ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜・月曜と連休だったのでどこかへ行こう!と思い、1週間位前からスイス国内、イタリア、フランス、オーストリアなどの天気予報を毎日研究し(笑)、ちょっとお天気は崩れるけど気温の涼しいミラノに行く事にしました。<br />本当はツェルマットでハイキング、レマン湖周辺でナルシスのお花畑を巡ってのハイキングなどを考えていたのですが、スイス国内は非常に天気が悪かったのでハイキングを諦めて久しぶりにリラックスした週末を送ることにしました。<br /><br />チューリッヒの自宅からミラノまでは行きは車で4時間弱で着きましたが、帰りは渋滞に巻き込まれ(スイスでは連休となればみんな南の方に向かうので)8時間もかかってしまいました。しかも途中でいきなり雪が降り出し、ミラノのホテルでは論文を書くと言って旦那が徹夜をしたので、まさに徹夜明けの8時間ドライブ!冷や汗の出る瞬間が何度かありました^^;;

今週末はミラノで♪/Milano, Italy

2007/05/27 - 2007/05/28

ippuni

ippuniさん

レンタカー

チューリッヒの自宅を出てから約4時間後、ミラノに到着しました。今回は急な出発だったので、ホテルがどこにあるのかも全く分らず、住所も書きとめておかなかった上に、ミラノの地図すら持ってこなかったので、市内に入ってからどうやってホテルに辿り着くか・・・かなり心配していましたが、何となく街の中心目指して走っていたら中央駅に到着したので、そこで車を止めて案内書でホテルの場所を聞いて無事にたいしたロスタイムもなくホテルへ着くことが出来ました。

ミラノへ行ったらフォーシーズンズというのがお決まりで、友人からパークハイアットも良いというお勧めもありましたが、今回は短い滞在だし、ホテルにはあまりいないだろうと思い、綺麗な安ホテルということでウェスティンパレスを利用することにしました。
    部屋は広くてまぁまぁ良かったのですが、バスルームがちょっと・・・って感じでした。

まず向かった先はDuomoです。
    やはりまだ工事中です。

ガッレリア

本当は天気予報で曇り/雨のはずだったのですが、見事に晴天に恵まれラッキーでした。

冷たくて甘そうな果物でしたが、衛生状態があまり良くなさそうだったのでお腹ではなく写真に収めることに・・・。

明日は確実に雨の予定なので早いうちにDuomoの上に登る事にしました。

ガイドブックには階段とエレベーターと両方あるように書いてありましたが、私が行った時は階段が塞がれていてエレベーターで一気に上りました。

完成まで500年もの歳月を費やしたというドゥオモ。

夕方だったせいかあまり人がいなかったので広々とした感じでした。

ドゥオモの上から見たミラノの街

そして、またガッレリアに戻り夕食を食べることにしました。

このレストランでパスタを食べたのですが・・・、請求書(と言っても裏紙に手書きで値段が書かれているだけ)を見たら料金が約2倍!
    その内訳は、テーブルチャージ、それとミネラルウォーターを1本頼んで2人で分けて飲んだのですが、ちゃんと2倍請求されていてしかもかなり高かったです。ソフトドリンクはメニューに載っていなかったので値段を確認せずに注文した私たちもいけないのですが。
    結局普通のパスタ2人分とミネラルウォーター500mlが1本で70ユーロです(笑)

ぼったくられるのは構わないのですが、手書きの請求書の足し算が間違っていたのでそれだけ指摘しておきました。

晴れて良かった〜と思える瞬間。

小さくて可愛いトラム

お店の中の消火器まで可愛かったです^^

ミラノ2日目の朝。
    この日は予報どおり1日雨でした。

赤いハイヒールを履いている牛・・・

スカラ座です。
    入場料を払って博物館に入れば劇場内部を見ることが出来ます。
    監視員が露骨に私たちを監視していたのでちょっと面白かったです^^

雨が降っていたのでとりあえずまたガッレリアに来ました。

ドゥオモ内部

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の回廊

ミラノ行きが急に決まったので「最後の晩餐」の予約は勿論出来ず、また次回の楽しみにすることにしました。

スフォルツェスコ城の裏口

スフォルツェスコ城から・・・

ちょうどここでカメラのバッテリーがなくなってしまったので、そろそろチューリッヒに戻ることにします。