2007/05/30 - 2007/06/01
2173位(同エリア2201件中)
granateさん
- granateさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 257,019アクセス
- フォロワー6人
私は京都の食を、同僚くんは京都の道行く男たちを(目で)堪能し、いよいよ目指すは鞍馬寺。
京都・ゲイと2人旅。
その先で私たちを待ち受けていた、ある運命とは!?
*同僚くんの了承のもと、この旅行記を書かせて頂いております。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
あくまでも移動は、1日乗車券のある地下鉄で。
竹田から今出川までやってきました。
あとは出町柳まで ひたすら歩きます。 -
同志社の前にて。
走る少年たち! -
でも、出町柳の前に行きたい所があるのです。
-
出町ふたばの
-
豆餅・1個160円。
-
商店街も、元気です。
-
鴨川を散歩する人もわんこを抱え。
-
出町柳駅です。
-
大丈夫か、今宵の満月!?
-
それでは叡山電鉄に乗って、鞍馬まで。
-
到着。
-
降りてびっくり、何故雨が。
-
-
まさか、まさかの雨が降る。
-
今年も来ました。
-
五月満月祭。
-
-
意味深な眼差しで、「ところてん」に見入る同僚くん。
-
行きはケーブル(100円)に乗ることにしました。
-
ことしも、たくさんの人がいるのでしょうか?
-
-
昨年よりは早く着きましたが、もうすでにたくさんの人が集まっていました。
-
こちらの前でウエサク祭が行われます。
-
常連さん(?)たちが、何やら話をしておりました。
-
ウエサク祭の間は、写真撮影は禁止で、携帯の電源も切っておかなければなりません。
そんな訳で、代理の「心のともしび」
祭で使う蝋燭(700円)です。
第一部 地鏡浄業(きよめ)は午後7時開始となり、祈ったり、歌ったりして、最後に満月に捧げられた明水を頂きます。 -
第一部も終了する頃には、辺りもすっかり暗くなり、それと共に グッと冷え込んできました。
前情報にて、ウエサク祭ではかなり寒く、そしてお腹が空くと聞いていたため、長袖シャツとジャンバーを用意しましたが、それでは全く足りず、2人して寒さとひもじさに凍えておりました。 -
第二部待ちの情景。
画像では、暗くて何が何だか分からない状態ですが、祭慣れした方々はブルーシートや寝袋、毛布等のフル装備にポットの温かい飲物や、おかず・おにぎりなどなど、そこにはまるでキャンプのような光景が広がっておりました。
それにしても、寒いです。
凍えます。 -
祭の間は撮影禁止なので、代理の闇の写真です。
第二部の月華精進(はげみ)は、夜の10時から、本殿の前の砂利の所に皆で座って瞑想をします。
ここではスリランカから来た、えらいお坊様の詠唱に合わせて行うのですが、その途中、近くから寝息が聞こえてきました。
なんと、同僚くんが居眠りをしていたのです。 -
第二部は あっという間に終わり、第三部までは4時間以上もの時間があります。
寒さに耐えかねた私たちは、その近くにある信徒会館を覗きに行ったところ、その一部を参拝者に開放しているというのです。
早速行ってみましたが、すでにどの部屋も満杯で、仕方なく廊下で仮眠を取ることにしました。
・・・が、すでに廊下すらも満杯。
なのに、一角だけ 丁度良く空いている場所があったのです。 -
やったー!
と、そこに行きしばらく寝転んでいましたら、そこがトイレの前であったことが判明しました。
鼻の悪い我々に起きた悲劇でした。
しかたなく 場所を移動することにしましたが。 -
大部屋は、やはり満杯でした。
-
憧れのストーブ。
それがあるだけで、深々と冷えわたる廊下とは雲泥の差です。
場所取りに敗れた私たちは、おとなしく廊下で凍えながら寝転がっておりました。 -
廊下の一角には、お茶のサービスが。
そんな折、館内に係の方の声が響き渡っておりました。
「みんなー、仮眠する前に、護摩木書いてね!第三部で使うやつだから!」
護摩木1本200円。
寒さに震え、もはや画像を撮る気力も無くした私は、ただ「無病息災」とだけ書きました。 -
祭慣れした勝者(ストーブの民)たちが 第三部に参加するため 勝者部屋場所取りのためのシートを片付け始める頃、我らハイエナはそそくさとストーブの前を陣取りました。
せめて祭終了から 始発電車の出る前のわずかな時間でも、暖をとっておきたかったのです。 -
さあ、いよいよ第三部の幕開けです。
参加者は、信徒会館から外に出る階段の所で並んで待っています。
第三部暁天明覚は午前3時開始です。
先ほど書いた護摩木を焚いて、皆で夜明けを迎えるのです。
・・・に しても、寒すぎます。 -
ウエサク祭も終了し、明け方の鞍馬寺は また静けさを取り戻していました。
-
-
-
-
ケーブルカーはまだ動いていないため、歩いて叡山電鉄の駅まで向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40