2007/04/26 - 2007/05/01
6228位(同エリア8992件中)
とゆさん
3日目は、半日の市内観光ツアーに参加しました。
ツアーは滞在時間に制限があるのが欠点ですが、効率良く回れるし、ガイドさんから色々な話を聞く事が出来るので、参加する価値有りだと思います。
-
早朝のホテル前です。ベーグルを買いに出かけました。
-
またまたH&Hベーグルです。残念ながら、焼きたてではありませんでした。早く行けばいいってもんでもないようですね。
-
今日は、8時半にヒルトンホテル集合なので、ホテルの部屋で朝食を取って出かけます。
-
Fairway Marketはもう開いてます。
夜、バスで帰ってくると、ここの灯りが降車の目印になり便利でした。そして毎日、買い物をして帰りました。
店名の入った板チョコも売ってましたよ。 -
地下鉄72stの駅です。ここはエレベーターがあるので、膝痛で階段の昇り降りの辛い母親には便利でした。でも、到着駅に必ずエレベーターがあるとは限らないので、後半はほとんどバスを利用しました。
-
50stで降りて、ヒルトンホテルへ向かいます。
しかし、予算的になのか故意なのか分かりませんが、こういう古い看板を残しているところが良いですね〜。日本ならとっくの昔に新しくしてそう。 -
このベンチも年代物ですね〜。
-
バスで市内観光をしながら、バッテリーパークへやって来ました。リバティ島行きのフェリー乗り場は、すでに長蛇の列です。ツアーなら、そういう契約をしてて、列に並ばずにフェリーに乗れるのかと思っていたのですが、そうでもないようでした。
-
結局は、列に並ばずセキュリティチェックの所から入れたのですが、これってガイドさんの顔パスらしいです。
15年前はスタッテン島行きのフェリーから眺めただけだったのですが、今回はリバティ島へ上陸します。 -
リバティ島から見たマンハッタンです。
-
正面にやって来ました。想像してたより小さいかな…と思いましたが、実物はやはり感動します。
-
肉眼では見られないアップです。
-
のんびりしていたら時間がなくなり、駆け足で自由の女神の足の裏を撮影し、フェリー乗り場へ戻りました。残念ながら売店には寄れませんでした。滞在30分は短かったです。
-
帰りはエリス島経由です。ここでかなりの乗客が下船しました。私も降りて見学したかったです。
写真は島に向かって左側の建物なのですが、使われている様子は無かったですね。もったいない…。 -
右側の建物は、移民博物館になっているそうです。
-
戻ったバッテリーパークは、相変わらず長蛇の列でした。
やはり、リバティ島行きは早朝から行動したほうが良いようです。 -
バスでグランドゼロへやって来ました。
ground zeroは「爆心地」という意味の英語なんですね。
15年前に、ワールドトレードセンタービルの中の、何かの取引所を見学した思い出があります。 -
亡くなった方々の名前が掲げられていました。今さらながらですが、その数の多さに悲しみと怒りを覚えました。
-
グランドゼロでツアーを離れ、地下鉄でグリニッジビレッジのJohn's Pizzeriaにやって来ました。母親がピザ好きなので、私達の旅行では、必ずピザ屋をチェックします。お店のメニューは、下に行くほどトッピングが増える感じで、写真は下から2番目位にあったピザです。ボリュームタップリでしたが、2人で完食しました。美味しかった〜。
-
店に入る時も並びましたが、出たときも人が並んでいました。支店があるそうですが、古いお店は味わいがあるし、グリニッジビレッジの街並みも素敵なので、本店がおススメかもしれません。
-
ユニオンスクエアへ行く途中、バスをちょっと手前で降りてMurray's Bagelに寄りました。
-
ユニオンスクエアのグリーンマーケットへやって来ました。期待していた程の規模ではないと思ったのですが、午後だったからでしょうか?。
-
飲んでみたかったアップルサイダーがありました。「HOTかCOLDか?」と聞かれたと思ったのでHOTと答えたのですが、渡されたのはCOLDでした。「私の聞き間違いかな〜。」とその時は思ったのですが、この写真を見たらちゃんとHOT or COLDって書いてありますね。なんだ、私の発音が悪かったのか…、残念。
-
気候も天気も良い土曜日だったからでしょうか、バッテリーパークもそうでしたが、ユニオンスクエアもすごい人出でした。公園のベンチもほぼ満席状態です。なんとか席が確保出来たので、さっき買ったベーグルを食べてみることにしました。写真はMurray's Bagelのシナモンレーズンです。日本に持って帰ってプレーンとセサミも食べたのですが、同じスパイスの味がしました。何が入っているのでしょう。
-
こんなに人がいっぱいの小さな公園でも、皆が思い思いにくつろいでいる姿が印象的でした。
-
Macy'sにやって来ました。この角度からはそうでもないですが、奥に長〜いデパートでした。ツアーのガイドさんから伺ったのですが、映画の タイタニックの中で、手を取り合って死んでいく老夫婦は、ここの創設者夫妻だそうです。
-
Macy'sの地階に降りる木製のエスカレーターです。ガタゴトと音をたてながら動いていました。
これを見るだけでも行く価値があるデパートかもしれません。 -
道路に寝転がるように写真撮影をしている人がいたので何事かと思ったら、エンパイアステートビルでした。私は立ったまま撮影しましたよ。
-
ロブスタープレイスというレストランに行きたかったのですが、勘違いでたどり着けず(あほ〜)、近くにあったTHE BLUE POINTというお店に入りました。入口のブランチメニューに、食べたかったロブスターロールを見つけたのですが、残念ながら夜はありませんでした。
-
丸ごとロブスターは29ドルでした。身がプリプリで溶かしバターとの相性も良く、とても美味しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ナイアさん 2007/06/25 16:33:52
- 2004年春に
- 私もニューヨークに行きました。私はちょっととゆねぇさんと違いタイムズスクエアの方のヒルトンでした。自由の女神は一緒に一回は見たいと思ったので見られて嬉しかったです。(見ながらアメリカ横断ウルトラクイズを思い出していました。)
-
- いでちゃんさん 2007/05/26 21:19:20
- さすがアメリカサイズ
- これ・・・ピザだよね?
こんな大きいサイズ日本にはないねぇ
味はどう?
上に乗っているのはハンバーグみたいなミーとボールかしら>
コーラで乾杯だったのかな?
- とゆさん からの返信 2007/06/08 17:56:50
- やっと完成!
- その3がやっと完成しました。
ピザの上に乗っているのはミートボールです。
旅行記にも書いたけど、美味しかったよ〜。
もちろんドリンクはコーラでした。
-
- いでちゃんさん 2007/05/26 21:11:20
- この行列は何?
- ここは公園か何か?
この行列は何かしら?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30