたところ、一緒に行ってくれるとのこと。
2007年5月30日水曜日。
降りしきる雨の中、定時までの仕事を終えた、同僚くんと私の旅が始まる。
「鞍馬寺満月祭 with ゲイ」
*今回の内容は、同僚くんの承認のもとに書かせていただいております。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
2007年5月30日22時。
やってきました、東京駅八重洲口。
今回は旅費節約のため、深夜高速バスで京都に行くことにしたのです。 -
深夜バスの夜は長い・・・。
ということで、まずはお茶をして、お手洗いにも行くことにしましたが、なんだか工事箇所ばかりで、ちょっと残念です。 -
用を済ませて 再度バスターミナルにやってきました。
ここにて早速同僚くんのゲイ・センサーが働きます。
「あの人、カッコイイ!」
「あの2人連れは ゲイですね。こんな夜中にどこ行くんだろう?」
いきなり 飛ばしすぎです。 -
その後 しばらくは、来ては去るバスを見ています。
こちらは、青春メガドリーム号。
見てビックリの長さの巨大バスです。
高速バスのネーミングも、なかなかベタで素敵です。 -
そして、ようやくドリーム京都号がやってまいりました。
今回 バスのチケットはネットの早割(月〜木利用可)を利用したためかなり安くすみました。
東京駅八重洲口〜京都烏丸口までの片道で5300円です。
バス乗車時には、プリントアウトしたWEB乗車券と、決済に使ったクレジットカードの提示が必要です。 -
そして私は、後続のレディースドリーム京都号へ。
当初は、同僚くんのお姉さんも誘っていたので、ドリーム号とレディースドリーム号と分けてチケットを取ったのですが、結局2人旅となった訳でして。
「それでは、朝の京都でまた会おう!」 -
いざ乗車してみると、中は結構空いていました。
中には、一人旅の方の姿も目立ちました。 -
ゆったりの3列シート&リクライニング。
とても快適そうです。
早速、寝る体制を作っていた私の所に、同僚くんからのメールが届きました。
ゲイ・センサーに引っかかった男性でも いたのでしょうか? -
高速道路の工事の関係もあり、バスは約1時間遅れの午前8時過ぎに京都に着きました。
今月2度目の京都。
京都タワーは、変わらず私を迎えてくれました。 -
早速向かうは、京都タワーの大浴場。
タワーの地下3階にあります。
薄暗い階段を下りれば、そこはにまさに昭和の香りが。 -
こちらは朝7時からやっているので、深夜バスで京都に着いたら、すぐにお風呂でリラックスできます。
入泉料は大人750円なのですが、WEB割引券を使えば600円で入れます。
タオル・ボディーソープ・リンスインシャンプー・ドライヤーあり。
浴槽とサウナもあり。
ちょっとレトロで、そんなに広くはありませんが、まずまずの快適さがあります。
そして同僚くんは、笑顔で男湯に消えていきました。 -
「あんまり入っている人、いなかったんですよ。」
と、やや残念そうな同僚くんと、次なる目的地を目指します。
こちらは京都タワー大浴場の横のゲームコーナー。
こちらもなんともレトロです。
まだ早朝のためか、電気のついていない貴重な場面。 -
気を取り直し、目指すは茶寮都路里!
京都に来てもなお 交通費を浮かせるため、地下鉄1日乗車券(600円)を購入。
地下鉄烏丸線を四条で降り、あとはひたすら歩きます。 -
京都だけあり、ふと目をやった先の通り名も 地名も、聞いたことのあるものばかりです。
「先斗町」(ぽんとちょう)と書かれた看板が目に入り、
「確かこの町名の入った歌ってあったよね?」
と暫し考え、街中なのに歌い出す 音○療法士補の同僚くんと、○Tの私。
「あ〜、お座敷小唄だったっけ!?」 -
そして、やってまいりました。
(開店前) -
辻利&都路里です。
(開店準備中) -
辺りを見渡せば、よーじやもあり。
-
まだ開店15分以上前なのに、中に通してくれました。
-
本来なら開店前なので、お客さんは私たちのみです。
-
本日の朝ごはん。
特選都路里パフェ(1150円) -
そして、1階の辻利ものぞいてみます。
ここで 新茶の試飲をさせていただきました。 -
第一の目的を果たしたところで、次は職場の皆さんへのお土産探しです。
交通費はケチっても、ここにお金と労力は惜しみません。
ゲイと二人旅ならではの こってりしたベタなお土産を! -
そんな私たちにピッタリなのは、
「新京極」
大いなるベタを期待せずには、いられません! -
まずは漢方屋さんへ。
ここで男性陣へのお土産を探します。
しばらく前、職場では 出没したヘビの話題がトピックとなっておりまして、
「なんかヘビのビックリするようなやつがあったらいいよね。」
と、早速2人で物色を始めました。 -
残念ながら、男性陣のハートを鷲づかみにするほどのインパクトはありませんでしたが、とりあえずマムシ系に落ち着きました。
流石に京都には、ハブとかコブラとかは無いか。 -
それでは
-
お次に
-
行ってみましょう。
-
街中の通り沿いに、ふと神社やお寺が現れるのも、京都ならではの魅力です。
-
中締に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30