2007/04/27 - 2007/05/05
25146位(同エリア37127件中)
おなっちゃんさん
- おなっちゃんさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ3件
- Q&A回答11件
- 48,844アクセス
- フォロワー0人
4月27日(金)
成田11:24 出発 (シャルル・ド・ゴール)CDG16:40 到着 。空港からTax (45ユーロ)でモンパルナスへ、今夜から宿泊する
ATELIER MONTPARNASS HOTELに到着。ホテルの外観は通り過ぎるほど小さく、フロントもかなり品祖、大丈夫?と少し不安がよぎったが従業員の皆さんはとても親切でした。ジュニァスィートに泊まりました。事前にメール交換をしていた従業員Bienetaさん(女性)はこちらのリクエストを全て準備して下さって大満足でした。又飲食店の紹介もして頂きその中でもホテルの近くのシーフードレストラン「Bistrot du Dome(デュ・ドーム)」は近くてとても気に入りました(滞在中2回も行きました。3人で140ユーロ ぐらい、イカのソテーが特に美味しかった)。従業員キムさん(おじさん)は夜〜朝にかけての勤務でいつも声をかけて下さり親切な方でした、帰国の朝ももう会えないので声をかけに来て下さるぐらいアットホームでした。ホテルの周りには沢山のレストラン、カフェがあり、口コミトラベラーの皆様のお陰でモンパルナスにホテルを決めて良かったです。フランス国鉄(SNCF)も近くで便利でした。
4月28日(土)
今日はルーブル美術館へ。ホテルをAM9時過ぎに出発 (ホテルからはメトロ4Vavin駅がすぐ)メトロにてカルネ(回数券10枚10.9ユーロ)購入(自動販売機でカルネを探しお金を入れ購入、駅員に聞いても無愛想で自動販売機は横にあるとソッポを向かれる)。ルーブル美術館(8.5ユーロ+オーディオガイド5ユーロ)は以外と空いていて、AM9:30には入舘出来ました、14時頃まで見学しましたが1日居ても足らない理由が良くわかりました(足はクタクタ)。昼食はカフェで軽く済ませる、オペラ座、コンコルド広場、チュイルリー公園、ノートルダム寺院を見学しました、夕食はラ・バスティッド・オデオン(ビストロ・3人で150ユーロ)で茄子とチーズのミルフィーユ、エビのリゾット・デザートその他、何を食べても美味しかった。地元の人や日本から友人が訪ねてきているグループなどで満員でした。私達は予約をしていなかったのでドキドキでしたが、待たずに席を作って頂けました。
4月29日(日)
L'ATELIER MONTPARNASS HOTELを9:30出発、モンパルナス駅から国鉄SNCF(10:05列車に乗るVersailles Rive Droite行き)で往復列車+入場券(25.75ユーロ週末噴水ショーがある為平日より少し高かったが、オーディオガイドも無料でお得)購入。ベルサイユ宮殿には10時30分ぐらいに到着、どこまで続くの?長蛇の列、事前に購入していたチケット (その他パリ・ミュージアム・パスも同様)は威力も無く列に並ぶ事になりました。只、チケットがなければチケットを購入する時間も費やす為、事前に用意しておく事をお勧め。40分並びやっと入場。口コミにサンドイッチを持って行き芝生の上で昼食をする事をお勧めされていたのでモンパルナス駅構内で購入して行ったもののお昼前からどしゃ降りの雨、野外で食べるも無理、売店のパラソルにそっと忍び込み食べました。雷雨は激しく、音楽と水の噴水ショーも台無し(泣)でも一瞬傘を閉じられる時もあったので、仕方ないか…。
プチィ・トリアノン、グラン・トリアノンの外観もゆっくり見れず、急いで中に入り込む状態でした(そのぐらいひどい雨)。
鏡の間はガイドブックに記載されていた様に改装工事がされていました、自然光が入らず豪華さが半減していてがっかりでした。
18時頃ホテルに帰りました。
今夜は3つ星レストラン「sendeRens(旧 LLCAS CARTON)」( マドレーヌ寺院近く)へ(フランスで3つ星レストランにて食事するのも楽しみの一つでしたが、ガイドブックでお馴染みの「タイユヴァン」で夕食をとる予定でしたがホテルBienetaさんが「タイユヴァン」は高くて最高に良いお店だが安くて美味しいレストランを紹介してあげると言うことで来ました)、一度ホテルに帰り着替えを…雨もひどくタクシー(ホテルからタクシー代10ユーロ)で、レストランに到着。19:30開店の為数人が前で待っていました。日本人の姿もちらほらと…、流石3つ星レストラン、入口も豪華、客人の服装もなかなかのお洒落をしている。コースは量が多い為アラカルトで、最初にタラバカニのムースが、とても美味しい、「こんな物食べた事がないわ」、リゾット、チキンのクリームソース等美味しかった、途中のシャーベットも美味しく最後のチョコレートも甘くもなく上品。ただデザートのチョコレートケーキは少しくど過ぎた様に思えた。(3人で319ユーロ)帰りもレストランでタクシーを頼みホテルへ(タクシー代7ユーロ)
4月30日(日)
今日は今回の旅行の楽しみの1つでもあるモン・サン・ミッシェル (MSM)へ!!
