2007/05/30 - 2007/05/30
194位(同エリア390件中)
コクリコさん
ある日の散歩の道すがら道端に咲いていた草花を写してみました。
有名な公園や庭園で咲いているミス・ユニバース的な花とはまた違う【庶民的美人】を発見。
表紙の花は花びらが1ミリほどの小さな【ヤブジラミ】
「薮虱」とはなんて酷い名前なんでしょうか(^^;)
よーくご覧下さい。楚々とした清純な花だわさ。
ちなみに私のデジカメは古くて安いデジカメなのでマクロが20センチまでしか写せません。
必殺・虫眼鏡マクロで写しました。
【撮影日は5月の某日】
-
どこでも見かけるムラサキカタバミもこうやって主役で撮ってあげるとかなり美人さんだってことがわかります。
やさしい雰囲気のピンクの花。 -
嫌われモノのドクダミも真っ白にお化粧して綺麗よ。
蕾みがソフトクリームみたいで美味しそう♪ -
ムラサキカタバミより派手なピンクのイモカタバミ。
でも『イモ』なんて失礼な!
ほっぺの赤い昔の女の子みたいに可愛い。
なんだか賑やかそうだなあ。 -
イモカタバミもおネンネの時間。
夕方になると花はこんなふうにつぼみます。 -
アカハナユウゲショウ。
この時期、草むら全体がなんとなくピンクっぽいなぁと思うとアカハナユウゲショウが咲いています。
漢字で書くと「赤花夕化粧」
なんとなく色っぽいネーミング。
夕方からお仕事に行くお姐さんみたいじゃありませんか。 -
ツンとおすまししてお出かけの「赤花夕化粧」姐さん。
こんな名前の花が明治維新後日本にやってきた帰化植物とはねぇ。
アメリカ原産だそうです。 -
コクリコのお気に入りはミヤコワスレ(都忘れ)。
それもキリッとした濃い紫のミヤコワスレ。
都を離れ幾年月、雛で都を忘れるほどの優雅な花が咲いていたという。 -
白く見えますが、薄紫のミヤコワスレ。
-
ニワゼキショウの横顔。
コクリコが公園で雑草のようにたくさん咲いていたニワゼキショウを根元から引っこ抜いて我が家に住まわせたもの。
1センチ弱の小さい花なのに、こうして近づいて見るとしっかりと【花】を主張しています。
白い花びらに紫のストライブ、黄色いスカーフをしたお洒落な色合いでしょ! -
白、薄紫、ピンク、どの色のニワゼキショウも可愛い。
-
紫好きのコクリコ邸に咲くムラサキツユクサ。
ウ〜ン、やっぱり美人! -
どこから撮っても美人だ!
-
コクリコ邸のガク紫陽花咲き始め。
手入れが悪いのでガク花はあっち向いたり、こっち向いたり。
コクリコより大きくなって160センチ位。
庭の真ん中をほとんど一人占めしているトホホ(^^;) -
この紫陽花「隅田の花火」だったと思うけど?
-
この時期、色が染まるのを待つ紫陽花にどこでも出会う。
このお宅の紫陽花はまだ白無垢の花嫁姿。 -
ここのお家にも。
「これから七変化しますわよ〜ん」と。 -
花をいっぱい咲かせているお宅の
♪赤いスイートピ〜♪ -
住宅地から土手に向かうと桑の木がたくさんあって、桑の実も半分くらい熟し始めました。
この写真のような赤い実はまだ食べられません。
黒くならないと。
えーっと、手が届きそうな枝の熟した桑の実は近所の人たちが採ってしまって少ししか残ってない(^^;) -
それでも、なんとか、橋から落ちそうになりながら命かげで採った桑の実。
たった250グラム。ジャムにしました。 -
田圃の方に歩いていくと、畦道にそうです、この旅行記の表紙を飾っている花【ヤブジラミ】です。
まだ田圃も少しながら残っているのです。 -
ヤブジラミの実です。
まるくて可愛いでしょう(^^)v
けっこう気に入っています。
写真に撮ると絵になっていますよね(と、思うのは私だけ?)
