2007/05/16 - 2007/05/16
754位(同エリア903件中)
まみさん
ここに集めた写真は、いわゆるフラワーアレンジメントではありません。
「アレンジメント」を広い意味で捉え、プロによるガーデン的ディスプレイの中の花、あるいは花そのもののお洒落なディスプレイ、人の手で作り出されたキリンローゼス、店先に美しく飾られた花や売り物の花、そしてバラにちなんだグッズなど、花そのものより、花に加えられたアレンジも込みで楽しんで撮った写真───というところですね。
ちょっとこじつけっぽいですか@
コンテストのハンギングバスケット部門の写真であれば、「アレンジ」された花ということでここに集めるのにふさわしかったでしょうが、あいにく今回、ハンギングバスケットの写真はあまり撮ることができませんでした。
2度目の今回は、ショウの会場中をくまなく見るというよりは、気になるところに好きなだけ時間をかけ、回れないところがあっても仕方がないと開き直ったせいで、初めて訪れた前回よりも、撮った写真に偏りがあります。
また、去年はプロや企業によるディスプレイや新しく開発されたバラの出展というのは、そこに宣伝のにおいをぷんぷん感じて敬遠したものですが、今年は鈍くなったのか、やはり商品として耐えうるだけある美しく洗練された花を、素直に堪能しました。
-
入口そばの「フランスのナーサリー」コーナーより
入ってすぐのコーナーです。
入ったばかりであり、ひと目を引くだけあって、写真を撮ろうと群がる人で、とっても混んでいました。
アーチの方はあまりに混んでいて、仕方がないので後回しにするか、スルーしようかと思いましたが。。。ここは、なんとか撮影チャンスを得ることができました。
いやはや、いかにも、パラにふさわしいディスプレイ。
そしてテーブルに活けられた花がぽつん。
不在の人を思わせます。 -
入口そばの「フランスのナーサリー」コーナーより
天井に近いピンクの花にフォーカス@ -
キリンアグリバイオ社の「キリンローゼス」より
7社のナーサリーにより開発されたバラからの選抜ディスプレス
このコーナー、思ったより気に入ってしまい、何枚も写真を撮ってしまいました。
さすが品種改良された売り物だけあって、美しいだけでなく、筋が入っていて珍しかったり、可愛らしいディスプレイだったり。
蛍光灯の光が強くて撮りづらかったのですが、マニュアルでホワイトバランスや露出をいろいろ調整してみました。 -
キリンアグリバイオ社の「キリンローゼス」より
紫にバラ「インディゴ」にフォーカス@
ただ、落ち着いた紫の色を出したいため露出を少しマイナスにしたので、全体的に暗くなってしまいました。うむ。
こういう写真では、背景をボカすことに意味があったか、自分でもちょっと疑問。。 -
キリンアグリバイオ社の「キリンローゼス」より
「デルバールのバラ」
筋が入ったバラ。
いかにも人の手で作り出された種っぽいですが……でも美しいです。
だいたい考えてみたら、私たちが愛でるたくさんの種類のバラの中で、人の手で作り出されなかったものは、いったいどれだけあるというのでしょう。
デルバールのバラというのは、意味がよく分かりませんでした。 -
キリンアグリバイオ社の「キリンローゼス」より
「アンネマリー」
ちょっとバケツを思わせる可愛らしい缶に入れられたディスプレイも気に入りました。
そしてこの淡いクリームのような、なんともいえない色合い! -
キリンアグリバイオ社の「キリンローゼス」より
「グランス」
こちらにもバケツならぬ缶入りのバラの花束が。
少し鉢植えっぽく演出されていますが、さっきのと同様、どちらも切花でしょう。
イチゴクリームのような甘いピンクに、ほどよい小ささの花がとても愛らしいです。 -
キリンアグリバイオ社の「キリンローゼス」より
バラというより、カーネーションのよう!
名前の札が見当たらなかったので、名無しです。
ひょっとしたら「ゴールドフィッシュ(金魚)」だったりして@ -
キリンアグリバイオ社の「キリンローゼス」より
「チョコレート」
だそうです。
確かに箱詰めのチョコレートみたいです@ -
花屋さんの売り物の切り花より
淡いピンクと深紅のコントラストが激しいです。
花屋さんの売り物の花を撮るのは邪道かなぁと思ったのですが、バケツに切り花がぎっしりであんまり美しかったので、撮ってしまいました。
楽しければいいのです、ふふん、ふふん@
買う花を見つくろっている人の脇でひたすら写真を撮る私は、もしかしたらかなりヘンな人!? -
花屋さんの売り物の切り花より
どうも私は淡い色のバラに惹かれるみたいです。
でも決して、濃厚な色の、いかにも女王らしいバラに、惹かれないというわけではありません@ -
花屋さんの売り物の切り花より
バケツにぎっしりの切花たち。
あんまりアップしすぎるより、これくらいの方がちょうどいいのかも@
ショウ会場の特典で、価格はもちろん、おトクになっているようです。 -
花屋さんの売り物の切り花より
最近「ガラスの仮面」のリメイク版アニメDVDを見ているせいかしら。
紫のバラには、なんだか文句なしに惹かれてしまうんですよね。 -
「スイート・ローズ・アベニュー」
バラのアーチ
このショウのポスターに使われたシンボル花を求めて、入口の「フランスのナーサリー」コーナーに戻りました。
マップでは「スイート・ローズ・アベニュー」と書かれています。 -
バラのアーチのバラより
特にピエール・ド・ロンサールに注目@
バラのアーチやフェンスに「ピエール・ド・ロンサール」をいくつも見かけたので、そちらの撮影にも夢中になりました。
お隣の真紅のバラと、コントラスト@
見上げるアングルだと逆光気味になりますが、これは薄い花びらが幾重にも重なっているせいか、外側はいくらか光が透けて淡いピンクに、密着する内側が濃いピンクに、美しいグラデーションになっていませんか。
うーん、でもやっぱりちょっと露出を明るくした方が良かったかしら。 -
跡見昭さんのバラの盆栽
この一角は、妙に警備が厳重でした@
ロープで近寄れないようにされていたので、少し離れてパッパッパと写真を撮りました。 -
跡見昭さんのバラの盆栽
この方はパラの盆栽のプロなのでしょうか。
去年も盆栽のような作品を展示されていました。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/10954744/
関連の旅行記「国際バラとガーデニングショウに行ってきました!その1:プロローグ&切り花・鉢植え・盆栽」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10068676/ -
跡見昭さんのバラの盆栽
この盆栽が一番気に入りました。
ただ、背景が被写体を殺しそうなのが残念!
同じタイプの盆栽は、去年も写真を撮っています。
去年の方が撮りやすかったです。
もっと近づけたし、背景が煩くなかったですし。
去年も撮った、似たようなバラの盆栽の写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/10954729/
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/10954730/
関連の旅行記「国際バラとガーデニングショウに行ってきました!その1:プロローグ&切り花・鉢植え・盆栽」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10068676/ -
かごの中のピエール・ド・ロンサール
花屋さんの店先で
去年も似たようなディスプレイがなされていて、やっぱり写真を撮っているんですけどね。
こうされると、抜群に可愛いんですよ!
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/10954728/
関連の旅行記「国際バラとガーデニングショウに行ってきました!その1:プロローグ&切り花・鉢植え・盆栽」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10068676/
これのおかげで「ピエール・ド・ロンサール」という名前を覚えた気がします。 -
バラの宝石箱
すてき!
と思ったけれど、ちょっと高すぎるので、写真を撮るにとどめておきました。 -
バラの石けん
ちょっといいなぁと思ったけれど、石けんって、使っているうちに形がなくなってしまうでしょ。
それを考えたら、なんか買う気にならなくて。
いや、もちろん、石けんには、使ってしまうのではなく、飾って匂いを楽しむ。。というか消臭効果を期待するという使い方もあるのは知っています。
でも。。すでにあるんですよね、そういう石けん。
減るもんじゃないし、高い石けんはもったいないのでいつもそうしていたものですから、すでにうちでは余っているくらいなのです。 -
バラのオイル・パフューム
ブルガリアから直輸入
ためしにつけさせてもらったのがとてもよい香りだったので、2本入り3,000円のものを買ってしまいました。
こっちは、つけていれば減るものだから、ついつい、買ってしまう……。
それにしても、ああ、いつかブルガリアにも旅行したいと思います@
今年の旅行は、ルーマニアだけでなくブルガリアにも行こうと思ったのですが、ルーマニアで行きたいところがありすぎて……というか、思ったより広い国で移動に時間もかかるため、それから旅行準備期間も今回は短めなため、どちらも準備不足・日程不足という消化不良にならないよう、ルーマニアだけに絞ることにしたのです。 -
花かごの刺繍入りの巾着
これは、お土産用を含めて、何枚も買ってしまいました@
写真に写っている巾着は一枚650円ですが、500円のものも300円のものもありました。 -
コンテスト・ハンギングバスケット部門より
ここにたどり着いたときは……というか、閉館時間になったので出口に向かっているときに通りかかりました。
去年はこのハンギングバスケット部門を念入りに写真を撮ったので、今年は割愛するつもりでした。
でも、一面のこの壁のアレンジメントに魅せられて、出口に向かいながらも未練がましく写真を撮りました。
さすがにメモする時間はありませんでした。 -
コンテスト・ハンギングバスケット部門より
一つ一つゆっくり見ることができない代わりに、たくさんのバスケットが壁にかかっている全体の雰囲気を楽しんできましたので、写真も似たように、フレームの中にがんばって4個も入れてみました。 -
コンテスト・ハンギングバスケット部門より
でもこれは、パッと直感ですごくイイナ!と思ったものですから、一つだけで撮ってみました。 -
ショウで買ったお土産写真・その1
黒いビニールの花かご巾着、確か500円でした。それとも650円のやつだったかしら。
マグカップは。。。去年も買ったのに、また買ってしまいましたぁぁぁ!
形が同じで模様が違うだけ。
どこかちょいと美しい包装紙のような模様ですが、気に入ってしまったのです。
包装紙のような……と言ってしまうとミもフタもありませんが、こういったパターン模様のグッズって、意外に素敵ですよね。
お値段は850円。
まあ、この値段だからこそ、手が出たわけでして。
去年買ったマグカップの写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/10959178/
関連の旅行記「国際バラとガーデニングショウに行ってきました!その4:バラ展にちなんだグッズなど(完)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10068934/ -
ショウで買ったお土産写真・その2
ピンクの花かごの巾着、650円です。
そしてオイル・パフューム、2本入り3,000円。
この包装も可愛いので、剥がしてしまうのが惜しくなってしまいます。
手前の猫は。。。実は、グッドウィルドームのすぐ外、駅前の広場で開催されていた陶器市で買ったものです。
愛らしい笑顔にとしぐさに(招き猫特有のしぐさだと分かっていても)……すっかり一目惚れ@
お値段は1,000円でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28