ホテルの配慮で6:15に朝食を用意して頂き、6:35に出発徒歩10分ぐらいで国鉄モンパルナス駅に到着、構内PAULでパン、サラダ購入を購入しAM7:05発TGVに乗り込みAM9:08レンヌに到着。駅を出て右に行くと(1〜2分くらい)バスターミナルに(日本人は皆行くんでしょうね、地元の工事姿のお兄さん2人が何も言ってないのに教えてくれました)、やはり日本人が殆どでした(個人で行かれる方ばかりなんでしょう)。
9:30出発(運賃は10ユーロ)、モン・サン・ミッシェルに10:50到着。ここで注意、島の外に宿泊をする予定なら、乗り込む前にドライバーに声をかけておくとホテルの近くで降ろしてくれます。
(私達の今回の旅行で一番の贅沢をした5つ星ホテル)「 Relais Saint-Michel」は島の外のホテルで、島から一番近いのにも関わらずモン・サン・ミッシェルからは約2Km近くあり、事前にドライバーに言わなかった為ホテルには寄らずモン・サン・ミッシェルに到着しました。周りを見渡してもタクシーも無く、重い荷物を持ったままの見学となりました。島内は勿論石畳の急な坂道で、人も多く(フランス人もメーデー迄4日間連休で多かった)、又セキュリティーの為荷物を入れるロッカー等はなく大変、深く反省…気を取りなおし、修道院に入る為のチケット売り場へ、はるか彼方から人が続いる、これは何の列と思うほどの長蛇の列が坂道に沿って見えた、確か40〜50分チケット購入にはかかったと思います。チケットは大人一人8 ユーロ イヤホンガイド(日本語)は1人4ユーロ2人6ユーロ3人10ユーロ 出来れば借りられる事をお勧め。お昼は島内のホテルで食べました。ランチは20ユーロ(サラダ+メイン+デザート)、ミネラルウォーターは水道水では??非常にまずかった。
あの有名メール・プラールのオムレツは高いわりに美味しくないと聞いていたので辞めました。かなり高かった印象
見学も終わりお土産のクッキーも買い、かなり離れたホテルに重い荷物を持って帰るつもりで元気づけていた矢先、一緒に行った者がJTBの添乗員さんに帰路の交通手段を聞いてくれていました。しかしやはり無いとの事で歩くのみ、重い荷物がなければと思いつつ仕方がないと諦めていると…JTB添乗員さん後ろの席が空いていますので乗って行きませんかと、「いやぁ〜いいんですかと」言いながらも乗せて頂きました。本当にありがとうございます、感謝致します。でも巡礼者は大変だった事と思われます。
ホテルの部屋に入ると流石に今回力を入れただけあり広い、メゾネットでトイレは2ヶ所且つバスルームは別々、2階にはシャワールームもあり凄い。最大の見所はやはりMSMが真正面から見えライトアップが消えるAM24時まで観賞していました。MSMは島内で観るのとは又違い優雅で且つ力強く感じられました。高いホテルでしたがこの部屋を指定し良かったです。近くにはスーパー(飲食物、お土産、ワインまで揃い便利で、お土産は島内で購入した物より安かった)マルシェもありました。メール・プラールのサブレ(3ヶで20ユーロ)は美味しかった、お土産にお勧めします。
夕食はトラベラーの方が教えて下さったホテル(Le Relais Saint-Michel)の道路を挟んで筋向いのDe La Digue へ…