この実にはトゲトゲがあって動物や人間の服にくっつくのです。
動物にくっついて血を吸う虱にたとえて「薮虱」という名がついたそうです。
なんだか可哀想な名前ですよね。 -
畦道にはお馴染みのハハコグサ。
「母子草」なんて、昔よくあった貧しくて悲しい母子モノの「お涙ちょうだい」物を連想させます。
畦道は目立たぬ花たちの宝庫ですね(^^) -
ハキダメギク「掃溜め菊」なんて、なんて可哀想な名前をつけたんでしょうかね。
枯れ葉を掃き集めた所に地味〜に咲いている花、というイメージでしょうか。
5ミリ位の小さな花ですが、虫眼鏡使ってしっかりUPで撮ってあげるとちゃんと花の形をしたキレイな花なんですよ。
でも道端に咲く花の中でも特に目立たなくて、誰にも目を留めてもらえないでしょうね。
ドクダミやムラサキカタバミの方がやはりそれでも目立ちますもんね。
ハイ、コクリコが今回1枚主役でアップしてあげましたぞ。 -
忘れな草の花に似ているけれど、さらに小さいキュウリグサ。
2ミリ位の小さな花。
ハキダメギクより小さいので、いくら主張してもだれも見てくれないかなあ。
畦道は風避けがないから、少しでも風が吹くと花が揺れてしまって上手く写せない。
ぶれていますが、キュウリグサの花びらの青がわかりますよね。
自然の色は素晴らしいです。こんな小さな花にも綺麗な空色を与えました。真ん中のシベの黄色もちゃんと! -
こちらがコクリコ邸の忘れな草。
似てるでしょ!
忘れな草の花も5ミリ位でちっちゃいんだけどね。
ボケテますね、この写真も(^^)
小さくてもしっかり美しいブルーの花なんですね。 -
【イヌガラシ】だと思いますが、ちょっと不安。
小さな星みたいな花です。
これも5ミリほどの小ささ。
でも黄色くパッと咲いてるから地味花の仲間の中では目立つかな。
それでも花の名前は知られていないから「名も無き花」って言われているんだろうな。 -
アカツメクサ
シロツメクサよりひと回り大きいアカツメクサ。
ボンボン見たいで可愛い。 -
農家の垣根に咲く甘〜い香りのスイカズラ。
花びらから長いシベが女人の細い手のように伸びて「こっちにいらっしゃ〜い」と。 -
こちらも農家の庭に咲くゼニアオイ。
正面から撮ると派手すぎる顔つきなので横顔を。
蕾はくるりんとして可愛いの。 -
ハコベ
-
ヘビイチゴ
-
草むらにたくさん咲いていたクサフジ。
同じ藤でもなんとワイルドな藤だこと! -
イヌガラシ
-
シロツメクサ
-
風が吹くとハルジオンが一斉に揺れて。
-
暮れて行く土手。
日本の正しい田舎の風景に見えますね。
田圃も野に咲く花たちも、、、
真実はこんなんじゃないけれどカメラのマジックですね(花だけなら何とでも見えるコクリコ邸も(^^)v -
【オマケ編】
日本の県庁所在地の中で最も見るべき観光名所のない浦和の観光案内です。
市民の憩いの場所【別所沼公園】
日本中どこにでもある公園だよね(^^;)
メタセコイアの緑溢れる沼の回りでジョギングしたり釣りしたり。と、ここしかないからo(^^o) -
この神社はちょっと変わっているかも。
鳥居というものがありません。
「調(つきのみや)」神社と言います。
租庸調の「調」を運び入れる時に鳥居の下をくぐる時ぶつかってしまうから取り払われたそうな。
そのまま今まで鳥居のないまま鎮座ましましている神社です(それが正しいかどうかもうちょっと詳しく調べてみます) -
狛犬の代わりに「狛兎」です。
つきのみや=月=月でお餅を搗く兎=兎
からに因っているらしいですが。 -
絵馬も兎。
-
手水鉢にもドデカイ兎が見張っています。
-
お守りも兎。
500円。コクリコもお守りうさちゃんを持って帰りました。 -
でも、、、浦和で一番有名なのは浦和レッズなのかも。
-
駅前には浦和レッズの面々の写真や手形。
-
キャラクターのレディアがいつでも皆様のお越しをお待ちしております。
ふむ、わざわざ観光で来ることはないけれどね。
仕事とか、親戚が住んでいるとかでいらっしゃることがあったらレディアに挨拶して、調神社にでも足を伸ばしてウサちゃんをお参りしてくださいませ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- pulseraさん 2008/02/20 13:24:53
- 赤花夕化粧!!!
