札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日、大阪発のトワイライトエクスプレスで北の大地へ。<br />2日目、サッポロファクトリーを中心にブラブラ。ホテルの温泉施設でのーんびり。<br />3日目、小樽築港から小樽にかけてウロウロ。夜はサッポロビール園でカンパーイ。<br />4日目、札幌市内を散策しながら名残を惜しみつつ、新千歳空港へ。

トワイライト リベンジの旅

2007/05/14 - 2007/05/17

jiroJIRO

jiroJIROさん

初日、大阪発のトワイライトエクスプレスで北の大地へ。

JALグループ JR特急

出発地、大阪駅の10番ホームに入線です。食堂車に乗り込むスタッフたちもホームで一列に並んで列車に立礼していました。(その写真を撮る機会は逃しました)

GW明けで予約が少なくなりそうな時期を狙ったのが良かったのか、1か月前の発売日にみどりの窓口で切符を手に入れることができました。最初からA個室ロイヤル狙いで・・・

個室に納まっている洗面台です。

洗面台の下には引き出し式のトイレがあります。

シャワーまで付いているのが嬉しいですね。時間制限つきですが、乗務員さんにお願いすれば多少の追加はしてもらえるみたいです。でも、節約を心がけて使えば十分に余りましたヨ。

日本海懐石御膳です。ビュッフェカーではフルコース料理もありますが、揺れる車内でのテーブルサービスに不安を感じてやめました。でも、少し後悔。フルコースも食べたかったなぁ。

この列車で到着しました。北の大地! 21時間ご苦労様でした。

サッポロファクトリー

サッポロファクトリー内のビアケラー。雰囲気は満点。でも、写真は暗すぎです・・・

テレビ塔の足元イルミネーション。

5月も半ばなのに桜がきれいに咲いてます。ソメイヨシノではありませんが。

最終日、新千歳に向かおうとした札幌駅には、大阪行きのトワイライトエクスプレスが。

札幌発のトワイライトはディーゼル機関車2両に引かれて出発です。

• イーハンさん 2007/12/23 23:06:53
    こんばんは!younzyさん
    トワイライトの旅はリベンジと言うことで、思い切りの良い方とお察しします(笑)日本で最長の1500Kmを行く豪華寝台列車の旅は、本当に素晴らしい贅沢な旅と思います、私も前回は大阪→札幌・今回は札幌→大阪いずれもA寝台ロイヤルでした、ただ単にこの列車に乗車したくての旅でしたから、2回ともにその日のうちに帰りました、しかしこの列車以前の大切なサービスがなくなっていました、それは、青函トンネルに入ると車掌が、トンネルにまつわる話と、クイズを乗客と一緒にあのラウンジでトークショーがあったのです、今回は無くなっていました非常に残念でした、それでも、あの列車には語りつくせない、趣と、21時間と言う自分だけの時間、車窓を通して見つめることが出来る喜びがあると思います、まだまだ元気で走り続けて欲しい列車です、またお邪魔させていただきます。イーハン