やはりお勧め頂いた通りシーフードが美味しかったです。生かき、フランスに来て初めて食べました美味しかったです。料理のわりに値段が良心的(3人で134.9ユーロ)。MSMを見ながらの食事は贅沢でした、21:30頃になりやっと暗くなりライトアップしているMSMを近くで見る為私達もですが沢山の人が歩いていました。途中から雷がなり段々と激しくなり雨も降り出して来たので途中で諦めホテルに帰りました。
今日の感想、モン・サン・ミッシェルは期待以上に良かった、只、島に居残って満潮時(19:15頃から)を経験するのも良かったかな?(日本の旅行者のご夫婦に聞いて)、MSMの周りの道が消えて行くのが見えたのに、でも居残っていれば夕食の美味しいシーフードは食べられ無かったし複雑。
5月1日(火)
朝目覚めると真正面にはモン・サン・ミッシェル、名残惜しみながらも次の目的地(明日のロワール古城巡り)の移動 トゥールへ
レンヌで11:05TGVに乗る為バス停でバスを待つ事に、数人の日本人も待っていました。MSMから来た路線バス(私達が待っていたバスではない)に先に待っていた日本人が皆乗り込み出発、「ん?バスが止まった?何?」
バスのドアが開き日本の男女が「今日はメーデーだからレンヌ行きのバスは来ない、このバスでセンターまで自分達の様に行っては?(バスに乗っている大勢の日本人はサン・マロへ)」と「えっ?嘘?どうなるの?」と思っていたら同行の者がそのバスの運転手に聞く、やはりセンターまでは行くがレンヌまでのバスはそこからは行かないと…レンヌからのTGVはAM11:05、間に合わないの???、ホテルのフロントに聞くと「今日はメーデーだからタクシーも来るかどうか分からない」と、げぇっげぇー 。先ほどからウロウロしている日本人ご夫婦がこちらに向かって声をかけられてきました。「レンヌまで行きますがご一緒しませんか?」って、地獄で仏に会った様に早々に同乗しレンヌまで向かいました。運転手さんも飛ばしてくれたお陰でAM11:05TGVに間に合いました(160ユーロ)。レンヌ駅ではメーデーの為人が集まり、周りのお店は全て閉まっていました。メーデーの為に移動日に選んだのが大変な事になってしまいました。前日にバス停の前のホテルに確認したのに(怒)、日本人ご夫婦はモン・サン・ミッシェルのインホメーションで聞かれていたので前日から御存じだった様でした。目的地トゥールには定刻時間に到着(13:49)。メーデーの為お店も休み、日本で言うファミリーレストランで昼食(3人で52.7ユーロ)を取りました。今日の宿泊地は3つ星ホテル「Best Western Le Grand Hotel」、部屋は意外と広く良かったです、朝食も美味しかったです(アメリカスタイルのブレックファースト)。少し時間があるので明日の予定に入っていないロワールの古城に行くか思案しましたが電車の本数が少ない上、その後タクシーでの移動は必須、帰りはタクシーも拾えないため名刺をもらっておくと記載されていたので断念。その結果トゥールの町を散策する事にしました。ガイドブックの載っていた通り「古城巡りの拠点の街だが素通りするだけではもったいない魅力的な所」には共感した。サン・ガンティアン大聖堂、サン・マルタン聖堂(ローマ法王も訪れられた様です)、旧市街も行ってみると良いですよ、メーデーの為夕食に考えていたお店は全て閉まっていました(残念)夕食はBarでビザを食べる事に(3人で45ユーロ)
5月2日(水)
今日はこの旅行の楽しみのもう一つでもある、ロワールの古城巡り。