- わ〜!これ以上、書き込むと、怒られそー!スミマセン。。。
でも、本当に、どれも、これも、綺麗ですね〜!!!私も、
イヌノフグリの撮影に、挑みましたが、ダメでーす!(笑)
コクリコさんの技術に、脱帽です!&光を捉えてるッ!!!
お美しいです。。。!!!
ところで、赤いスイートピーって、完成したんですね。
初めて、拝見させて頂きました。
本物は、どんな感じなのでしょうか?
可憐なスイートピーに、情熱の赤は、お似合いですか?
- コクリコさん からの返信 2008/02/20 21:24:54
- RE: 赤花夕化粧!!!
- きゃ〜〜、hiromiさん、こんな目立たない旅行記まで丁寧に見てくださってありがとうございます。投票もありがとうございます。
こちらこそ、いつもたくさん書き込んで下さっているのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
レンズを通して見ると、どの花も可愛い子ですね。
どちらから撮れば美人に撮れるかと考えるのは楽しいです。
赤いスイトピー、珍しいですよね。とても可愛かったです。
アカハナユウゲショウは我が家の回りに季節になるとどんどん咲くのですよ。
空き地など、地面がピンク色に染まるほど咲いています。
ニワゼキショウもどんどん増えて増えて。でも近付いてみると、しっかり美しい花ですよね。
私もイヌフグリ上手く撮れません。色が飛んでしまって、あのキレイな水色にならないのですよ。
春になると、あちこちから開花情報が聞こえてきますね。私のお気に入りの昭和記念公園や新宿御苑の開花情報が待ち遠しいです。
- pulseraさん からの返信 2008/02/22 22:17:47
- RE: 赤花夕化粧!!!
- コクリコさん!こんばんわ!
全然、目立たない旅行記なんかじゃナイですよ〜!
また、拝見させて頂きました!
癒され、知的好奇心も、満々足です!!!
これからも、おフランスだけでなく、津々浦々のお花たちの
旅行記も、UPしてくださいねー!!!
コクリコさんのお花の解説が、大好きです!!!
これからも、よろしくお願いします!
それから、私も、ロトレック展に行って来ましたぁ〜!
スゴイ、良かったです!!!また、行きたい!!!
>レンズを通して見ると、どの花も可愛い子ですね。
>どちらから撮れば美人に撮れるかと考えるのは楽しいです。
おぉ〜!プロの発言ですぅ!!!
>イヌフグリ上手く撮れません。色が飛んでしまって、
あのキレイな水色にならないのですよ。
どーすれば、良いのでしょうか?
コクリコさんも、おっしゃっられていた様に、私も、
薄い紫、真っ白になってしまいマス。。。。
>私のお気に入りの昭和記念公園や新宿御苑の開花情報が待ち遠しいです。
そうですね!そうしたら、、、
赤いコクリコの季節が、待ち遠しい〜!です!!!
