プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハ<br /><br />ユーレイルパス1ヶ月連続がこの日で終了、同時にドイツのドレスデンでイーストパスのバリデーションを済ませフレキシー(5日間利用)タイプなので利用した日の日付を車内で記入してもらわなければなりません。<br />電車で国境越えの際、ドイツ、チェコそれぞれの出入国時に係員がパスポートにスタンプを押印。<br /><br />心配していた宿の確保も到着駅で声をかけてきたホステルの人との交渉が無事成立。1泊700コルナーでしたが場所がメトロのB線Mustek駅で旧市街から徒歩圏内と絶好の場所でした。<br /><br />●鉄道パス<br />http://www.ohshu.com/n_rail/top_rail.html(欧州エクスプレス)<br />http://www.his-hotel.com/rail/index.htm(HIS)<br /><br />■欧州鉄道の旅 Map  comevaの足跡<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=XOUpBJXEmNEcUnvWgN.4TmcJ8AkkosGfZQ-- <br /><br />♪image〜♪ Dvorak - Symphony No. 9 &quot;From the New World<br />http://www.youtube.com/watch?v=aYl4Xb4cDQ8<br /><br />♪image〜♪Dvorak - New World Symphony - 4th Movement, Dublin Philharmonic, Conductor Derek Gleeson <br />http://www.youtube.com/watch?v=yctfXIqugXc&amp;feature=related

欧州鉄道の旅(★世界文化遺産:プラハ Praha)

84いいね!

2007/04/20 - 2007/04/23

94位(同エリア4527件中)

3

21

comeva

comevaさん

プラハ

ユーレイルパス1ヶ月連続がこの日で終了、同時にドイツのドレスデンでイーストパスのバリデーションを済ませフレキシー(5日間利用)タイプなので利用した日の日付を車内で記入してもらわなければなりません。
電車で国境越えの際、ドイツ、チェコそれぞれの出入国時に係員がパスポートにスタンプを押印。

心配していた宿の確保も到着駅で声をかけてきたホステルの人との交渉が無事成立。1泊700コルナーでしたが場所がメトロのB線Mustek駅で旧市街から徒歩圏内と絶好の場所でした。

●鉄道パス
http://www.ohshu.com/n_rail/top_rail.html(欧州エクスプレス)
http://www.his-hotel.com/rail/index.htm(HIS)

■欧州鉄道の旅 Map  comevaの足跡
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=XOUpBJXEmNEcUnvWgN.4TmcJ8AkkosGfZQ--

♪image〜♪ Dvorak - Symphony No. 9 "From the New World
http://www.youtube.com/watch?v=aYl4Xb4cDQ8

♪image〜♪Dvorak - New World Symphony - 4th Movement, Dublin Philharmonic, Conductor Derek Gleeson
http://www.youtube.com/watch?v=yctfXIqugXc&feature=related

交通手段
鉄道
  • プラハ・ホレショヴィッツエ駅<br /><br />

    プラハ・ホレショヴィッツエ駅

  • プラハ・橋向うが旧市街地<br /><br />

    プラハ・橋向うが旧市街地

  • 国立博物館

    国立博物館

  • プラハ本駅前付近

    プラハ本駅前付近

  • 火薬塔(65M)<br /><br />1475年に建てられ城壁の門のひとつだったのが17世紀に火薬倉庫として利用される。現在のの建物は19世紀末に修復されたものです。

    火薬塔(65M)