ツアーの集合場所は駅の近くのルクレール広場、私達は一日ツァー(日本語テープ解説付きに入る為 ACCO-DISPO社(曜日によって行くお城が違うため注意が必要)に 1人49ユーロ(1日の為割引(入場料+昼食は付いていません))。ツァーメンバーはアメリカ人2名、アルゼンチン1名、私達を含め日本人4名でした。運転手兼ガイドさんが英語で案内してくれますが英語の分からない私だけには日本語のテープガイドで(十分理解出来ました(笑))。午前アンボワーズ城(6.6ユーロ)・シュノンソー城(入学+オーディオガイド13.5ユーロ)、午後シュヴェルニー城・シャアボール城(5.5ユーロ)に行きました。お城はとても綺麗でそれぞれに色々な物語がありました、歴史を感じました。が、シュノンソー城の見学時間は1時間半でした、オーディオガイドを借りましたが正直言って時間が全然足りませんもっと時間が欲しかった(夏の時期はバス・人が大勢訪れるため、混雑し見学時間は45分らしいです)。お昼は簡単にパン屋さんに入りパンを食べましたが、ひなびた街でしたがとっても美味しかった。この旅行で一番美味しいパンでした。ツアー終了PM18:40、 トゥールからのTGV20:20 早めの国鉄SNCFモンパルナス行きに変更して頂けPM20:00前に戻りました。途中国鉄SNCFモンパルナス近くのスーパー「Inno(イノ)」に寄りお土産を購入、日本人も沢山来ていました、お総菜・パン・ワイン等を買っていました、ホテルで食べるのかな???夜はホテルの近くのレストラン「Bistrot du Dome(デュ・ドーム)」に又行きました(2度目)。本当に美味しいお勧めでした。
5月3日(木)
今日はオルセイー美術館へ、楽しみ…
開館と同時ぐらいに到着(やはり外観の建物もなかなか良かった)、かなり並んでいる様に見えましたが15分ぐらいで入場できました(7.5ユーロ+オーディオガイド5ユーロ)。フランス旅行の計画中に外すか(日本に来た時に鑑賞に行ったので)悩みましたが、口コミトラベラーの方々に勧められて行く事に。でも行って良かった、ルーブル美術館も良かったですが負けず劣らずの印象でした。只、貸し出し中で無い絵画も多く残念でした。でも一見の価値はありました。又、昼食を中2階のレストラン・デェ・ミュゼ・ドルセーで取る事を楽しみをしていましたが、ビュッフェが無くなったと聞きショック。中で軽食を取りPM15:00ぐらいに出ました。その後、シテ島近くサント・シャペル教会(7.5ユーロ)のステンドグラスを見に行きました(昼の間、自然光が入る時がお勧め)、長蛇の列、約20分で入れました。ステンドグラスは見る事は出来たものの礼拝堂が工事中残念。
ジャン・ポール・エヴァン(JEAN PAUL HEVIN)でマカロン購入6ケ(で8.5ユーロ、テイクアウトマカロンってこんなに美味しいのと感嘆しました。サン・ジェルマン・デ・プレ教会 、サン・シュルピス教会も良かったですよ。
夕食は、フランスは中華が美味しいとの評判を聞いていたので人気があると書かれていたカルチェ・ラタンにある「ミラマ」へ行ってきました。口コミの記載に行列と書かれていたので覚悟して行きましたがすんなりと入れました。流石、値段は安いが味は今までに食べた中華の中では一番まずい!!!!!、店員は殆ど中国人でしたが愛想は非常に悪く二度と行きたくない店、グラスワインは今までのレストランで飲んだ物とは違い変な味、開封後何日経っているのか分からないがまずい!!!!味が全然違う、フランスで美味しい中華を楽しみにしていましたが残念!!!!
