大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
屋久島への思いだけで登山を始めたが何処に山があるのかも知らない。早速、「楽しい山あるき(西日本)」を購入。<br />へ〜こんなにあるんやん!!<br />難易度、初級はすっとばして中級の山を探す。<br />「比叡山」って、昔にドライブで行った記憶が・・・私はお寺好き<br /><br />

屋久島登山への道:その弐「比叡山」??

2いいね!

2006/08/27 - 2006/08/27

1351位(同エリア1620件中)

0

20

ebichiri7

ebichiri7さん

屋久島への思いだけで登山を始めたが何処に山があるのかも知らない。早速、「楽しい山あるき(西日本)」を購入。
へ〜こんなにあるんやん!!
難易度、初級はすっとばして中級の山を探す。
「比叡山」って、昔にドライブで行った記憶が・・・私はお寺好き

交通手段
JRローカル 徒歩
  • JR叡山坂本駅にある「忘己利他」最澄さんです。<br />

    JR叡山坂本駅にある「忘己利他」最澄さんです。

  • 大きなお寺の近くには神社があります。<br />結界ですね。

    大きなお寺の近くには神社があります。
    結界ですね。

  • で、この大鳥居をお守りしている神様。<br />どんだけ〜

    で、この大鳥居をお守りしている神様。
    どんだけ〜

  • 有名な御蕎麦屋さん、大通りから奥の店です。<br />蕎麦よりうどんな私でもとってもおいしい。

    有名な御蕎麦屋さん、大通りから奥の店です。
    蕎麦よりうどんな私でもとってもおいしい。

  • 正面から

    正面から

  • そうもうここから比叡山延暦寺って事。左階段を登って行きます。<br />その前に日吉神社に安全登山を祈願しました。右に行くのだ・・・

    そうもうここから比叡山延暦寺って事。左階段を登って行きます。
    その前に日吉神社に安全登山を祈願しました。右に行くのだ・・・

  • 会社の部長がこの近くに住んでいるので教えてもらった「口コミ情報」によると日吉神社入り口に小屋があり入場料金を徴収しているが営業が9時からなので早朝は地元民がバンバン入って命水を汲んでいるとのこと。私は目一杯守って欲しいので払う。

    会社の部長がこの近くに住んでいるので教えてもらった「口コミ情報」によると日吉神社入り口に小屋があり入場料金を徴収しているが営業が9時からなので早朝は地元民がバンバン入って命水を汲んでいるとのこと。私は目一杯守って欲しいので払う。

  • 清められる

    清められる

  • 沢山の神様がいらっしゃいました。<br />小銭がなくなりました。

    沢山の神様がいらっしゃいました。
    小銭がなくなりました。

  • さて、さて登りますか。<br />延暦寺への石段をフーフー言って登ります。<br />そこを比叡山高校の生徒がものすごいスピードで駆け上がって行くよ〜<br />

    さて、さて登りますか。
    延暦寺への石段をフーフー言って登ります。
    そこを比叡山高校の生徒がものすごいスピードで駆け上がって行くよ〜

  • ひとつ片付たはずが・・また石段やん<br />

    ひとつ片付たはずが・・また石段やん

  • この登山道はあまり展望がない。<br />わずかな展望ポイントです。<br />もうー苦しくって、辛くって写真写せません。<br /><br />写真なんか撮ったら相棒から余裕ありとみなされペース上げされます。<br />

    この登山道はあまり展望がない。
    わずかな展望ポイントです。
    もうー苦しくって、辛くって写真写せません。

    写真なんか撮ったら相棒から余裕ありとみなされペース上げされます。

  • 今度は「アブ」や「蜂」攻撃。<br />そのおかげで休憩なしでペースUP

    今度は「アブ」や「蜂」攻撃。
    そのおかげで休憩なしでペースUP

  • ヨロヨロ

    ヨロヨロ

  • 延暦寺の裏手に出ました。<br />お地蔵様がお出迎え「やったー」と言ってもらえたみたいでありがたく拝む。

    延暦寺の裏手に出ました。
    お地蔵様がお出迎え「やったー」と言ってもらえたみたいでありがたく拝む。

  • 沢山の「お参り」と「観光客」から白い目で見られました。だって汗だくでくっさい<br /><br />Tサツ着替えました。

    沢山の「お参り」と「観光客」から白い目で見られました。だって汗だくでくっさい

    Tサツ着替えました。

  • お参りをします。「根本中堂」では「良いお話」を<br />聞き心新たになりました。<br /><br />超有名な延暦寺の説明はいりませんよね。<br />歴史好きの相方は嬉しそうです。

    お参りをします。「根本中堂」では「良いお話」を
    聞き心新たになりました。

    超有名な延暦寺の説明はいりませんよね。
    歴史好きの相方は嬉しそうです。

  • 「根本中堂」では「不滅の法灯」を見ました。 <br /> 根本中堂創建以来、1200年もの間一度も絶やすことなく守られてきたそうです。  <br /><br /><br />「阿弥陀堂」は工事中でした。<br />ここから「西塔」⇒「横川」へと「1日回峰」します。<br />

    「根本中堂」では「不滅の法灯」を見ました。
     根本中堂創建以来、1200年もの間一度も絶やすことなく守られてきたそうです。 


    「阿弥陀堂」は工事中でした。
    ここから「西塔」⇒「横川」へと「1日回峰」します。

  • 「玉体杉」から京都方面を眺める。ここまで随分時間かかりました。あと7Kある。<br /><br />「横川中堂」発のバスは最終16時30分、ポツポツ雨が<br />降って周りは霧。飛ぶ様に走りましたが間に合わず。<br />タクシーを呼びJR坂本に辿り着きました。

    「玉体杉」から京都方面を眺める。ここまで随分時間かかりました。あと7Kある。

    「横川中堂」発のバスは最終16時30分、ポツポツ雨が
    降って周りは霧。飛ぶ様に走りましたが間に合わず。
    タクシーを呼びJR坂本に辿り着きました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP