2007/03/24 - 2007/03/24
336位(同エリア372件中)
とび丸さん
前日のうちに、琴平から一気に兵庫県まで移動!
今日の目的地は赤穂!雨の中、丸ポストと「忠臣蔵」ゆかりの地を歩いて回ってみた。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
有年駅前の丸ポストを訪ねてから、赤穂市内へと向かう、まず坂越地区の丸ポストから訪ねるために、播州赤穂駅のひとつ手前の坂越駅で下車、北前船の寄港地として栄えた街へと向かう。
-
途中で見かけた造り酒屋、どこにでもありがちな港ではなく、歴史のある港だと実感!
-
坂越浦会所の横に丸ポストは立っている。
行った当日は、丸ポストの前の道路にコンクリートを打ったばかりのようで、近づく事ができず残念! -
坂越郵便局前に立つ丸ポストを訪ねてから、赤穂旧市内へ向かう、時刻表を見ると次の電車まで30分近く時間が空く、だったら・・・と言う事で、情報では2基の丸ポストがあると言う尾崎地区まで、雨の中歩いて行くことに。。。
35分ほどで尾崎に到着!駅でボ〜ッと待っているより効率的だった!尾崎小学校前の文房具屋さんの前の丸ポストを訪ね、宝専寺の裏付近にある丸ポストへと向かう、尾崎は寺院が多い地区のようだ、丸ポストは路地の裏に佇むように立っていた。 -
赤穂旧市街の丸ポストを訪ねる前に、赤穂城付近を観光する事に、赤穂城址に天守閣は残念な事に無い、門だけを見て次に。
-
大石神社は「大願成就」の神社だそうだ(なるほど!) 境内には四十七士の像がそろっている、本殿に一番近い所には、大石内蔵助の像が立っている、山鹿流陣太鼓を叩いている、りりしい立ち姿だ。
-
家老職だった大石良雄の旧宅は、赤穂城のすぐ近くだった。 丸ポストめぐりもまだあるので、表だけみて、中には入らずにスルーしてしまった(^^ゞ
-
赤穂城を出ると、変わったポストを発見! 石垣風の土台に、切妻屋根を乗せ、お城を表現している。
-
加里屋地区の丸型ポストを訪ねる、歩道には四十七士の絵をあしらったモニュメントが並んでいる、ここの丸ポストの隣には吉田沢衛門業定のモニュメントがあった。
-
雨の中を歩く事3時間、赤穂市内8基の丸ポストを回り、播州赤穂駅へたどりついた、駅前にも大石内蔵助の像があった、こちらはお地蔵さんみたいな顔立ちだな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10