5月4日(金)
朝一にエッフエル塔へ、その後ルイヴィトン本店に…記念に財布を購入(日本よりも安いと言われついつい、でも安かったです)。
昼食はベルギーに本店があるムール貝料理で有名な「Chez Leon」(シャンゼリゼ通りの凱旋門に向かって左側、メトロ1. George V 駅の近く)。店内はかなり広く、私達も待つことはなく入れました。ムール貝の白ワイン煮(セットメニューだったのでデザートにワッフルを選びましたがこれも美味しかったです)とチーズグラタンと他。安くて、おいしいかったです。その後、凱旋門 へ(アクセスは何処なのか分かりにくいです、シャンゼリア大通りに面した地下専用通路とガイドには記載されていましが分かりにくく警察官にききました、凱旋門に向かって右側の大通りから地下専用通路には行けます)、展望台にはかなりの人が並んで待っていました。
(口コミトラベラーの方々からのお薦め場所)私達は治安が悪いと評判のモンマルトルのサクレ・クール寺院に行きたくて凱旋門の展望台には上がらず移動しました。メトロで移動して、モンマルトルに近づくにつれ異様な雰囲気に…(日の明るい内にドーム頂上(5ユーロ)まで行き360°のパリの街を眺めたくて)頂上までの階段は少しきつく、ガスが少しかかっていたのが残念でしたが行ってよかったです。
帰路途中から又雨が降り出し駅まで急ぎました。
又、今日も雷雨、マドレーヌ寺院近くのFAUCHON(フォーション)エクレア レモンケーキ モンブラン購入、美味しそうなパンも豊富で地元の人も並んで買っていました、でも何でも高い!!!!!
夕食は Le Roi du Pot au Feu (ル・ロワ・デュ・ポトフ) 住所;34 Rue Vignon, 9e 地下鉄マドレーヌ駅下車。フォションの脇の道から入ります(口コミ参照し助かりました)。
1人でポトフ+ブィヨンスープを取るように親父に勧められたものの美味しいか分からない為、3人でポトフ2+ブィヨンスープ 1を注文しました。脊椎が一緒に皿にのったポトフが来ました(脳裏に狂牛病が…)。はっきり言って美味しくなかった、牛肉はやはりひつこく口には合わず(一部口コミに書かれていたのがよく分かりました)。後で来たずぶ濡れになった日本人家族(おじいちゃん・おばあちゃん・夫婦・子供2名)はポトフ+ブィヨンスープを5セット取りあまりの多さに驚いていました。(私は口コミでは何でも勧めて来るので注意、ONLYポトフは受けないと記載されていたのを知っていたので…)
店主・店員は無愛想、次にパリに行っても訪れないし友人にも辞める事を勧めますが。
今日でフランスの夜も最後、4日間夕刻からは雨が続き今夜雨が止んだので(最後のチャンス)、時間も遅かったですがセーヌ河下り(PM10:30〜11:30)へ行きました。BATEAUX-MOUCHES(社)9ユーロ( 所要時間1時間)
最後の夜で途中まで雨が降っていたので躊躇していたが行って良かった。最終便PM10:30〜11:30の為日本語ガイドが無かったのが残念だったが本当にライトアップされていた建築物は昼間の顔とは違い綺麗でした。
帰りは安全の為近くのタクシー乗り場からタクシーでホテルへ帰りました。
5月5日(土)
午前中はシャンゼリア通りに買い物へ、昼食はPAULで、パラソルの下で食べて居るとジプシーが近くに来てコインをねだって来ました。
午後に時間が空いたのでもう一ヶ所行きたかった美術館へ。
オランジェリー美術館(6.5ユーロ+オーディオガイド5ユーロ)は一般客12:30開館してもらえ12:40頃に並び 30分後入館できました。1階のモネの睡蓮 は2部屋に各々四方(時間の変化)に掲げられた絵画と天井から注ぐ自然光によって変化し非常に美しかったです。所要時間2時間半もあれば十分です。
時間があれば行ってみて下さい。PM17:00にホテルからタクシーを呼んで頂きCDG空港へ(50ユーロチップ込み)
今回の旅行はホテル選びに悩み口コミトラベラーの方のアドバイスで
