2006/12 - 2006/12
96位(同エリア138件中)
nh155さん
- nh155さんTOP
- 旅行記325冊
- クチコミ87件
- Q&A回答0件
- 580,500アクセス
- フォロワー15人
平遥は暖かいときに行きましょう。
-
発端は久々の太原出張の際、お客さんに「どうせ金曜日だしせっかくだから明日平遥に行ってきたら?」とのオファーを受けて軽々しく返事をしたのが運のツキ。
大した防寒対策もせず、太原市内より確実に数度低い零下の平遥観光。ぢっとしているだけでも体の芯が震えるのがわかりました。
翌日は声が出ず、数日間欠勤したのはいうまでもありません>< -
中は結構広いので、電気自動車を貸し切ることもできます。全ての支払いはお客さんに持って頂いたので具体的な金額は不明ですが、入場料(100元?)にしても、自動車にしても相当高額のようでした。
-
寒さと格闘していた為どこだか定かではありませんが、自動車に乗るとまず連れて行かれる見所その1。
-
昔の裁判Showのような寸劇を上演してました。が、殆ど観客無し。寒いのにご苦労様です。
-
いかにも縁起良さそうなお香です^^
-
そう言えばこんな感じで奥が広かったような気が...
-
あぁそうそう、屋根がいい感じでした。
-
-
-
こうして見ると通りもなかなか雰囲気ありますね。
-
ど真ん中にある門。平遥のランドマーク。
-
雰囲気あるある。
-
一生懸命タイル敷いてました。
夏には少しは歩き易くなるでしょう。 -
切り紙は山西名物。
どうでもいいけど寒いぃぃぃぃぃぃ>< -
正門のとりでより。
-
-
いい感じ。
-
この後断り切れず「喬家大院」にも連れて行かれ、いえ連れて行って頂きました。ここは本来18Cに大成功した山西商人の邸宅跡で、監督・張芸謀と主演・鞏俐の黄金コンビ「大紅灯籠高高掛」をはじめ、多くの映画やTVドラマの撮影舞台となったことでも有名。
-
当時は一族&使用人が住んでいたとか。中はいくつもの部屋に区切られており、池付きの庭園までありました。
-
「大院は6つ,小院は19,家屋は313間」とか。
-
-
-
室内全体が映るので怪しい人物の動きなどもいっぺんに見えちゃうのだそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23