- コクリコさん からの返信 2008/02/23 20:33:03
- RE: ロートレック展
- 先ほどhiromiさんのところでちょっと「ロートレック展」の旅行記見てきました。
私の「ロートレック展」がまだ完成していないので、書き込みせずに帰ってきました(^^;)
hiromiさんも虎屋さんの写真撮ったんだ〜とニッコリ。
もう今までのようにフランス(他の国も)には行けないと思うので、お花の写真ばかりになるかも・・・飽きちゃいますよね。
お花の写真を美しく写していらっしゃるトラベラーさんがとても多いので、私なんてまだまだです。
昨日の迷宮美術館はロートレックでしたが、voodooさんが書き込まれているように、来週はvoodooさんと私の(と勝手に言っていますが^^;)ギュスターヴ・モローですよ。
hiromiさん、もし興味あったらご覧くださいね。
迷宮美術館は半分クイズ番組なのでちょっと食い足りないですが。。。(^^;)
-
- 唐辛子婆さん 2007/07/22 23:34:20
- 桑の実
- きゃ〜コクリコさんも桑の実を採る人だったんだ〜(*^_^*)
私も日本にいたらジャム作ってたのになー。
ところでフツーの桜のサクランボは?
玉川上水を散歩してたらそのサクランボとってる人がいたので
何にするか聞いたら焼酎につけてサクランボ酒にするんですって。
それはさぞきれーな色だろうと私も真似して焼酎に入れたら
サクランボの中から白き小虫がうねうねとでてきて断末魔。
気持ち悪かった〜〜〜〜〜!
とうがらしばば
- コクリコさん からの返信 2007/07/23 08:48:37
- RE: 桑の実
- ひゃ〜、もう地味なさいたま市の旅行記にコメントと投票ありがとうございました。
おかげさまでさいたま市の旅行ランキング1位は不動でございます。
めちゃめちゃローカルですよね(^^;)
昔は桑畑が多かったそうですが、今では少ない桑の実を採るのは争奪戦なんです。
相手は人間だけでなく、小鳥や虫もいますからねぇ。
桑の実ジャムはフランスで食べてからお気に入りなんですが、我が手製の桑の実ジャムはあんまり美味しくないです。美味しい部分は鳥たちや、近所の獰猛なおじさん、おばさん(私もおばさんだけどさ)に採られてしまっているようです。
ふつうの桜のさんらんぼって桜の実のこと?佐藤錦みたいなんじゃないですよね。
あれは、黒くなったのをつまんで食べてますが、さくらんぼ酒にすると美味しいんですか?
つまみ食いも気をつけねば虫がいるんですね。
庭のハーブが茂ってきたので、お風呂に入れてハーブ湯だなんて気取ってたら、ぷかぷか小さな青虫が浮かんできました。
こちらは、ぎゃー|でしたが、青虫たちはもっとお気の毒。
いい湯だな、なんて言ってる間もなく茹でられてしまったんですからね。
ていねいにすくって差し上げました。
-
- 義臣さん 2007/06/02 18:11:44
- ミヤコワスレ
- 私も好きなミヤコワスレ
我が家に来年咲くか?
よそから頂いてさしてみましたが、
義臣
- コクリコさん からの返信 2007/06/03 14:46:04
- RE: ミヤコワスレ
- 義臣さん、投票ありがとうございます。
義臣さんの投票のおかげで、私の地味な草花の旅行記がさいたま市の旅行記でなんと1位になりました!
さいたま市の旅行記は26册位しかないようですが、それでも1位は嬉しいですね。
ミヤコワスレは挿し木はわかりませんが株分けすると増えるので楽しみですよ。
-
- まみさん 2007/06/01 08:26:44
- 素朴な花は好きです@
- ミス・ユニバース的な花とはまた違う【庶民的美人】
- まみさん からの返信 2007/06/01 08:29:29
- RE: 素朴な花は好きです@
- コクリコさん、こんにちは。
あのフレーズ、言いえて妙です!
と続けようと思って、エンターキーを押してしまいました。ひやああ。
表紙のヤブジラミ、たんぼのシロツメグサ、どこかのお宅の前?のドクダミ、隠れたる美人という風情で写っている都忘れ2つ。
素敵です。
近よって撮ればよいというものでなく、こんな風に周辺も入れると、素朴な道端の花らしさが出ていいですね。
一票投じました!
- コクリコさん からの返信 2007/06/01 13:56:44
- RE: 野に咲く花は〜♪
- まみさん、いらっしゃいませ。
少しずつ撮りためていた草花の「図鑑」みたいな自己満足気味&地味な旅行記にお越し下さり、投票までありがとうございます!
