2006/12/28 - 2006/12/29
135位(同エリア166件中)
のこさん
鹿港、ずっとずっと前から、なぜだか行きたかった街。
いつどこで鹿港の名前を聞いたかも、わからないけど、いつからか私の中で行きたい街の上位になっていた。
そして、ついにたどり着けた。
行ってみてわかったこと、想像以上に良かった。写真で見た以上に素敵な街だった。
私の中では世界遺産以上に価値がある街になった。
-
鹿港にやってきた。
ガイドブックに書いてあるとおり、風がすごく強いというのが第一印象。
髪の毛が吹っ飛ばされそう。
そして、想像以上に静か。
落ち着いた街だ。
ますやってきたのは、龍山寺。
ちょうどリフォーム中で、竹の足場に囲まれていた。 -
龍山寺のなか。
ここは本殿の横にある建物の中。
比較的新しい感じ。 -
白い瓦が特徴的。
今までいろんなお寺を見たけど、こういう真っ白の瓦は、ここが初めて。 -
本殿は、とても歴史を感じる。
-
本殿の中。
長年、線香の煙で燻されていて、真っ黒。
仏様は金色で、大きく、立派な いんしょう。 -
ここは、本壇宮という所。
鹿港には、こういう風な小さな廟や、寺が本当に多い。 -
鳳山寺。
扉に書かれている絵がすごい迫力。平面に書かれているのに、表情が怖いからか?!すごく迫力を感じる。
訪れたら是非見て貰いたい。 -
鳳山寺のクルクル線香。
日本にはないかたち。
東南アジアでは結構見かける。
私はここでおみくじをした。
言葉がわからないから、全て理解できたわけではないけど、なかなかよさそうなことを書いてあった。 -
興安宮。ここもちいさいお寺。
中には地元に人が一休みして、話し込んでいた。 -
まだ線香がモクモクしていた。
-
このお寺には、ちゃんと説明もあって、わかりやすかったです。
-
鹿港は、提灯も有名。
お寺などには、カラフルで綺麗な提灯があった。 -
次にやってきたのは、せまい路地裏にある、十宜楼。
建物と建物の間に、橋が架かっている。
かなり古い建築なのに、こういう技術があったなんて、驚き。
ここら辺の建物で、昔詩人達が集まって、詩をよんだりしていたそうです。 -
-
ここら辺は、九曲巷といわれている路地。
家と家がくっついていて、壁がカーブしている。
レンガで作られているところも、素敵ポイント。
ここら辺は今でも住んでるお家が多いので、迷惑にならないように、観光した。
あと、ここら辺はなにしろ道が狭いので、迷子になりやすい。間違って人のお宅に入り込まないように注意がいるかも。
歩いてたら、80歳くらいのお婆さまに遭遇。こちらをじーっとみていたので、前を素通りするのも気が引けてニイハオと声をかけてみたら、お婆さまも小さい声でニイハオといってくれた。 -
九曲巷のつづき。
レンガの壁がカーブしているのが不思議で仕方なかった。狭いし、ここは異空間に感じた。
もともとは、強い風と、風で飛ばされてきた砂などを防ぐためにこういう町並みになったそう。 -
ここにもちゃんと説明があるので、わかりやすい。
-
九曲巷の最後はこんな山形の建物に突き当たる。
本当にせまーいわかりにくい道だった。
でも、絶対行く価値有り!! -
九曲巷の入り口というか出口というかは、こんな感じ。幅は90センチくらいの所に出る。
出たところは市場の一角なので、注意していないと本当に見過ごしてしまう。 -
ここは、古い門。
1830年に、たてられたそうです。
でも、結構横の方が傷んできていたし、残念だった。 -
門の説明。
-
続いてやって来たのは、井戸。
-
本当に小さい井戸で、形も普通の井戸の半分の形。
中はもう埋められていた。 -
この建物は、この地域の老人会の建物で、終戦までは公会堂だった。
中ではお年寄り達が、カラオケ大会をしてました。
イベントとかは日本のお年寄りと一緒なんだね。 -
窓の枠とかが、レトロ。
-
新祖宮。
広々としたお寺。 -
-
そして、鹿港で一番大きなお寺にやってきました。
天后宮です。
ここは、台湾の国で一番最初に出来た海を守るお寺で、ここから、台湾全土に海を守るお寺が広がっていったそうです。 -
訪れる人もものすごいし、お供えの量もすごかったです。
外国人も、地元の人も、沢山の人が参拝に来てました。 -
-
天后宮は、建物のすごく立派で、お寺の中に様々な建物が建てられています。
そして、参拝者も、みなさん熱心に祈っていました。
鹿港で、ここが一番活気があるお寺でした。 -
ある建物の中はこんなハデハデでした。
日本にはない色づかいです。 -
城?廟にも寄りました。
ここはひっそりとした廟でした。 -
入り口のおじいさんが、のんびりひなたぼっこしてたのが、印象的でした。
-
鹿港には、まだまだ小さい廟がたくさんあって、一日では見きれないほどでした。
-
どこのお寺も歴史があって、みんなに愛されているっていうのがよくわかりました。
台湾の人は本当に信仰心があついんですね〜。 -
鹿港の街は、古くて、素朴で、本当に良い街でした。
私はいつかここが世界遺産になるんじゃないかなぁ・・・って思っています。
皆さんにも是非一度いって貰いたい、そんな街です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 妄想天国さん 2007/12/23 22:47:22
- こんにちわ!
- 初めまして。
いつかは鹿港に行ってみたいな〜って思っていました。
来週から台湾旅行です。なので、のこさんの旅行記は
大変参考になりました。新幹線を使って行くつもりです。
街のゆったりとした雰囲気がそそられます。
素敵な写真をありがとうございました!
- のこさん からの返信 2007/12/26 23:49:05
- RE: こんにちわ!
- 妄想天国さん、メッセージありがとうございました。
私の台湾旅行記みてくださっていたんですね。
ありがとうございます。
台湾、ほんと第二の故郷のように、愛してる国の1つです。
何度行ってものんびり出来て、人が親切、食も大満足で、やめられません。
鹿港、素敵な街ですよ。
日本からの観光客に数は残念ながら、まだほとんどいませんが・・・
でも、素朴で古い建物が好きだという方には、お奨めの土地です。
妄想天国さんも、いつか訪れてみてくださいね。
では、また。 のこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37