2007/05/10 - 2007/05/10
116位(同エリア130件中)
ぺうさん
今回は時間の都合で通過のみとなったシュヴァルツヴァルトドライブ。
なんて勿体ない…
【今回の旅程】
ドイツ
フライジング(ヴァイエンシュテファン) → ミュンヘン →
レーゲンスブルク(ヴェルテンブルク) → ウルム →
フランス
プジョー博物館 → アルザス →
★車でドイツ経由
スイス
シュタイン アム ライン →
フィンランド
タンペレ → イッタラ → ヘルシンキ
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
アルザスの山稜街道をドライブした後、フランスに別れを告げてドイツに戻ります。
フランスも素敵だったのですが、いつも欧州他国からドイツに入ると感じるこの安心感は何だろう?
…ただの贔屓かもなぁ。 -
アウトバーンをしばらく走ってからフライブルク市内を抜けました。
フライブルクは松山と姉妹都市なので名前だけは前から知っているのですが、何度か近くまで来たもののまだ訪れていません。 -
フライブルクの西方からシュヴァルツヴァルトにかけて、B31号線はヘレンタールとよばれる渓谷を抜けています。
登坂車線も充実していてストレスはありません。 -
渓谷の道中にある鉄橋。
鉄道からだと、渓谷が見下ろせるようです。 -
渓谷を超えると、シュヴァルツヴァルト特有のなだらかな丘に針葉樹林という風景に。
-
-
ティティゼー付近を、通過(ToT)
ドイツを抜ける日以外にアルザスのドライブを済ませ、ドイツ通過がてらティティゼーと近くのヴータッハ(未訪)に寄る予定だったのですが天候には勝てないし、初めて行ったアルザスの山に行くのを優先してしまったので〜…
すぐ近くの、シュヴァルツヴァルトを水源としているブレーグやブリガッハはドナウの水源ですが、ティティゼーやヴータッハはライン川の水源です。このへんはヨーロッパの分水嶺。 -
片側交互通行の待ち時間に撮影したノイシュタットの教会。
B31は2年前来た時も工事中の迂回があったのですが、片側2車線に拡張中みたい。 -
B31のティティゼーから東側は、少しずつ針葉樹が減り、普通の草原になっていきます。
-
菜の花の季節。
-
こちら、通行止め表示。
大雑把。
アウトバーンでスイスに向かう予定全面変更だけど、下道の方が景色が良いし問題ないゃ。 -
B31からB27へ入りBlumbergを通過した後、B314でSingen方面へ向かった。
-
スイスとの国境あたりは、ドイツ側が少し標高が高く見晴らしが良かった。
-
-
変わった形の山だったから撮ったはずだけど、写真で見ると普通に見える…
地図からどの山か割り出したはずだったけど、印を付け忘れどの山か判らなく…
まぁいいか。 -
Singenの手前で見えた岩の上の城。ここも時間さえあったなら(以下略)
看板にはBurgとしか書いてなかったので、名前判らず。何という城だろうか… -
ドイツ-スイス国境。
これから、シュタインアムラインの宿に荷物を置いて、ラドルフツェル(Radolfzell)の営業所にレンタカーを返却予定。
明日、チューリヒ空港から北欧に発つけれど、ドイツ国内でレンタカー借り返しを完結させた方が代金がお安いのでこういう道程に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17