アルマトイ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

アルマティは、不動産への投資が急速に拡大している。ショッピングモールも例外ではない。最近、オープンしたMegaというアルマティ最大のモールへ行ってみた。これはカザフスタンにとっては新たなショッピングスタイルであろう、米国のショッピングモールと類似している。<br /><br />テナントはインターナショナルブランドの店とスーパーマーケット、シネマコンプレックス、カフェ、フードコート、スケートリンクなどなど。<br /><br />モール内は撮影禁止なので、スケートリンクでのエキジビションと若干の外観のみ。写真はMegaの正面。<br /><br />ホテル:テンシャンホテル 12800テンゲ朝食付き<br />トランスポート:車(ビシュケクから)<br /><br />

アルマティその3 ショッピングモールMega

2007/02/24 - 2007/02/24

ホテル:テンシャンホテル 12800テンゲ朝食付き
    トランスポート:車(ビシュケクから)

アルマティの南部にあるオープンしたばかりのショッピングモール、こういうスタイルが世界のトレンドなのだろう。中央アジアとて例外ではない。基本的に車の利用を前提としている。

モール内は撮影禁止、カザフスタンは他の施設でもかなり厳しい、ここのモールはブランドが多いので当然といえば当然。スケートリンクは問題ないようだ。

モールの真ん中にスケートリンクがあり、練習風景をカザフ人とともに見学。

練習中、このあと、警備員が写真はだめよと言いに来たけど、フィギアスケートを撮っているのだと言い訳した。

手持ち、200mmだからぶれました。子供達はいつもかわいい。

暗くてぶれています。雰囲気だけ。

トルコ資本の進出が目立つのだが、ここは不明、スーパーはトルコ系だった。この中にいるとどこの国にいるのかわからなくなる。