2007/04/28 - 2007/05/06
7858位(同エリア12035件中)
まーくんパパさん
- まーくんパパさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 47,884アクセス
- フォロワー1人
ずいぶんひさしぶりに訪ねた中国。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
約20年前の和平飯店北楼。
その際、ここに宿泊させていただきましたが、いい部屋でした。それ以降はドミトリ専門でしたが・・・。
(ホテルのロビーで寝たことも・・・いい思い出です) -
ペプシが邪魔ですが・・・。
全体としては大変貌を遂げた上海ですが、20年前、いやそれ以前より変わらない姿に少し感動いたしました。 -
連日の人の多さにうんざり(東方明珠に上るのに3時間並びました)でしたが、やはり豫園は見ておきたいということで、朝一番で豫園にやってきたのですが既に園の入り口付近は人人・・・。
何気なくやってきたのはいわゆる出口ですが、よくわからないのですが、ここでもチケットを買うことができ、入場もできました。 -
さすがに出口から入場している人はわれわれのほか1組だけで園内は大変静かで、しばし静寂の園内を楽しむことができました。
園内の係りの人も、まだ暇だったせいか写真の撮影ポイントを教えてくれたり、写真を撮ってくれたり・・・。 -
途中から人とすれ違うようになり、出口(本来の入り口)付近の身動きできないほどの人の多さに別世界から現世に引き戻されたような気がしました。
-
最終日は午後のフライトで帰国予定でしたので、午前中、玉仏寺を訪れました。
ご存知のように玉仏さまは撮影禁止で、実際まちがっても撮影できる雰囲気ではありませんでした・・・。
ところで写真の涅槃仏は特に撮影を禁止されておりませんで、みなさん思い思いに撮影をして帰っていかれるのですが・・・。 -
涅槃仏のある敷地内に写真のような張り紙があり、一体なんだろうと眺めていると、日本語のできる係りの方が「上には”本物”のヒスイの涅槃仏があります」とのこと。半信半疑で2階に上ると・・・。
-
ありました。かなり小ぶりの仏様。こちらは撮影禁止になっていたのですが・・・。「玉仏はだめだが、こちらはあまり厳しく禁止してません」とのこと。
日本のツアーはほとんど上まで来ませんでしたが、欧米系のツアー客はバシバシ撮影してました。
私はこちらの仏様の柔和な顔が好きですが、女房は”にやけてる・・・偽者っぽい”との一言。 -
その後、同じ2階にて”入場券の半券でお茶が飲めます”とのことで、いただいてまいりました。数種類の薬効のあるお茶があり一人ひとつずつ選んだお茶を入れてもらいました。われわれは総勢4名でしたので4種のお茶をかわるがわる楽しみました。
ここもわれわれのほかに日本人はいませんでしたが
欧米系のツアーのお客さんがお茶を楽しんでおられました。 -
まあうまくお茶を買わされましたねーーという、うがった見方もできなくはないのですが、最後まで”買って下さい”的な感じはありませんでしたし(買っちゃてるんですけど)中国の最終日を珍しいお茶を楽しんで締めくくることができ、いい思い出になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- nao0880さん 2007/08/20 17:21:54
- 逆周り
- まーくんパパさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
豫園の逆周り、面白いですね。
朝一番はなるほど途中までは独り占めできますね。
いい写真をたくさん撮影できますね。
私は閉園間近の庭園で裏から入れてもらった頃はありますが、朝一番はありません。
20年前の上海は知りませんが、上海の表通りは大都会ですね。
ちょっと電力の無駄遣い気味の部分は気に入りませんが。
蘇州は昨年と今年の2回訪れました。
ここで初めて中国庭園と出会って、お気に入りになりました。
あと、獅子林と同里の写真をまとめようと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
10