赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤穂城は江戸時代、赤穂藩の藩庁が置かれた。 元和偃武の後、本格築城された城郭である。縄張りは変形輪郭式。本丸と二の丸が輪郭式に配され、その北側に三の丸が梯郭式に置かれている。銃砲撃戦を意識した設計となっており、十字砲火が可能なように稜堡に良く似た横矢掛かりが数多く用いられている。縄張りは赤穂浅野氏初代長直の時代、浅野氏の軍師で甲州流兵学者の近藤三郎左衛門正純によってなされた。長直は築城中、山鹿素行を招聘し、縄張りについて意見を聞いた。これにより二の丸周辺の手直しがされた。それまでは一重の堀に囲まれた掻上城(かきあげじょう)という質素なものであった。<br /><br />大石神社とセットで散策すると良いです。<br />

赤穂城址散策

2008/06/16 - 2008/06/16

吉備津彦

吉備津彦さん

大石神社とセットで散策すると良いです。

• 天守台の石垣<br /><br />赤穂城は5万石の浅野氏には過度に広壮で、これがために財政難に陥った。5層天守の造営も計画されていたが幕府への遠慮か財政難の為か造営されず、天守台のみが今日に残っている。<br />

天守台の石垣

大手門

石垣

大手隅櫓

名物塩見饅頭屋さんも城郭風の建物です。

土産物屋さんです。ここでは討ち入り蕎麦を頂けます。美味しいかどうかは時間がなくて試食していないので判りません。

討ち入り蕎麦の看板

• スーポンドイツさん 2008/10/04 21:20:17
    はじめまして
    吉備津彦さん、はじめまして

すーぽん

吉備津彦

吉備津彦さん からの返信 2008/10/05 21:39:01
    RE: はじめまして
    > 吉備津彦さん、はじめまして
    > hn11さんの旅行記でマンホールを集めていらっしゃると知り、寄らせていただいたところ、今日行ってきた赤穂城発見!! 意外と大きくて驚きました。すべて無料で良心的、まだ整備中のところもありました。
    > お城のマンホールを期待したのですが、残念フツーでした(^_^;)
    > コミュ「下を向いて歩こう」で私も集め始めました。最近は夫婦揃って気になっています。一度お立ち寄り下さいませ。
    > すーぽん

マンホール、ご当地の特色があると面白いですね。私も最近知ったのですが岡山のマンホールは桃太郎です。

安土町のマンホールをアップしたのでご覧ください。