サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目:2000年9月20日(水)<br />サンクト・ペテルブルク第1日目<br />終日:エルミタージュ美術館&夕方:ネヴァ川クルージング<br /><br /><br /><ひとことエピソード><br />初めてエルミタージュ美術館のことを知ったのは、もう10年以上前になります(2000年現在)。<br />池袋にある東武美術館(既に閉館)で、開館記念にエルミタージュ美術館展シリーズをやってたときです。<br />だけど、この美術館、展示傾向がやや奥さま趣味なのです。印象に残っているのは、ルーベンスがよく描く、でっぷり太った人物たちが巨大な画面いっぱいに氾濫する暑苦しい絵です。<br />なので、エルミタージュ美術館というと、いまだに奥様劇場ならぬ奥様美術館という連想から離れられません。本当はどちらかというとこの美術館は、マチスや印象派のコレクションの方で有名なのに。<br />最初の刷り込みというのは、恐ろしいものです@

2000年秋のサンクトペテルブルクとモスクワ旅行12日間 その2[表紙のみ作成]

0いいね!

2000/09/20 - 2000/09/20

1784位(同エリア1811件中)

0

0

まみ

まみさん

2日目:2000年9月20日(水)
サンクト・ペテルブルク第1日目
終日:エルミタージュ美術館&夕方:ネヴァ川クルージング


<ひとことエピソード>
初めてエルミタージュ美術館のことを知ったのは、もう10年以上前になります(2000年現在)。
池袋にある東武美術館(既に閉館)で、開館記念にエルミタージュ美術館展シリーズをやってたときです。
だけど、この美術館、展示傾向がやや奥さま趣味なのです。印象に残っているのは、ルーベンスがよく描く、でっぷり太った人物たちが巨大な画面いっぱいに氾濫する暑苦しい絵です。
なので、エルミタージュ美術館というと、いまだに奥様劇場ならぬ奥様美術館という連想から離れられません。本当はどちらかというとこの美術館は、マチスや印象派のコレクションの方で有名なのに。
最初の刷り込みというのは、恐ろしいものです@

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP