弥彦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝早〜い飛行機に乗って、新潟空港へ。天気予報は曇りのち雨だったけれど、外は曇り状態。せっかくの観光も傘のお世話になるのかなあと心配気味でスタート。 <br /><br />初めての新潟は弥彦へ。そこにはローカルの路線がはしっていて、なんと2時間に1本しかなかったけれど、それにぎりぎり間に合いました。 <br /><br />弥彦の駅は桜に包まれて、とっても爽やか〜な感じだけれど、めちゃ何もないところ。 <br /><br />まずは弥彦公園で桜三昧して(まあ今年は奈良から始まった)、その後、弥彦神社でお参り。 <br /><br />そしたら、何と日がさしてきた! やっぱり、お参りはメイクミラクルするのですね。 <br /><br />気持良く山頂に達すると、お腹がすいてきたので、ランチはもち海鮮を食べに寺泊へ。 <br /><br />そこには魚のアメ横があり、函館のような市場があります。でも、函館には非常にがっかりしたので、あまり期待しなかったけれど、安くてボリュームのある日替わりを発見! <br /><br />海鮮は北海道ほどではなかったけれど、お米がうま〜い! さすが新潟、お米と純米酒は期待できる! <br /><br />それからどこに行こうかと地元のお友達が聞いてきたので、ガイドブックをぱっと見ると、三条の本成寺が気になったので、そこに突撃! <br /><br />ここにも桜がいっぱい咲いていて、意外と穴場スポットでした。

ローカルな旅−弥彦(新潟)

2007/04/13 - 2007/04/13

ホットマン2世

ホットマン2世さん

ここにも桜がいっぱい咲いていて、意外と穴場スポットでした。

ANAグループ

弥彦の駅は桜が満開

弥彦山登山口

もうほとんど行き先が読めなくなった看板

寺泊で入ったレストランの日替わり。刺身とサーモンカツ、蟹汁で1050円!

三条の本成寺への街道。一応、桜の名所になっています。