    1475年に建てられ城壁の門のひとつだったのが17世紀に火薬倉庫として利用される。現在のの建物は19世紀末に修復されたものです。

  • その火薬塔の右隣にある市民会館<br /><br />だいたいこの付近でコンサートチケットの売り込み合戦が行なわれています。

    その火薬塔の右隣にある市民会館

    だいたいこの付近でコンサートチケットの売り込み合戦が行なわれています。

  • 市民会館<br /><br />1911年完成でアールヌーヴォー様式の華麗な装飾が施されています。<br />

    市民会館

    1911年完成でアールヌーヴォー様式の華麗な装飾が施されています。

  • 旧市庁舎<br /><br />旧市庁舎広場に面して1338年頃に建設された後、数世紀に渡って増改築を繰り返した。

    旧市庁舎

    旧市庁舎広場に面して1338年頃に建設された後、数世紀に渡って増改築を繰り返した。

  • 旧市庁舎<br /><br />1364年に高さ70Mの塔が増設され、1490年頃にプラハのシンボルである天文時計が作られた。

    旧市庁舎

    1364年に高さ70Mの塔が増設され、1490年頃にプラハのシンボルである天文時計が作られた。

  • こちらが旧市庁舎の15世紀に作られた天文時計で天体の動きで時間を示すプラネタリウム(上)、暦を示すカレンダリウム(下)の二つの文字盤をもつ。<br />16世紀には毎正時に十二使徒像が登場する仕掛け時計も設置された。

    こちらが旧市庁舎の15世紀に作られた天文時計で天体の動きで時間を示すプラネタリウム(上)、暦を示すカレンダリウム(下)の二つの文字盤をもつ。
    16世紀には毎正時に十二使徒像が登場する仕掛け時計も設置された。

  • 旧市街広場とテイーン教会<br /><br />13世紀後半に着工され、1365年に完成したゴシック様式の聖堂。<br />テイーンとは柵で囲った地域を意味し、かってここへ外国商人の商品倉庫があり、彼らが寝泊りしていたことに由来する。15世紀初頭には宗教改革を行なったフス派の本拠地だった。

    旧市街広場とテイーン教会

    13世紀後半に着工され、1365年に完成したゴシック様式の聖堂。
    テイーンとは柵で囲った地域を意味し、かってここへ外国商人の商品倉庫があり、彼らが寝泊りしていたことに由来する。15世紀初頭には宗教改革を行なったフス派の本拠地だった。

  • 聖ミクラーシュ教会

    聖ミクラーシュ教会

  • この日の旧市街広場は多くのテントやステージ、多くのボーイ&ガールスカウトや地元では有名な女性シンガーだと思われる人、それを見に来ている人等かなり賑やかでした。

    この日の旧市街広場は多くのテントやステージ、多くのボーイ&ガールスカウトや地元では有名な女性シンガーだと思われる人、それを見に来ている人等かなり賑やかでした。

  • テントの方は色んな国別に分かれていてそれぞれの国の料理や特産品、お遊びコーナー等色々と子供達が奮闘!<br /><br />日本もあった!!<br />巻寿司とか梅干とかの試食コーナーも営業。<br />それと箸を使って豆をつかんで他の皿にうつすお遊びがあったので挑戦してみましたが、その前に私がそこに行っただけで子供達から見れば新鮮だったのでしょう・・本家本元の日本人登場!!と言う事で子供達に囲まれて結構盛り上がりました。通訳まで出てくる始末でした。<br />

    テントの方は色んな国別に分かれていてそれぞれの国の料理や特産品、お遊びコーナー等色々と子供達が奮闘!

    日本もあった!!
    巻寿司とか梅干とかの試食コーナーも営業。
    それと箸を使って豆をつかんで他の皿にうつすお遊びがあったので挑戦してみましたが、その前に私がそこに行っただけで子供達から見れば新鮮だったのでしょう・・本家本元の日本人登場!!と言う事で子供達に囲まれて結構盛り上がりました。通訳まで出てくる始末でした。

  • ウッ新撰組!

    ウッ新撰組!