なんで、可愛い花なのに野虱とか掃溜め菊とか可哀想な名前つけたんでしょうかね。牧野富三郎博士の命名でしょうか?牧野博士は変人だったという話しもありますし、、、我が家にはどーしようもなく増えるヘクソカズラなんて恥ずかしい名前をつけられてしまった花もあって(花自体は可愛いけど触れると臭い?)。帰化植物がどんどん増えちゃったのでアタマにきてつけたのかしら?
まみさんがおっしゃるように、背景を入れると風情がありますよね。
写している時は気がつかなかったですが、整理して見たらホントそうでした。
バックに田圃も良いですが、藁葺き屋根も欲しいですね。
いろいろアドバイスありがとうございました。また頑張って「名も無き花」というより「可哀想な名の花」を撮ってみまーす。
- まみさん からの返信 2007/06/02 16:05:39
- RE: RE: 野に咲く花は〜♪
- コクリコさん、こんにちは。
かわいそうな名前の花のシリーズ、たのしみにしてます@
私も前、ヘクソカズラの思いがけないかわいらしさにびっくりして写真を撮りまくりましたが、周辺はうまいこと入れられませんでした。
ついつい花ばかりに注目。
いいかんじに周りを入れる方がむしろ難しいかもしれません。
ヘクソカズラの花の写真、よかったら見てくださいまし。
このころは実はまだ近くで撮れることに感激していて、それにコッてた時期でした@
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10084176/
- コクリコさん からの返信 2007/06/03 14:41:30
- RE: 素朴な花は好きです@
- まみさん、早速「ヘクソカズラ」記を拝見してきました。
ふーむ、ヘクソカズラについて良く調べましたね、感心してしまいました。
よりいっそう親しみのある花になりました。
花を撮っている時ってまるで自分がカメラマンになって美女をあっちからこっちから写しているような気分になりますよね。
私は大女優の桜やバラ、チューリップ、紫陽花も大好きですが、脇役というより通行人役の花たちも好きです。
こっそり言いますが、私があまり好きでない花はツツジと牡丹、シャクナゲ、芍薬です・・・みんな同じような花ですね(^^;)
ヤマツツジやレンゲツツジは好きですけれど。
-
- 旅猫さん 2007/05/31 23:50:52
- 素敵です♪
- コクリコさん、こんばんは!
野の花々がいっぱいですね。
旅猫も、園芸品種の女優のような花よりも、野に咲く花が好きです。
見過ごしてしまいそうな小さな花でも、近寄ってよく見るととてもきれいですよね。
でも、どれも名前がよく分からずに見ていたのですが、コクリコさんのおかげで、かなりの花の名前を知ることが出来ました!
ありがとうございます。
クサフジ(今日まで名前を知らなかった。。。)、お気に入りなんです(^^)
愛らしい花々に1票!
旅猫
- コクリコさん からの返信 2007/06/01 13:40:59
- RE: ありがとうございます♪
- 旅猫さん、
地味な旅行記にコメントして下さり、また投票までありがとうございます!
なかなか旅に出られないので時々デジカメを持って歩くままに足許に咲く花を写しています。
それでもかなり遠くまで歩くので、健康にも良いかなって(^^)v
旅猫さんも野に咲く花お好きなんですね!
やっぱり!「旅猫」というお名前から野の花が好きそうなイメージでした♪
「クサフジ」の名前、お役に立てて嬉しいです。
草むらにたくさん咲いてはいますが、いかにも地味なフジですよね〜。
「女優の藤」は、奈良の春日大社、東京の亀戸天神、足利の藤etc.のように人々がわざわざお金を出して遠くから見に行くのに「草藤」はねぇ。
そうそう、今回写していない「トラノオ」(虎の尾っぽみたいな)も、もうすぐ咲くのですが、その「トラノオ」が小石川植物園ではわざわざ栽培してしっかり名札までついていました。
東京に原っぱがなくなってからトラノオも姿を消したんでしょうね。
小石川植物園にはクサフジも「野の花」として植えられているのかしら?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
45