プチ・ホテル・ド・パリ(ähttp://www.petit-hotel-de-paris.com/)に入りホテルの予約をしました、シングルで3人一緒の部屋が無くL'ATELIER MONTPARNASS HOTELから連絡を頂きました。小さなプチホテルでありましたが昨年の雑誌「パリ」にも紹介されていたので決めました。従業員の方々はとても親切でモン・サン・ミッシェル・ロワール古城巡りからの帰って来た時も我が家に帰って来た様な雰囲気にさせてくれたプチホテルでした。帰国時Bienetaさんは玄関から私達がタクシーに乗って去るまで見送ってくれていました(まるでウルルン滞在記のようでした)。又帰国後「プチ・ホテル・ド・パリ」から今回の宿泊したホテルのアンケートがメールで送られてきました。きっちりしているなと感心しました。
今回はホテルをモンパルナスに決めて良かったです。フランス国鉄(SNCF)が近かった為ベルサイユ宮殿・モン・サン・ミッシェル・ロワール古城巡りの移動には非常に便利でした。
モン・サン・ミッシェルでホテルの移動にバスに載せて下さったJTB添乗員さん、レンヌ行きのタクシーに同乗させて下さった広島のご夫婦ありがとうございました。ロワール古城巡りのツアーで一緒だったかずちゃん(「渡る世間は鬼ばかり」のかずちゃんに似ていた)一時でしたが楽しかったです。モン・サン・ミッシェルのバス停で一度は出発したバスを止め中から声をかけて下さった日本の方々、ご親切ありがとうございました。本当に毎回色々ありますが楽しい思い出が出来良かったです。
鉄道はフランスレイルパスを使用したので比較的安価で行けました。
只、1ユーロが163円で全体的に高くついた旅行になりました。
PAULで買ったパン・サンドイッチも帰国後覗いてみると国内のPAULでもありずっと安かったです(笑)。
150ccコーラが3ユーロ、日本円では489円ですもの。
FAUCHON(フォーション) モンブランは5ユーロで、日本円では800円ぐらいでした、味は?美味しかったですよ
クチコミで紹介されていたMadeleine de Commercyと言うマドレーヌが美味しかったです。天使の絵が書いてある袋入り。スーパーでも売っています。
スーパーはMONOPRIXが商品も多くお勧めです(お土産・お惣菜・パン等々)
(写真は長なすちゃんからほとんど提供してもらいました)
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
「ATELIER MONTPARNASS HOTEL」はとてもアットホームで良かったです。
-
ホテルの近くのシーフードレストラン「Bistrot du Dome(デュ・ドーム)」
-
イカのソテー
-
リゾット
-
ホタテ
-
「ATELIER MONTPARNASS HOTEL」朝食
-
メトロ構内の切符自動販売機
-
「Vavin駅」
-
ルーブル美術館
-
ルーブル美術館
-
コンコルド広場
-
国鉄SNCFモンパルナス近く、スーパー「Inno(イノ)」の中
-
国鉄SNCFモンパルナス近く、スーパー「Inno(イノ)」の中
-
国鉄SNCFモンパルナス近く、スーパー「Inno(イノ)」の中
-
ベルサイユ宮殿
-
Versailles Rive Droite近くのケーキ屋さん
-
Versailles Rive Droite近くケーキ屋さん
-
PARIS-MONTPARNASSE行き
-
3つ星レストランSendeRens
-
シーフードのリゾット
-
チキンとクリームソース
-
サーモン…
-
鴨…
-
生ハム
-
デザート1
-
チョコレートケーキ
-
メトロ出口
-
レンヌ行きTGV
-
国鉄モンパルナス駅
-
TGV1 等車内
-
「De La Digue 」レストラン
-
生かき
-
モン・サン・ミッシェルのライトアップ
-
構内
-
エッフエル塔
-
凱旋門案内図
-
凱旋門
-
凱旋門
-
ジャン・ポール・エヴァン(JEAN PAUL HEVIN)でマカロン
-
「Chez Leon」ムール貝
-
LOUIS VUITTON本店
-
オランジェリー美術館
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42