  • 旧新シナゴーク<br /><br />ユダヤ人街の一角に建つ、プラハ最古のゴシック様式の建物。礼拝所と学校を兼ねて1270年頃に建てられ新シナゴークと名づけられたが、16世紀に新たなシナゴークが建てられるにともない旧新シナゴークと呼ばれるようになった。<br />19世紀に改築されたこの建物は、現存するヨーロッパ最古のシナゴークでもあります。<br />

    旧新シナゴーク

    ユダヤ人街の一角に建つ、プラハ最古のゴシック様式の建物。礼拝所と学校を兼ねて1270年頃に建てられ新シナゴークと名づけられたが、16世紀に新たなシナゴークが建てられるにともない旧新シナゴークと呼ばれるようになった。
    19世紀に改築されたこの建物は、現存するヨーロッパ最古のシナゴークでもあります。

  • 国民劇場<br /><br />ドイツ語が公用語とされていた1868年、民族復権運動の高まりとともに、唯一チェコ語での上演が許される劇場の建設が開始された。<br />ネオ・ルネサンス様式の劇場は1881年に完成。直後に火災で焼失したが、国民の募金活動で2年後に再建される。<br />「国民がおのれ自身のために」と言う言葉が金文字で刻まれた舞台では、スメタナやドボルジャーク(ドボルザーク)など、チェコ出身の音楽家が活躍した。<br /><br />※スメタナ<br />1824〜84年の19世紀に活躍した作曲家。チェコ国民音楽の父と呼ばれ独立運動にも積極的だった。<br />1879年完成の「わが祖国」はチェコ音楽の象徴。<br /><br />※ドボルジャーク(ドボルザーク)<br />1841〜1904年スメタナの後継者としてチェコの音楽を世界に知らしめた。交響曲「新世界」は代表曲です。

    国民劇場

    ドイツ語が公用語とされていた1868年、民族復権運動の高まりとともに、唯一チェコ語での上演が許される劇場の建設が開始された。
    ネオ・ルネサンス様式の劇場は1881年に完成。直後に火災で焼失したが、国民の募金活動で2年後に再建される。
    「国民がおのれ自身のために」と言う言葉が金文字で刻まれた舞台では、スメタナやドボルジャーク(ドボルザーク)など、チェコ出身の音楽家が活躍した。

    ※スメタナ
    1824〜84年の19世紀に活躍した作曲家。チェコ国民音楽の父と呼ばれ独立運動にも積極的だった。
    1879年完成の「わが祖国」はチェコ音楽の象徴。

    ※ドボルジャーク(ドボルザーク)
    1841〜1904年スメタナの後継者としてチェコの音楽を世界に知らしめた。交響曲「新世界」は代表曲です。

  • プラハのメトロ

    プラハのメトロ

  • プラハ/フローレンツの長距離バスターミナル

    プラハ/フローレンツの長距離バスターミナル

この旅行記のタグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • シベックさん 2007/07/25 15:59:58
    国民劇場
    comevaさん、お久し振りです。

    プラハみせていただきました。国民劇場懐かしいです。
    20年も前ですが、この劇場を見学しました。夜はオペラ鑑賞。
    今は何を見たかも忘れてしまっています。
    新館はチェコお得意のガラスブロックをまとった建物でした。中は金ぴか。
    写真綺麗に撮られていますね。
    街も私の行った頃とは違って綺麗に見えます。
    懐かしのプラハありがとうございました。

       シベック

    comeva

    comevaさん からの返信 2007/07/26 08:25:20
    RE: 国民劇場
    シベックさん

    おはようございます。
    チェコには随分前に行かれてるんですね。
    今では言い方が古いですが西欧の影響をかなり受けている感じがします。ただ人の方はハンガリーやスロバキアの時もそうだったんですが、それまで回ってきたドイツやフランス、イタリー等とは違った雰囲気を感じました。

    音楽も確かに盛んで毎晩コンサート等の売込みがすごいところですね。火薬棟付近ではビラ配りが盛んにされてました。
    今では、特定の場所を中心に日本からの団体さんも多く観光に来られてますよ。

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/07/26 18:04:02
    RE: 国民劇場
    comevaさん、こんにちは。

    マイページにお越しいただき投票もしていただいたようで
    有難うございます。
    こちらからもまた伺ってじっくり拝見させていただきます。

       シベック

comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP